スタートレックのファンであることは生涯にわたる習慣です。 人気のユニバースが鳴り物入りでテレビ画面に戻り、そのファンは少なくともプロジェクトの数という点で非常に豊かな時期を楽しむことができますが、ビデオゲームの分野の状況は著しく悲惨です。 彼女はこれほどひどいことはなかったかもしれない。 2000 年代の変わり目には、毎年いくつかの主要タイトルがリリースされ、その多くは今でもスタートレック史上最高のタイトルに数えられます。 対照的に、近年は非常にスリムです。 モバイル ゲームと Web ゲームを除くと、10 年前にはエイブラムスのタイムラインを舞台にした Digital Extremes の『スタートレック』、2017 年には主に VR を使用した『スタートレック: ブリッジ クルー』、そして昨年には子供向けタイトル『スタートレック プロディジー: スーパーノヴァ』がありました。 2021 年 12 月、ついにファンに希望が芽生えました。 元開発者の Telltale Games は、24 世紀後半を舞台にしたアドベンチャー ゲーム、Star Trek: Resurgence を発表しましたが、今回ついに登場しました。 ただし、お祝いのためにロミュラン ラガーを冷蔵する必要はまだありません。
基本から始めましょう。 この斬新さは、Telltale Games のベテランらで構成された若いスタジオ Dramatic Labs によるものです。彼らは当初から、このチームの伝統を継承しつつも、その過ちを繰り返さないという野心を隠さなかったのです。 。 『スタートレック: リサージェンス』は、アドベンチャー ゲームというよりも、現代的な切り口を備えたインタラクティブな映画で、論理的なパズルよりも人間関係や会話を解決します。 このゲームはエピソードシリーズに似ているかもしれませんが、比較的手頃な価格で 1 つの完全なタイトルとして一度にリリースされます。 選択したプラットフォームに応じて、860 ~ 1149 クラウンを支払います。 ちなみに、これは、たとえば昨年公開された『スタートレック プロディジー: スーパーノヴァ』に支払う金額よりも低いです。
技術的な観点と最適化の観点から見ると、新規性は非常に乏しいです。
『リサージェンス』は、『ザ・ネクスト・ジェネレーション』と『スタートレック:ネメシス』の出来事を繊細に設定した新しい物語を語ります。 表向きは、交渉の席で、またはカウボーイ外交の助けを借りて理解する必要がある 2 つの種族間の対立についての物語です。 しかし、実際には、脚本ははるかに想像力豊かであり、このプロットは物語の代理の役割を果たしており、ヒントやスタートレックの大げさな神話を巧みに利用できます。 しかし、これ以上具体的には言いません。なぜなら、私を最も幸せにしてくれたひねりや驚きは、開発者にも他の人にも教えてもらえなかったものであると自分で発見したからです。 結局のところ、私はストリーム中にすでに警告しましたが、ゲームに興味がある場合は、レビューだけでなく、公式のものであっても写真やビデオに関しては細心の注意を払う必要があります。一目見ただけで。 そして、何か月も手探りした末に土壇場で何かが明らかになるのは残念なことだろう。 いずれにせよ、主人公はUSSリゾルートの新しい副操縦士であるジャラ・ライデックと普通の機関士であるカーター・ディアスです。彼は変化として、誰からも誘われない下層甲板で働く人の視点を私たちに与えてくれます。シリーズで知られる上級将校の会合に彼を出席させた。 彼には自分の同僚、友人、世界がいますが、橋の上で何が起こっているのかはあまり見ていません。 これは、著者が最高に君臨する側面の1つでもあります。
しかし、『スタートレック: リサージェンス』は実際にどのようにプレイされるのでしょうか? 正直に言うと、第一印象はあまりありません。 このゲームは完全にリアルなグラフィックスを引き付けるものではありませんが、コミックの様式化にも賭けていません。 作者たちは道半ばで、ゲームが Unreal Engine を利用しているにもかかわらず、Supermassive Games の制作に大きく遅れをとっていました。 私の印象は、2023年現在、何らかの不可解な理由でこのタイトルがPlayStation 5用のネイティブバージョンを提供していないという事実によってさらに悪くなりましたが、PS5でもPCに加えて下位互換性でPS4バージョンをプレイできます。 Xbox One および Xbox シリーズのネイティブ バージョンです。 これは必ずしも問題を意味するわけではありませんが、技術的な観点と最適化の観点から見ると、新規性は非常に乏しいです。 しかし、それについては後で説明します。 このゲームには非常にシンプルなインターフェイス、質素な設定があり、コンソール上のコントロールとインターフェイスのルールの一部が多少無視されているという事実は、第一印象をさらに高めるものではありません。 その一方で、最初の驚きと失望を乗り越えると、スタートレックも素晴らしいと当然のことと思われたいのですが、開発者の側に才能が不足しているわけではないことを認めざるを得ません。 彼らは本当に素晴らしいカメラワークを全体を通して行っています。 脚本はとても良いです。 音楽の伴奏は賞賛に値します。 そして最後になりましたが、吹き替えに感謝しなければなりません。
