昨日の PlayStation ショーケースの結論は、スパイダーマン 2 にありました。Insomniac Games の開発者は、非常に寛大なプレビューを用意し、その前に、ゲーム全体の主要な敵対者であることが決定的に確認された、クレイブンの短いイントロが続きました。 しかし、実際には、さらに多くのことを見ることができ、それについては開発者自身が PlayStation ブログで答えています。 Insomniac Games スタジオのコミュニティ マネージャー、Aaron Jason Espinoza は、トレーラーと言及されたイントロについてコメントし、プレイヤーにストーリーの展開の可能性や Hidden Wars の部分と同様のセリフだけでなく、ゲームプレイ シーケンスに関する追加の見解も提供しました。 、新しい移動方法や戦闘方法、そして今後のゲームのその他の機能は、昨日の保証によれば、今秋中に登場するはずです。
まずはハンターのクレイヴンから始めましょう。彼はこれまでの兆候に基づいても広く推測されており、彼の暴露は多くのファンにとって彼が実際にゲームに登場することの確認のようなものでした。 スパイダーマン 2 に関するコーナー全体は彼のセリフから始まりましたが、ゲームへの彼の登場はニューヨークのヒーローや悪役だけでなく悪いニュースになると言わざるを得ません。 第二部の大部分が行われることになっているこの街、あるいはクイーンズの普通の住民はおそらく彼の暴れの代償を払うことになるだろうし、それがピーターとマイルズが気に入らない理由であることは間違いない。 しかし、クレイブンは自分の狩猟欲求を満たす同等の者を探しており、トカゲことカート・コナーズ博士を指差します。 ほぼ確実に、さまざまに絡み合った動機を持つ複数の派閥と敵対的な政党が互いに結びつき、興味深い展開が予想されます。 プレビューでは、クレイヴンのハンターたちがコナーズをどのように探しているか、そして両方のスパイダーマンがそれを少しでも気に入らない様子が見られましたが、もちろんこれはほんの一部であり、プロット全体が正典と正史に関連していることを願っています。コミックの元の伝承は十分に深いでしょう。
現場のヴェノム
しかし、私たちがより確実に知っていたもう一つの重要なことは、シンビオートです。 すでに2021年のプレビューの終わりには、ヴェノム自身がエディ・ブロックの皮をかぶってゲームに登場するか、前のホストだったピーターとのセリフがあることが確実でした。 もちろん、これらの偶然の組み合わせも排除されませんが、いずれにせよ、昨日の予告編では、ヴェノムはスパイダーマンと協力しています。 ただし、プロットをよく知っている人なら、このコラボレーションの結果が少しも牧歌的なものではないことは確かに推測できるでしょう。それはピーターとマイルズの他のやり取りからもわかります。 ピーターがゲーム内でどのようにしてヴェノムに来るのかについての憶測さえありますが、それは外国の惑星への旅行の後ではないと推測しています。 いずれにせよ、シンビオートの影響を受けたピーターは恐ろしい見た目をしており、彼のスーツはコミックのイメージと一致しており、彼はたくさんの新しい能力を持っているでしょう。 開発者らによると、ピーターはより攻撃的になり、体の変形を利用してクレイブンのハンターたちを容赦なく打ち負かすことができるという。 また、注目に値するのは、ピーターの声であり、自然にシンビオートの影響を受けており、デモのいくつかの場所では俳優のユーリ・ローウェンタールの声とはまったく似ていませんでしたが、これは単なる的を絞った間違いであり、ヴェノムがさまざまなレベルでピーターを変え、または影響を与えたことを指摘しています。
戦闘に関しては、プレイヤーがウェブをより効果的に使用したり、回避したり、一部の攻撃をカバーしたりできるようになると開発者は付け加えています。 これらすべては、ピーターの体の変化の可能性を十分に認識して作成された新しいアニメーションとフィニッシュブローと連携する必要があり、最初の部分とは大きく異なるはずです。 それはまた、個人のレベルと、シンビオートに対するピーター自身の認識にも関係しており、これもまた重要な線であるはずです。 個人的な問題や、クレイヴンや他の人たちよりも自分自身の中でのさらに高度で重要な闘争の感覚をストーリーの層に含めます。 そして、開発者がほのめかしているように、ピーターの相棒であるマイルズを忘れてはなりません。 彼は純粋の本質となるだろう スパイダーマンシップ もちろん、あなたも彼としてプレイすることができます。 デモでは、操作キャラクターの自然かつ非常にスムーズな変化が見られましたが、この点でどれだけ自由度が得られるかが問題です。 しかし、移動の自由について言えば、開発者が速度と一般的なオプションを大幅に向上させたことで、マンハッタンとその周辺地域の長距離をより簡単に克服できることがデモで確認されました。
