2020 年、新しいゲーム スタジオ Ashborne Games がブルノに設立されました。 このチームは、THQ Nordic と親会社 Embracer の傘下で設立されました。 若いスタジオではありますが、ペトル・コラーシュ氏のリーダーシップの下で働いているチェコのゲーム業界のベテランが多数メンバーで構成されています。 彼らはまず、Nukklear チームのドイツ人同僚からコマンチ ヘリコプター イベントを引き継ぎ、それを完成させました。しかし、Ashborne Games はほぼ最初から、独自の歴史的戦略を作成するという野心を隠さなかったのです。 私たちは光栄なことに、ほぼ最初からこの作品を鑑賞し、作者の様子を少し観察しました。 そして今、ついに、まだ名前のない過去への戦術的・経営的な遠征が世界に披露されつつある。 これは「Last Train Home」と呼ばれており、世界中の観客の観点から見て非常に魅力的であると同時に、チェコとスロバキアの観客にとって非常に国内的で魅力的です。 ロシアに駐留するチェコスロバキア軍団と彼らの祖国への苦痛な帰還を描いている。
著者たちは歴史と実際の出来事からインスピレーションを受けました。 名ばかりの最終列車に乗って、私たちは家に帰るために、ロシアを横断してウラジオストクまでの困難で危険な旅をしなければなりません。 私たちは兵士の部隊を指揮し、果てしなく続くシベリアを克服し、赤軍と白軍の間の戦争によって引き裂かれた外国の領土で身を守らなければなりません。 興味深いのは、作者たちは最初からこの物語を伝えたいこと、そしてゲームがどのようなものであるべきかを知っていたにもかかわらず、当初はこのテーマがより匿名化され、特にチェコスロバキアの現実が欠如したものになるだろうと思われたことです。 その理由の一部は、我が国の歴史が外国人選手にとって十分に魅力的で興味深いものかどうかという不安だったのかもしれません。 一部には、世界ではレジオネラという言葉自体が傭兵のように、完全にポジティブなものではないように認識されていることが多いという事実もありますが、ここでは、私たち自身の歴史のおかげで、それは文字通り英雄的な側面を持っています。 しかし最終的に、チームはすべてを可能な限り本物に保ち、何も隠さないという正しい決断を下したと思います。 このゲームは特定の人物や特定の列車の物語を語るものではありませんが、当然のことながら現実に基づいており、忠実さを尊重しており、もちろん非常に具体的です。
ゲームプレイの観点から見ると、Last Train Home は同様に重要な 2 つの部分に分かれています。 列車は風景の中を疾走し、文字通り運転することができますが、この部分では乗務員や個々の貨車も管理することになり、基本的には移動基地の管理のようなものになります。 しかし、時には立ち止まらなければならないこともあります。 誰かがあなたに強制したから、またはあなた自身がそれを必要としているからです。 たとえば、十分な物資や燃料が必要です。 長い旅を乗り切るためにリグの修理やアップグレードに投資するか、それとも危険な停車を避けてできるだけ早く目的地に向かうかを常に決定する必要があります。 電車を止めると敵が襲ってくる可能性があります。 ただし、この時点では、ミッションも開始し、同様に重要な 2 番目の部分を開始します。これは、一時停止のオプションを備えたリアルタイムの戦術戦闘で構成されます。
十分な人員を失ったり、列車が続行できなかったりするため、旅が途中で終了する可能性があります。
私は列車について言及し続けていますが、それはもちろん、名ばかりの「英雄」として主要な役割の 1 つですが、最も重要な役割、すなわち軍団兵そのものを忘れてはなりません。 戦略的な戦闘では、それぞれが独自の専門分野を持つ数十のミッションで、さまざまな装備を備えたユニークな兵士を指揮します。 電車と同じように彼らの世話をし、十分な休息をとり、喧嘩した後に電車のどこかに直行して仕事に行かないように注意する必要があります。 兵士を失う可能性もあり、その死を取り消すことはできません。 十分な兵力を失ったり、列車が続行できなかったりするため、旅が途中で終了する可能性があるのは非常に論理的です。 結局のところ、巡礼中にどのように行動するかが、ウラジオストクでの最終任務がどのようなものになるかに影響を与える可能性があります。 挑戦的だと思われますか? しかし、著者によれば、それは困難であるはずであり、それは絶望的な使命であり、生き残るための壮大な戦いが私たちを待っています。 そして、それがもともとローグライトになるはずだったとしましょう。 このようにしても行き止まりに遭遇することもありますが、個々のミッションは作者自身が手動で用意しています。
このタイトルは、美しいゲーム内グラフィックスと美しいシネマティックスを備えたアナウンス トレーラーで紹介されていますが、ゲーム内でそれらを直接目にすることはありません。 主にプロモーション目的で使用されます。 しかし、それは彼らとゲームの間に深いつながりがないという意味ではありません。 たとえば、キャプテン ランガーのキャラクターは、トレーラーとゲームで有名な俳優カレル ドブリーによって演じられました。 はい、これはゲームがチェコ語の字幕だけでなく吹き替えも提供することを意味します。 そして実際にはチェコ語だけでなく、チェコ語、スロバキア語、ロシア語など、誰もが正しい声で話す一種の国際的な本格的な言語です。
その歴史的性格を強調するために、このタイトルには独自の百科事典も提供され、プレイヤーはこの百科事典のおかげでトピック全体についての認識を広げることができます。 結局のところ、それは「監督なしで」作成されたわけではありません。 いわゆる軍団列車も運行しているチェコスロバキアの軍団コミュニティの代表者が、事実の正確性を監督した。 そして、『終列車ホーム』の予告編で流れたのはこの移動博物館でした。 すべてのフィードバックから、自治体によるとさえ、開発者は非常に良い仕事をし、歴史に忠実に従おうとしているようです。 彼らはチェコスロバキアの軍団コミュニティと協力覚書に署名し、高い期待に応えるために必要な状況について協議した。
これは純粋なシングル プレイヤーであり、作者はいかなる形式のマルチプレイヤーも約束しません。 このゲームは Epic Games の Unreal Engine 4 テクノロジーを採用しており、見た目が非常に優れていることは言うまでもありません。 利用可能な材料を見てください。 『Last Train Home』は今年後半に公開予定。 これはプレミアムゲームですが、かなりの価格がかかります。 40 ユーロ未満で購入できます。 ただし、著者らは、成功した場合には、拡張コンテンツが提供される可能性を排除しません。 現時点では PC のみを対象としていますが、Petr Kolář di 氏はゲームパッドでも制御できることを想像しています。 彼は確かにコンソール版を約束していませんが、おそらく運命はこの点でも私たちに有利になるでしょう。
このゲームは、徐々に開発中の開発者バージョンの一部として、かなり前から私たちに提供されてきましたが、将来的には、私たち自身のインプレッションもお届けする予定です。 しかし、皆さんにはたくさんの楽しみがあるということはすでに言えます。 また、週の初めにビデオプレビューと特別な限定ビデオを 1 つ用意しています。 さらに、ペトル・コラーシュが月曜日のビデオキャストのゲストとして登場します。 Ashborne Games の従業員は約 50 名であり、間違いなくまた連絡があるでしょう…