残念ながら、PC 版『The Last of Us Part I』のリリースは多くの問題に悩まされ、うまくいきませんでした。 もちろん、スタジオのノーティードッグはゲームの現状について謝罪し、移植を担当したスタジオのアイアンギャラクシーとともに、速やかに状況を是正することを約束した。 最初のパッチでは状況はほんのわずかしか改善されず、プレイヤーは 2 時間以上プレイしても Steam に戻ることができましたが、徐々にすべてが解決され始めました。 開発者にとって、Steam Deck でのゲームの実行は以前は優先事項ではなく、彼らの声明によれば解決できませんでしたが、最適化ソリューションの一環として、それも取り上げられるようになりました。 今回、ついにSteamで完全に検証されました。
PC 版 The Last of Us Part I 向けにパッチ 1.1 が公開されており、パフォーマンスの向上やさまざまなクラッシュの修正などが含まれています。
パッチノートはこちらでご覧ください: https://t.co/I44BPWGYmG
また、パート I が Steam デッキ認証済みであることも発表できることを嬉しく思います。✅ pic.twitter.com/UsTfy0kPzg
— ノーティドッグ (@Naughty_Dog) 2023 年 6 月 13 日
新しい v1.1.0 アップデートは全体的なパフォーマンスの向上に重点を置いていますが、Steam デッキにも同様に注意が払われました。 ゲームは GPU と CPU のパフォーマンスが向上するように最適化され、テクスチャの読み込みとシェーダー コンパイルの高速化が改善され、多数のクラッシュが修正されました。 その他の修正も写真モードに関連しており、設定が保存されないことや、すでに設定されているオプションがリセットされないこと、V-sync がオンになっている場合のティアリングなど、多くの修正が行われました。 さらに、新しい「非常に低い」グラフィックス設定プリセットと新しいダイナミック ライティング設定も追加されました。 修正されたバグ、修正、改善のリストには合計で約 50 点が含まれています。完全なリストは公式 Web サイトで直接確認できます。そこでは、開発者がゲームの開発を継続するという保証も見つけることができます。 「私たちは積極的に最適化を行い、ゲームの安定性に取り組んでおり、定期的にリリースされる将来のアップデートに含まれるその他の修正を展開しています」とアップデートのリストには記載されています。
このセクション自体は Steam デッキに特化されており、パフォーマンスが全体的に向上し、クラッシュの原因となる可能性のあるメモリの問題が解決されたことがわかります。 クラッシュが発生したり、fps がロックされてオブジェクトを押すのが困難になったりするミッションの一部も修正されました。 Steam デッキではエフェクト密度がデフォルトで「低」ではなく「非常に低い」になり、ゲーム内で Steam デッキとは異なる正しい fps 値が表示される問題も修正されました。 いずれにせよ、最近のレビューで証明されているように、Steam Deck の完全な互換性と検証はゲームが向上していることのもう 1 つの証拠ですが、Naughty Dog と Iron Galaxy の前述の声明で述べられているように、作業はまだ終わっていません。スタジオ。