任天堂は、自社コンソールでゲームをプレイする非公式な方法と闘い続けています。 任天堂が膨大な数の旧作タイトルをダウンロードできるポータルの運営を停止した件については、ここ数年何度かお伝えしてきました。 しかし現在、『ゼルダの伝説 涙の王国』のプレイアブル版の非常に不愉快な漏洩を考慮して、日本企業の弁護士はさまざまなエミュレーション方法や復号キーを取得する方法に焦点を当て、次々とプロジェクトをターゲットにしています。 先日、ロックピックの更なる広がりについてお知らせしましたが、現在その大鎌がドルフィンと呼ばれる岩に命中しています。
DMCA を引用すると、「Dolphin エミュレータは、任天堂の許可なしにこれらの暗号キーを組み込み、実行時または実行直前に ROM を復号化することによって動作します。」
…これは客観的には真実です。 先ほど確認したところ、Wiiの共通キーはエミュレータのソースコードにありました。
— Yakumono (@LuigiBlood) 2023 年 5 月 27 日
エミュレータの世界に詳しい人なら、Nintendo Game Cube および Nintendo Wii コンソールに関して Dolphin が最も広く普及しているエミュレータの 1 つであることをご存知でしょう。 最初のバージョンは 2003 年にすでに登場していましたが、完全に機能し始めたのは 2007 年頃で、現在では独自のエミュレーションに加えて、個々のタイトルに対してさまざまな画像とユーザーの改善も行われています。 これまで、その動作は独自のソースコードに基づいており、任天堂の著作権を侵害するコンポーネントを使用しないことになっていたため、合法であると考えられていました。 しかし、いくつかの状況が重なって、これが事実ではないことが分かり始めており、したがって任天堂は自らの権利を主張するあらゆる権利を有しています。
任天堂ファンは、同社が訴状の中でドルフィンのコードにいわゆるWii共通キーが含まれていることを実際に指摘していることを明らかにした。
今回の訴訟は、SteamでDolphinをリリースする計画を中止するという任天堂の主張から始まった。 日本の企業 Valve は、DMCA 異議申し立てを通じて、任天堂とエミュレータの作者との間の交渉の結果が出るまでプロジェクトを中止するよう要求しました。 彼らは公式ウェブサイトのブログで短い声明を発表し、予定されていたSteamでのリリースは無期限に延期され、状況を解決するために利用可能なあらゆる選択肢を検討する必要があることを確認したと述べた。 彼らはファンとDolphinユーザーの忍耐に感謝したが、これが公式チャンネルを通じて届いた最後のメッセージとなった。 しかし、Modern Vintage GamerというニックネームでYouTubeに出演している有名なコンテンツクリエイターを含め、多くの人々がこの状況を調査し始め、任天堂の行動方針は予想されており、Dolphinの作者には現在調整するための最小限の時間しか残っていないことを明らかにしました治療法。
どうしたの? もちろん、任天堂 Wii ソフトウェアの直接の一部であり、日本の会社以外には存在しません – または彼女の同意なしには使用できません。 全体の状況をより興味深いものにしているのは、これらが復号キーであり、問題のゲームがエミュレータを「受け入れ」、プライマリ ハードウェア上にあるかのように機能することを確認するだけであるということです。 また、任天堂の DMCA 異議申し立てを読み、同社が実際に Dolphin コードにいわゆる Wii 共通キーが含まれていることを指摘していることを明らかにしたのは、古い任天堂コンソールの愛好家、つまり「Yakumono」のファンでした。もちろん、これは大きな一時停止標識の 1 つです。 。 Modern Vintage Gamer は彼のビデオで、当然のことながらぼやけてはいるものの、コードの重要な部分も示しており、それによると、Dolphin の作者が間違った側に足を踏み入れたことは明らかです。 また、任天堂が Steam でのリリース予定にのみ応答し、エミュレータ データ リポジトリ全体がどこにあるかを GitHub オペレータに問い合わせなかったことも驚くべきことです。 しかし、それさえも短期間で起こる可能性があり、エミュレータの作者には、任天堂の鉄槌が金床に当たる前に、救済策を考え出して状況を解決するための最小限の時間しか与えられていないという信念がここから来ています。