2 つは 1 つ以上です
マイルズが自ら発射したスリングショットであれ、両ヒーローが持つ水かきのある翼であれ、Insomniac Games のスタッフがペースを上げ、そのおかげでゲームがさらにアクション満載になったようです。 もちろん、ショットウェブを使用する場所では瞑想的な動きも使用できますが、新しいトレーラーで場所から場所へ移動する方法は非常に見栄えが良いと認めざるを得ません。 開発者らはまた、超高層ビルの間にある風洞についても話しており、これによってスパイダーマンをさらに高速化できるはずだが、これらはすべてPlayStation 5のSSDがまだ処理できるものと一致しており、これは短いだろう。 コミュニティマネージャーはコンソールの限界に達することについては語っていませんが、活発な動きがあった瞬間にゲームがすぐに動き出すことは間違いありません。 結局のところ、植生がジャンプするデモでも見ることができ、都市上空の大規模な飛行を含む、私たちが見たすべてのショットがゲーム内で直接撮影されたことを開発者が直接確認しています。
両方のヒーローの他の能力について話すとしたら、開発者は特に、敵を 1 つの孤立した場所に引き付けることができる Web Grabber を挙げています。 次に、マイルズの電撃の一撃であるサンダーバースト、そして放電が連鎖して一度に多くの敵を攻撃するチェーンライトニングもあります。 マイルズとピーターのすべての能力は、お互いを利用するという意味を含め、ゲームが進むにつれて向上させることができ、両方のスパイダーマンがゲーム中に訓練する必要があります。 言い換えれば、ゲームにはコンボや共同攻撃を有効にするために使用される 1 つの共通のスキル ツリーがあり、ピーターとマイルズが緊密に協力しており、彼らの相互の努力がゲーム内で唯一の効果的な武器であるという感覚がさらに深まるはずです。最も困難な瞬間。
グラフィックはどうなっているのですか?
昨日のデモを高解像度録画からではなくライブで見た人は、このゲームは実際には私たちが (最初の作品とスピンオフにうんざりしていたので) 想像していたほど素晴らしいものではないと思ったかもしれません。頭。 しかし、トランスミッションで発生した圧縮がなければ、特に最初のパートと 2 番目のパートの違いを並べて比較すると、開発者が大きな進歩を遂げたことを認めなければなりません。 おそらくそれは、デモの時間帯に関連した照明、あるいは全体的な照明によるものかもしれません。 暗い しかし、スパイダーマン 2 には、前作には存在しなかった、はるかに高いレベルのディテールとグラフィック効果が備わっています。 分析を見たい場合は、El Analista De Bitsチャンネルの分析が役に立ちます。この分析は午前中にすでに直接比較が行われており、多くのファンにとって、決勝では実際に試合がそうではないことを証明しています元のタイトルより悪く見えます。 たとえば、照明はより自然であり、たとえば、倉庫のマイルズがいる部分によくあるライトが外部から室内に落ちていることがわかります。 もちろん、それは水の反射や挙動に関するものでもありますが、水に対してどの程度の作用が起こるかについては、水の物理学は依然として比較的単純です。 全体的に見て、ゲームの見た目は悪くなく、次のデモやカットシーンではさらに目立つものになると思います。
開発者は、3D サウンドの搭載と、もちろん DualSense による体験の深化も確認しています。PlayStation Studio の他のゲームに関連するサービスを考慮すると、これは快適な標準であると認識しています。 全体として、ゲーム、コンセプト、その処理は進化を遂げており、新しいストーリーの範囲を超えた新しい可能性と興味深いコンテンツでプレイヤーを楽しませてくれるようです。 残念ながら、私たちはまだ正式なリリース日を受け取っていませんが、ソニー、つまり、Insomniac Games の開発者たちの言葉によれば、すぐに修正されるはずです。 著者がさらに詳細に踏み込みたい場合は、State of Play 自体が放送される可能性も排除されませんが、それについてはさらなる推測と考察に任せます。