数日前、私たちは編集部で、FTC と Microsoft の間の紛争に関する議論が常に新たな重要な啓示をもたらすかどうかを自問しました。 今では、興味深い発見の洪水に直面しない日はないと断言できます。 最も重要なもののいくつかをもう一度見てみましょう。 今日の最初の記事で、クリスティーナはすでに、ソニーのファーストパーティ独占製品の開発にかかる明らかになったコストや、PlayStation 向けコール オブ デューティの重要性についてまとめました。
コティック氏はスイッチを過小評価しており、現在はコール オブ デューティが存在しないことを後悔している
Activision の責任者 Bobby Kotick 氏は、iOS および Android 向け Call of Duty Warzone Mobile が今秋リリースされると述べました。 コティック氏はまた、『コール オブ デューティ』をSwitchに導入しなかったのは判断ミスだったと述べた。 2012 年の『コール オブ デューティ: ブラックオプス II』と 2013 年の『コール オブ デューティ: ゴースト』は、任天堂のコンソールで最後にリリースされましたが、これらは Wii U 向けでもありました。その方向に。 コティック氏は、それは自分のせいだと具体的に述べた。 彼はSwitchのプロトタイプを見たときに疑問を抱き、ハイブリッドコンソールがこれほど成功するとは思っていなかったと言われています。 売り上げを考えると、彼はこれは自分自身の悪い決断だったと言う。 しかし、Activisionがなぜ後になってもSwitchでCall of Dutyをリリースしなかったのかは不明です。 Microsoftが買収に成功した場合、同社がコミットしている任天堂のゲーム機をサポートすることになる。 同時に、Kotick氏は、たとえ同社がMicrosoftに買収されなかったとしても、Activisionが任天堂の次期ゲーム機向けに『Call of Duty』を開発する可能性を排除しなかった。 現時点では仕様が分からないが、仕様が分かったら検討すると述べた。
マイクロソフトはスクウェア・エニックスの買収を計画していた
また、他の多くの企業の中で、マイクロソフトも日本の巨大企業であるスクウェア・エニックスとその欧米のスタジオの買収を検討していたこともわかりました。これらのスタジオは後にエンブレイサーに買収されました。 マイクロソフトはこの試みをプロジェクト フェニックスと呼んでいます。その起源は 2019 年頃に遡り、その取り組みはアジアにおける Xbox への影響力を獲得し、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト、キングダム ハーツなどの有名ブランドを買収することでした。 モバイルでの Game Pass を促進する取り組みにおいて、モバイル タイトルの堅牢なポートフォリオも Microsoft にとって魅力的なはずでした。 同時に、マイクロソフトはスクウェア・エニックスのゲームを他のプラットフォームでリリースすることを計画していると伝えられている。 しかし、最終的に彼はこの計画から撤退した。 しかし、ご存じのとおり、フィル・スペンサー氏は近年さまざまな機会に、Xbox の開発者をもっと日本の人に増やしたいと繰り返し公言しており、スクウェア・エニックスへの関心自体はまったく衝撃的なものではありません。
マイクロソフトのトップは独占を好まない
一方、ソニーの文書によれば、プレイステーションは、マイクロソフトが告発されたのと同じことで間接的にマイクロソフトを告発しているようだ。 ソニーは、マイクロソフトがゲームパス用の名前のないゲームの作者と、これらのタイトルを他の競合サービスに掲載しないよう交渉していると主張している。 そして、さまざまな独占的パートナーシップといえば、マイクロソフトのトップの発言も注目に値する。 サティア・ナデラ氏は、コンソール限定コンテンツを完全に廃止したいと述べている。 しかし、ナデラ氏によれば、明らかにソニーが支配している分野で競争力を維持するには、Xbox も独占的なゲームを用意する必要があるという。 彼は、それは単に私たちがすでに住んでいる世界にすぎず、それについては何もできないと言いました。 それにもかかわらず、ナデラ氏は、『コール オブ デューティ』を 100 パーセント PlayStation でパブリッシングし続けたいと述べています。