Cenega さんのおかげで、フロムソフトウェアの新しいゲームを試す機会がありました。 私は『アーマード・コア VI: ルビコンの炎』で数時間を快適に過ごしましたが、もちろん、その感想を自分の中に留めておくつもりはありません。 10 年の時を経て、近年、少なくとも西側諸国で人気を集めているこのチームの最も古くて有名なシリーズの 1 つが、主にソウル ミュージックのおかげで今年戻ってきます。 これらのゲームのコンセプトは、たとえば MechWarrior サーガとは異なりますが、メカとの戦いも彼の得意分野の 1 つです。 アーマード・コア ブランドは我が国ではあまり知られていないという事実にもかかわらず、その斬新さが以前なら見逃されていたプレイヤーの心に刺さる可能性があることを私に教えてくれます。
物語は私たちを遠く離れた惑星ルビコン 3 に連れて行きます。そこは新たな豊かだが非常に危険なエネルギー源の源です。 プレイヤーは破壊的なメカを操縦する傭兵の役割を担い、さまざまな巨大企業の任務に雇われます。 こういった場面ではいつも当たり前ではないことですが、最初から試合に入ることができてとても嬉しかったです。 同時に、私は PC でプレイしていましたが、最初からすべてのテクノロジーと荒涼とした世界そのもののかなり魅力的なスタイルに感銘を受けました。 しかし、ゲームはあなたを妨げるものではなく、短いアニメーションの後、あなたはすでに最初のステップを踏み出し、コントロールをマスターしています。 あなたの冒険は個別のミッションに分かれており、私はそのミッションの間に毎回基地に戻りました。 同時に、いくつかのタスクから選択することができ、遠征の順序は固定されていません。 環境は非常に変化しており、よりオープンなマップもあれば、より直線的なマップもあり、さまざまな場所に旅行することになります。
機器の売買、メカのアップグレードとカスタマイズは非常に重要な役割を果たします。 ミッションを完了することでお金を稼ぎますが、徐々に幅広い品揃えのロックを解除することもできます。 最初はすべてが在庫にあるわけではありません。 歩くモンスターの武器やその他の部分を変更できますが、常に最高の火力を発揮できるわけではありません。 近接戦闘を好むか遠距離戦闘を好むかはあなた次第です。 強くなりたい、というか機敏になりたいなら。 マシンのバランスも重要な役割を果たします。 結局のところ、各ミッションの前に設定を変更することを妨げるものは何もなく、関連するアリーナに参加する前にリスクなしですべてをテストできます。 しかし、本当に必要なものは戦場でしか分からないことも多い。
プレゼンテーションでは、プレイを始める前にこのゲームは簡単かどうか尋ねた人がいて、簡単ではないと言われました。 近年、プレイヤーはフロム・ソフトウェアと要求の高いタイトルをごく自然に結びつけるようになりました。 しかし、彼らがプレイするすべてのゲームが必ずしもソウルゲームであるか、同様の要素を提供するという意味ではありません。 アーマード・コア VI では、ミッション中に何度か慈悲深くマシンを修理することができ、失敗した場合にはチェックポイントがあなたを拘束し、ボスと対峙していなければ、一般の敵と激突するときに無敵の巨人として現れるでしょう。
プレイ中に、破壊された都市を見たり、雪を頂いた高い山々を眺めたり、灼熱の砂漠を訪れたりしました。
より戦術が要求される特殊な戦いに悩まされることになるでしょう。 ここで、ゲームはあなたの経験をテストします。 一度に最大 4 つの武器を効果的に使用し、素早く移動し、飛行能力とホバリング能力を使用する必要があります。 もちろん、ここでもあらゆる種類の回避策を使用します。 地面を移動するときも、ゆっくりと這う必要はなく、まるでスケートをしているかのように素早く地面を滑ることができます。 一方、一部のミッションでは、作者は環境の垂直性を適用しており、戦闘中に補給エネルギーがなくなる前にいくつかの高い障害物を慎重に克服することが求められます。
プレイ中に、破壊された都市を見たり、雪を頂いた高い山々を眺めたり、灼熱の砂漠を訪れたりしました。 このタイトルはオープンワールドを舞台としていませんが、一部のミッションでは、プレイヤーは馴染みのある場所に戻るか、少なくともその一部を繰り返し訪問する可能性があります。 しかし、ほとんどの場合、十数人の敵の後に巨大な怪物があなたの番に来て、力ずくだけでなく機知を使ってそれを倒します。 誰もが弱点を持っているので、それを見つけてそれを利用する必要があります。 しかし、しばらくの間本当に集中砲火に直面した場合、そのような敵を数秒間完全にブロックし、非常に良い打撃を与えることができるということは、それらすべてに当てはまるようです。 ほとんどの場合、私は一人で戦っていましたが、一部のミッションでは他の AI 制御の仲間が加わりました。
私もプレイ中に何度も『エースコンバット』シリーズを思い出しました。 アーマード・コアは未来的なハードコアバージョンのように感じます。 場所によっては、非常によく似たインターフェイスとゲーム構造を持っています。 任務間のブリーフィングや格納庫内での「移動」のおかげで、ある日本の行動は別の行動に似ている。 結局のところ、ここではマシンのコンポーネントを変更するだけでなく、外観や色も変更できます。
すでに述べたように、『アーマード・コア』サーガは、1997 年から出版されているにもかかわらず、わが国ではあまり知られておらず、人気もありません。しかし、その斬新さにより、まったくの初心者にもアピールできる印象があり、すぐにその世界に触れることができます。 また、このゲームは、前の部分を直接フォローすることを目的としたものではありません。
『アーマード・コア VI: ルビコンの炎』は、PC、PS4、PS5、Xbox One、Xbox シリーズで 8 月 25 日にリリースされます。