スタジオは、カットされたシーン、ダイアログ、選択肢、クイックタイムイベントの単なる集合体ではないようにと私たちに誘惑しましたが、ほとんどの場合、それは依然として当てはまります。 外国語の知識や忍耐力がなければ、ゲームを始めても意味がなく、楽しめません。 ゲームでは実際に両方のキャラクターを操作し、フェイザーを撃ったり、トリコーダーを使用したり、ステルス通路に忍び込んだり、シャトルを制御したりするだろうと作者が言ったのは嘘ではありませんでした。 本当にすべてがここにあります。 それにもかかわらず、逆説的ですが、どのような場合でも、これらの部分は最も弱い部類に入ります。 Resurgence はインタラクティブな映画として最適で、アクションによって進行状況に影響を与えることができます。 その古典的なゲームプレイは、内容と実行の点で平均をかなり下回っています。 キャラクターの 1 人を直接操作できるのはたまにだけで、通常は道に迷ったり道を間違えたりすることなく数歩進むだけで済み、他のムービーが続きます。 フェイザー射撃は平凡で、アクションは満足のいくものではなく、コントロールも貧弱ですが、これはデフォルトの 3 つの命の代わりに不滅でこれらの通路を完了できる可能性を強調しているだけです。 トリコーダーの使用は、環境内のすべてのアクティブな要素を見つけてスキャンするだけの原始的なミニゲームのように機能します。 スニークもぎこちない、動きもぎこちない、またしても退屈なミニゲームだ。 そして最後に、スペースシャトルの制御は、CD-ROM テクノロジーの出現とともに 90 年代半ばに私たちがプレイしたいくつかの原始的な飛行ミニゲームを最も思い出させます。
開発者とゲームが実際には不正行為を行っており、多くの場所でプレッシャーの下で行動しているかのように、失敗するかもしれないという幻想を捏造しているだけであることに私は失望しています。 一度それを見破ると、仮面舞踏会全体が崩壊します。 シャトルの飛行、ステルス、フェイザーの発射、または多数の単純なクイックタイム イベントでは、少なくとも間違ったり失敗したりする可能性がありますが、アドベンチャー アーケードでは実際に失敗することはできません。 決して間違った選択をすることはありません。 選択する順序、物、場所は決して重要ではありません。 すべてのオプションを 1 つずつ簡単に試すことができ、適切なオプションが見つかると、プロットが先に進みます。 結局のところ、これは、何かを探索したり、何かを発見したり、誰かにインタビューしたりする必要があるすべての場所にも当てはまります。 あなたはアクティブなポイントがたくさんあるゾーンにいるので、それらを 1 つずつクリックするだけで済みます。 論理的なパズルや障害物を解決する唯一のヒントは、トランスポーターなどを制御する瞬間です。 しかし、ここでもそれは初歩的なパズルであり、しばしば繰り返されます。 もう一つの見せしめは、解答の制限時間です。 初めて、自分のキャラクターは何も言わないだろうと思って、提供される選択肢をどれも選びたくなかったのですが、「制限」が切れると時間が止まり、ゲームが終了することに気づきました。あなたが決断を下すまで待っています。 逆説的ですが、同時に、このゲームでは何も言わない、何もしないという選択ができるのは例外的に限られていることが明らかになりました。 とにかく、それ以来、制限時間内に答えなければならないというプレッシャーを感じたことはありません。
宇宙戦闘の振り付けは特別な賞賛に値します。これは、船を積極的に制御しないにもかかわらず、スタートレック ゲームの分野で私が見た中で最高のものの 1 つです。
批判の渦の中で何か前向きなことが見つかるだろうかと疑問に思うかもしれない。 彼は、驚くべきことに印象を大きく改善できることに気づきました。 すでにほのめかしましたが、ストーリーと会話が本当に非常に優れていることを強調しなければなりません。 同様のライセンスを取得したゲームの作者は通常、ファンとして自分自身について話すことを好みますが、私は Dramatic Labs を心から信じます。あるいは、少なくとも下調べを非常に慎重に行ったと思います。 ここではあらゆる場面でスタートレックを感じられます。 これはこの世界に対する非常に本物の貢献であり、おそらくネメシス以降、特に 24 世紀に遡って神話に関して私が見た中で最高のものの 1 つです。 このゲームは正典に基づいており、よく知られたモチーフから多大な影響を受けていますが、それをスマートに実行しています。 彼は見下したり、安っぽい合図を使ったりはしませんが、真の恋人にはウインクし、開発者が決して使用するとは思わなかったものに言及することがよくあります。 結局のところ、ゲストキャラクターも想像力豊かに台本に語りかけます。 故レナード・ニモイの顔を持つスポックは俳優ピョートル・マイケルによって見事に吹き替えられており、望ましくないパロディとは思えません。 ここでのアンバサダーは格好良く、彼の存在はゲームの装飾となっている。 そして、彼の肖像と声と声を貸して、有名な役を再演した、もう一人の本当によく知られた顔がいます。 ここでは具体的に言いたくありません。 残念ながら、彼はスポックほど見栄えが良くないとだけ言っておきます。 しかし、繰り返しになりますが、彼は物語の中で重要でやりがいのある役割を果たしています。
結局のところ、プレイアブル キャラクターはどちらもよく書かれており、少なくとも会話の中で、対人関係に大きな影響を与える真のジレンマに直面しています。 ヒーローを選択したり、ヒーローを自由に切り替えたりすることはできません。 ゲームは必要に応じてそれらを提供します。 そして、優れたカメラについてすでに言及しましたが、賢い編集やあるキャラクターから別のキャラクターに注意を移すことで、それがまさに実現する場合があると言わざるを得ません。 宇宙戦闘の振り付けは特別な賞賛に値します。これは、船を積極的に制御しないにもかかわらず、スタートレック ゲームの分野で私が見た中で最高のものの 1 つです。 しかし、少なくともPS4では、これらの状況では、多数のカット中に信じられないほどのカクつきが発生します。 カメラが船のブリッジ、外装、内装の間を素早く飛び越えると、我慢の限界に達します。 結局のところ、ここでは短いロードに遭遇することが多くなり、リモートで協力するかどうかの状況で、本来は素晴らしいトランジションやキャラクター間の切り替えの印象を台無しにすることがよくあります。 時々主人公たちが会話する…