先週、AI が生成したコンテンツが含まれていることを隠さなかったゲームが Steam 経由での配信を Valve によって拒否された件についてお知らせしました。 この訴訟は、GameDiscoverCo. の開発者 Simon Carless 氏による投稿によって引き起こされました。彼は、彼のゲームの初期バージョンには AI によって生成されたアセットが含まれていたが、後のバージョンではそれらを手動で生成したアセットに変更する予定だったという事実にもかかわらず、ゲームがSteamに登場しました ストップク。 その理由は、開発者が特定の AI エージェントのトレーニングに使用されたすべてのソース データに対する権利またはライセンスを所有していることを証明することが不可能であるためでしたが、そのようなデータの量と Midjourney などのサービスの方法を考慮すると、 Dall-e 2とか安定した仕事とか 拡散は基本的に無理。 それにもかかわらず、Valve は自社の立場を説明しようとしており、その後の海外メディアへの声明の中で、そのようなコンテンツを含むゲームに反対する主な理由を述べています。 ただし、ルールを定義し、開発者に明確なシグナルを与えることは今のところ成功しておらず、新しい著作権法が施行されるか、進行中の紛争における最初の最終判決が出るまで、Steam 代表者からの回答はおそらく完全にはならないだろう。
Valve、Steam ゲームでは著作権で保護された作品でトレーニングされた AI モデルを使用できないと発表https://t.co/R8wCKeyKcR
— アルステクニカ (@arstechnica) 2023 年 7 月 3 日
「AIの関与により、開発者が画像、テキスト、音楽などのアセットを作成するためにAIを使用する十分な権利を持っていることを証明することが時々困難になる場合があります」とValveの広報担当者Kaci Boyle氏はArs Technica誌に語った。 それから彼女はこう言いました 一定の法的不確実性、このトピックに根本的に触れ、すべての責任は開発者にあることを確認しました。 Valve によると、ゲームをリリースするために必要なすべての権利を自分が持っていることを確認する必要があり、そうでなければリリースは不可能です。 「Valveの目標は、Steam上でAIが生成したコンテンツの使用を妨げることではない。我々の優先事項は常に、受け取ったタイトルをできるだけ多く配信することだ」と広報担当者は述べたが、事実上彼らはその逆のことをしている。 Valve が手を縛られており、AI エージェントが許可なく自分の作品でトレーニングしていると信じる人々からの訴訟の可能性を当然避けたいのは理解できますが、ゲーム開発に AI を間接的に使用することに関して Valve のあらゆる側面で明確に定義されたルールが欠如しているためです。落胆させます。 それでも、ボイルによれば、それはそうではないはずだ 意見 Valve はこのような紛争では議論の対象になっていないが、著作権法の現在の解釈に従って可能な限り慎重に進めようとしているだけだ。
問題は、法律が現在、何が法律の範囲内で何が範囲外であるかを明確に説明する準備ができていないことです。
しかし、これは完全に明確ではありません。なぜなら、現在の法律は、コンテンツを生成するという意味での人工知能がそれほど大きなものになるずっと前に制定されたものであるためです。 。 独自のコンテンツを準備するために訓練された AI エージェントをユーザーに提供する企業は、入力されたトレーニング データがライブ アーティストのインスピレーションと同じレベルで使用されるという事実についてよく話します。 彼らもまた、人工知能と同様に、著作権法で保護されている多くの作品をフォローし、そこから独自の作品を派生する権利を持っています。 もちろん、違いは AI エージェントの範囲と速度にあります。 彼らはポンプアップします インスピレーション、おそらくオリジナルの作品に似すぎている可能性のある出力も含まれます、または間違いなく著作権と衝突するいくつかの同一の要素を共有しています。 しかし、問題は、法律が現在、何が法律の範囲内で、何が法律の範囲外であるかを明確に説明する準備ができていないことであり、それが私たちを振り出しに戻し、開発者を混乱させ、開発者がコンテンツ生成に人工知能を使用することを思いとどまらせていることです。エンドウ豆を使用しました。
SteamはAIアートを使ったゲームを禁止していない
u/Rebel-Egg-Games、aigamedev 著
Steam を巡る状況も、このように AI を使用したゲームがプラットフォーム上に残っているため、不透明です。 Innkeeper’s Basement の作者は Reddit で、すべてのグラフィックスの 95% が人工知能によって作成されたと主張し、自身の Steam ページで公然と主張していますが、Valve はそれについて何の問題もありません。 議論の中で、今年4月末に予定されていたゲームのリリースはまだ延期される可能性があると言われている。 間に合わなかった 一部変更したり、 新しい解釈 したがって、新しく設定された Steam ルールは遡及的に適用されません。 ただし、AI の助けを借りて作成されたコンテンツを含むゲームの拒否は、Valve 側の個人の責任であるという考えや憶測もあります。 ゲームを評価する Steam は、個人的な理由から AI を好みません。 Valve の広報担当者は上記にこれに反論していますが、開発者たちはゲームをレビューした人の名前を互いに共有しており、時折、リクエストを処理した人のファーストネームが同じで拒否されるというマッチングに遭遇することがありました。 しかし、バックグラウンドで何が起こっているにせよ、すべてが法的に明確になるまで、Valve が記述されたコンテンツを含むゲームを拒否する可能性が高いという事実は変わりません。 残念ながら、その結果として、開発者が AI の使用を隠し始めるか、少なくとも認めないという事実が生じる可能性があり、最終的には Valve やその他の流通チャネルがそのようなゲームを決して受け入れないという事実につながる可能性があります。