Activision Blizzard は今年度第 2 四半期の決算を発表しましたが、特に買収を完了させようとしている Microsoft の関係者は興奮しているに違いありません。 すべての事業体を合わせてなんとか 24 億 6,000 万ドルの収益を上げました。これは、同社が 16 億 4,000 万ドルの収益を報告した前年同期と比較すると、大幅な増加です。
すべての背後にあるディアブロを探してください
Activision Blizzard の現在の成功の原動力は間違いなく Diablo IV です。 ブリザードにとって、このゲームは史上最も売れたゲームとなり、総収益は 10 億ドルを超えました。 これはブリザードにとって創業以来、単一四半期における最高の収益でもあり、現時点でこれ以上幸せなことはないようだ。 販売ユニット数に関しては、Activision Blizzard は、このゲームが 1,000 万人以上のプレイヤーに届けられたと述べています。これは、このゲームが発売前および発売直後に生み出した大きな期待と関心の波に相当します。 Diabla IV の成功が Diabla Immortal の基本プレイ無料の収益にも支えられていることは、おそらく大きな驚きではありません。
Call of Dutyは順調に開発中
Activision の財務結果の発表中に、いくつかの文脈で Call of Duty が自然に話題になりました。 まず第一に、ライブ サービス要素に対するプレーヤーの関心が高まっており、第 1 四半期と比較して 17% 増加しました。 これは、プレイヤーがさまざまな形の拡張コンテンツに約 5 分の 1 多くのお金を費やしていることを意味します。これは、来たる学年末と一般的な休暇に関係がある可能性があります。 しかし、Activisionの開発者らはまた、今年の次期コール オブ デューティについても話し、この数日間で何度か行われており、準備が計画通りに進んでいることを確認した。 入手可能な情報によると、このゲームは PC とコンソールでリリースされる予定ですが、Call of Duty: Warzone Mobile はモバイル向けに予定されています。
『オーバーウォッチ』の将来は不透明
しかし、すべての情報が肯定的だったわけではなく、雲が集まっているタイトルはオーバーウォッチ 2 です。Activision は、ゲーム自体への関心が低下していることを確認しました。同社は、次の大型季節アップデートに加えて、たとえば近々 Steam でタイトルを新たなユーザー層に向けることなどで、この問題に対処しようとしているとのことです。 しかし、収益の減少は長期的な問題であり、プレイヤーとその資金の流出に直面してゲームがどれだけ長く続くかが問題です。 公式 e スポーツ リーグの存在もその人気にある程度貢献したかもしれませんが、それでもバラの花ではありません。 雑誌『Verge』は、ブリザードがeスポーツ部門の従業員を一時解雇していることを確認し、その後、オーバーウォッチ・リーグの参加者が運営の長期化について投票する予定であることが明らかになった。 その理由は、まだ具体的には決まっていない組織構造の調整と、おそらく各チームが用意する報酬の額だ。 したがって、新しい条件を受け入れないことに投票した場合、各チームは600万ドルの損害賠償を支払う権利がありますが、それは私たちが近年知っているように、オーバーウォッチリーグの終了も意味します。