英国の Eurogamer は、Alan Wake シリーズの今後の続編について、デザイナーの Sam Lake への包括的なコメント インタビューを掲載しました。 レイクが雑誌の編集者と話し合った話題は無数にあり、その中にはよく話題になっている主人公の切り替えも含まれていた。 しかし、ゲーム体験に与えられるインスピレーションや影響に関する情報もあり、その際にサム・レイク氏はあまり語られていないことを明らかにした。 これは、2010 年の第 1 巻を引き立たせる冒頭の引用です。アラン ウェイク自身が、有名な作家スティーブン キングの言葉を繰り返しています。おそらくご想像のとおり、開発者は著者の許可なしにこの言葉を使用することはできませんでした。 しかし、レイク氏は、それは形式的なものであり、キング氏は非常に寛大な人物のようであることを認めた。
「『アラン ウェイク』を作っていたとき、ゲームの冒頭で彼のセリフが本当に欲しかった」とレイクは認め、交渉のカーテンの裏を覗いた。 「私の知る限り、彼は使用権として 1 ドルしか望んでいませんでした。これは彼にとって非常に寛大でした」とデザイナーは認めました。 この引用が気になるなら、これはキングの数多くの著書の中の 1 つからではなく、彼が Entertainment Weekly に書いた 2008 年のコラムからのものです。 それは、ハリウッドでホラー映画が作られない理由についての考察であり、大ヒット作へのアプローチ、大手映画会社が排除したいリスク、そしてそれが文字通りどのように逆行するのかについての分析でした。 親密な 優れたホラー映画がもたらすはずの体験。
具体的には、Remedy の開発者は、キングがすべてを説明するために大作映画の必要性について語る部分を使用しましたが、これは優れたホラー映画のホラーらしさに反しています。 「悪夢には論理がないし、説明しようとしても無駄だ。 それらは恐怖の詩とは正反対です。 恐怖のあまり、被害者は常に「なぜ」と尋ねますが、答えは得られません。それは当然のことです。 未解決の謎は、私たちが最終的に最も記憶に残るものです」というセリフは、主人公のみが吹き替えの声で主張し、自分の名前はアラン・ウェイクであり、作家であると述べました。 したがって、開発者が第 2 弾でも同様のうなずくかどうかはまだわかりませんが、キング、リンチ、ラヴクラフト、その他の有名な作家の影響が認められていることから、それは予想されるでしょう。
両方のキャラクターを使った完全なウォークスルー
アラン ウェイクと 2 番目のプレイアブル キャラクター (FBI 捜査官サーガ アンダーソン) の切り替えと合わせて、開発者が第 2 弾のストーリーをどのように伝えたいかについて、ここ数日間何度も熟考してきましたが、最終的には直接的で明確なストーリーが得られました。サム・レイクからの答え。 このタイトルには、プレイヤーが用意されたストーリーから何かを見逃してしまうというビジョンはなく、私たちができるという事実について語っています。 皮膚の中で 「アラナを最後まで」というのは、変化のためにフィナーレの前に佐賀の路線を完全に通過することを意味します。 つまり、プレイヤーがコンテンツをプレイする順序は実際には自由の問題ですが、Sam Lake 氏によると、誰もどの部分も見逃すことはないとのことです。