人工知能と、ゲームへのますます頻繁に浸透する人工知能の話題は、ここ数カ月でますます緊急性を増しています。 AI はすでに『High on Life』の開発中にテストされており、最近ではスクウェア・エニックス社も実験しましたが、これはプレイヤーの目には醜い失敗に終わりました。 もちろん、AI によって生成されたコンテンツとその利用は拡大し続けていますが、Valve はそれをあまり快く思っていないようです。 こうした慣行を取り締まり、Steam上でAIを利用してグラフィックを生成するプロジェクトを禁止しているようだ。
PSA: Valve は、AI が作成したアート アセットを使用して新しく提出された Steam ゲームを密かに禁止しています – 提出者がアルゴリズムのトレーニングに使用されるアセットに対する権利を持っていることを証明できない場合: https://t.co/WhWpJpaFjl pic.twitter.com/5KhzJESYxk
— サイモン・カーレス (@simoncarless) 2023 年 6 月 29 日
GameDiscoverCo の Simon Carless 氏は、自身の調査結果を Twitter と Reddit で共有しました。 彼のゲームの初期バージョンには、後に手動で強化することを目的とした AI 生成のアセットが含まれていたようです。 しかし、ゲームは承認されず、Steamは必要なすべての権利の所有権を証明する必要があると回答した。 私たちは、使用された人工知能が学習したすべてのリソースと、結果として得られる作業を生成するために使用された材料や材料について話しています。 これに基づいて、開発者は有罪となるコンテンツを独自のバージョンと修正に置き換えましたが、驚いたことに、Steam から別の拒否が来ました。 「開発者が必要な権利をすべて持っていないゲームをリリースすることはできません。 グラフィックスの作成に使用された基礎となる人工知能テクノロジーに十分な権利があるかどうかが不明であるため、現時点ではゲームの配布を拒否します。 トレーニングデータ”との返事でした。
6) それは単なるアートではなく、テキストでもあります (私が信頼する情報源): pic.twitter.com/sHhekyV91O
— ジェイク・バーケット – ベテラン インディー (@GreyAlien) 2023 年 6 月 29 日
ただし、Valve と Steam には現時点で明確に定義された手順がないようですが、これは著作権法との関係で世界の多くの国にも当てはまります。 過去には、AI を使用していることを認めたゲームが Steam でリリースされましたが、実際、それらはこの動作原理に基づいています。 良い例は、This Girl Does Not Exist というゲームです。このゲームはあまり知られていませんが、この分野における革新的なアプローチと、ゲームでの人工知能の使用のデモンストレーションを誇っています。 インディー開発者の Jake Birkett も、自身の経験だけでなく自身の視点にも賛同し、グラフィックスだけではなく、生成されるテキストも同様であると指摘しました。 同時に、Valve がそのような制御をどのように実行しているのか、人も関与しているのか、エラーにどのように対処するのかを考えることに専念しました。 さらに、同氏によると、AIを「トレーニング」できるほど十分なデータを持っている開発者はいないということだが、それ自体がSteam上でAIそのものを禁止することを意味するはずだという。
Valve はすでに、AI によって生成されたアートに実際にどのようにアプローチしているか、そして開発者の概念実証プロセスがどのようなものであるかを述べるように求められています。 結局のところ、AIで生成できるのは画像や文字だけではないので、例えば人工的に生成された吹き替えにも疑問符がつきます。 全体として、現時点での Valve の行動には依然として疑問符がたくさんありますが、これは非常に不確実な時代と新しいテクノロジーを反映しているにすぎません。