ラナは「散歩」中、ほぼすべてのステップでいくつかの罠やパズルに遭遇しますが、私がプラハの森を訪れると、せいぜい道に犬の糞があるのを見つけるだけです。 少なくとも、公園には、宇宙からの害虫に襲われた場合に身を隠すための、刈り取られていない背の高い草が生えています。 そして、障害物を横から回避することもできましたが、ラナは二次元ではそれができませんが、それ以外の点では非常に器用です。 まあ、Planet of Lana はすぐに理解できるでしょうが、実際には非常に小さく目立たないゲームなので、4 ~ 5 時間ほどで「チェックイン」することになります。 そして良いニュースは、その強力なビジュアルスタイルだけでなく、ゲームプレイも印象深いということです。
魅力的なプレゼンテーション
Planet of Lana も映画のようなプラットフォーマーです。 数か月前、私はここで Lunark をレビューし、とりわけそのような映画のようなプラットフォーマーが実際に何であるかを説明したテキストで説明しました。 私は、忠実なアニメーション、世界との多様なインタラクション、独特のビジュアル スタイル、没入型の物語などを挙げました。 これらすべては、成功した広告代理店の分社として設立されたスウェーデンのスタジオ Wishful のデビューにも完全に当てはまります。
開発は、2017 年に Adam Stjarnljus が描いた、ロボット モンスターを好奇心旺盛に見つめる少女を描いた 1 枚の画像から始まったと言われています。 この写真がゲームのキーアートであることが判明したのには、理由があります。実際、この写真がゲームのすべてを物語っているからです。 そこからは、危険に満ちた SF の世界が待っていることがわかりますが、同時に、美しく鮮やかな色彩とおとぎ話のようなグラフィック スタイルで描かれています。 それは、ファンタジーへの旅やとなりのトトロなどのスタジオジブリの古典を印象的に思い出させます。
『Planet of Lana』にもテキストによる会話はありませんが、ヒロインは感情を表現するために非常に単純な架空の言語を使用します。 音楽もまた、魔法のような、同時に神秘的でエキサイティングな雰囲気の重要な部分です。 プレイ中のほとんどの時間、目立たないアンビエント効果によってサポートされる環境の音だけが聞こえますが、さまざまな重要な状況 (ゲーム上、ストーリー上、または感情上) では、すでに強力なサウンドをサポートする顕著なモチーフが再生され始めます。雰囲気がさらに増しました。 サウンド デザインはゲームに独特の魅力を与え、ラナの一見平凡な旅に壮大なタッチを加えています。 さらに、サウンドもストーリー自体やパズルの一部です。
私の知る限り、サウンドトラックの作曲者である古川毅氏(『人喰いの大鷲トリコ』)は、当該アートワークを見て自ら開発者に打診しました。 私はまったく驚きません、もし私に何かできることがあれば、私も彼らに手紙を書きたいと思います。 そのメイン画像、ひいてはビジュアルスタイル全体が非常に特徴的で、すぐに目を引き、好奇心を呼び起こします。これは、前述の「サイレント」ナレーションと合わせて、ゲーム全体で巧みに機能しています。 ここはどこで、ここで何が起こっているのでしょうか? 冒険の間、ラナと私はその魅力的な惑星のさまざまな場所を観察しましたが、不快な出来事や明らかな危険にもかかわらず、私はまだ冷静で落ち着いていました。 その経験は本当に魅力的でした。
自分自身をカットすることもできます
ゲームプレイの点では、Planet of Lana は他の北欧映画のようなプラットフォーマー Limbo や Inside と比較できます。 あなたは(通常は)左から右に移動し、単純な空間障壁から敵モンスターとのステルス通路、より洗練されたマシンやパズルに至るまで、危険に直面し、数多くの障害を乗り越えます。 何よりも、それらを克服するには知恵が必要です。 このゲームは主にカジュアル プレイヤー向けに設計されているため、難易度のバーはそれほど高く設定されていません。 しかし、このゲームには確かに挑戦が欠けているわけではありません。ただ、混乱して頭をかきむしりながら 30 分間その場で歩き回るような種類の挑戦ではありません。 通常、すぐに、または少し試してみると、解決策が見つかります。 しかし、それでも満足感は得られます。
デザインはコントロールとともに非常にうまく設計されているため、何をすべきか分かっていれば、通常は最初から正しく行うことができます。 場合によっては例外を除き、これは無慈悲にパトロールするデスロボットがいるステルスセクションにも当てはまります。とりわけ、背の高い草の中に隠れるなどして、巧みに回避する必要があります。 たとえあちこちで死んでも、決してイライラすることはありません。 十分な間隔でチェックポイントが配置されているため、最も緊張した瞬間でもそれほどプレッシャーを感じる必要はありません。
意図的に特定したわけではありません。なぜなら、新しい場所やその中で障害物を発見することは、Planet of Lana が提供する最大の楽しみの 1 つだからです。 このゲームでは継続的に新しい仕組みが紹介されており、たとえばヒロインが最終的には外国のテクノロジーをハッキングする方法を学ぶことになることを少なくとも簡単に示しておきます。 しかし何よりも、開始直後に、彼はかわいい小動物、ムイに出会います。 彼はすぐにそれを飼いならし(もちろん撫でることもできます)、それを使ってほとんどの障害を乗り越えます。 たとえば、ラナはムイを高い岩の上に送ってケーブルを噛み切ったり、狭い洞窟に立たせて危険な豚の注意を引くことができます。 直感的なコントロールのおかげで、協力は模範的で完璧です。旅の主な目的は誘拐された妹の捜索であるにもかかわらず、ラナとムイの関係も感情的な物語の中で重要です…しかし、私はむしろそうではありませんもっと教えてください。
チャレンジが見つかりません
逆に、いくつかの留保事項をお伝えしなければなりません。 パズルの複雑さは主観的なものですが、私は上記の直感性とアクセスしやすさを高く評価しましたが、もう少しやりがいと複雑さが必要だと感じることがありました。 敵のロボットや動物との古典的な遭遇がないためでも、プレイヤーの活動は比較的一方的であり、Planet of Lana にはパズルやミニゲームもまったくありません。
私は従来のボス戦を要求しているわけではありません。それらは確かにここには当てはまりませんが、その代わりに少なくともいくつかの重要なパズルが登場する可能性があり、その複雑さでプレイヤーを少しテストすることになります。 そのようなことのヒントは 1 つだけあり、できれば画面がズームアウトして複雑なメカニズムが表示されます。 しかし、ここでも解決策は常に目の前にあります。 それはちょっと残念ですね。 タスクが繰り返されることが多い物語の中盤は特に退屈でした。 しかし、最終的には、エキサイティングなフィナーレまで、ゲームは再び非常にうまく進みます。
物語は非常に満足です。 たとえば『Inside』とは異なり、『Planet of Lana』にはさまざまな解釈の余地はなく、物語のトーンは非常に明確です。 しかし、ラナの魅力は主に、明言されていない部分にあります。 ゲーム中、あなたの周囲の世界が最も魅力的にあなたに語りかけます。 牧草地や岩のある森に加えて、地下、沼地、砂漠なども訪れます。 それは簡単に私たちの地球である可能性がありますが、特定の小さな兆候からそうではないことがわかります。 そして、あなたはこの特別な場所のあらゆる細部をむさぼり食し、印象的な環境を賞賛し、時にはあなたとラナはあなたの周りで展開される光景に驚嘆します。 この方向では、作業は成功しました。 『Planet of Lana』は素晴らしいゲームであり、さらに素晴らしい体験です。