2 年前の偶然にも 7 月に、Nvidia グラフィックス カードのオプションと組み合わせた Asus ROG Zephyrus ノートブックのテストをお届けしました。 DLSS のおかげで、さまざまな構成のラップトップを使用する幅広いプレーヤーの経済的可能性、特にゲームのハードウェア要件が交差する黄金の中庸の探索がはるかに簡単になったことを認めざるを得ませんでしたが、それも例外ではありません 24ヵ月後。 その言葉は正しく、私たちはテスト用に Asus のラップトップ、具体的には ROG Strix G16 を再び入手し、再びテストの一部を DLSS の機能に充てましたが、今回はすでに第 3 世代でした。 この結果にはあまり驚きませんでしたが、ゲーム用ラップトップは、ゲーム用のデスクトップに匹敵しない重くて息苦しいマシンであるという汚名を必ずしも背負っているわけではないことに注目するのは良いことです。 大きな PC に比べて機動性とコンパクトなサイズが重視されるため、追加料金を支払うことになりますが、有意義なフレームレートと全体的な快適さを維持しながら、大きな問題なくレイ トレーシングに依存することもできます。
テスト済み ROG STRIX G16 ノートブック
ゲームやハードウェアを集中的に使用するクリエイティブな作業を可能にする個々のテクノロジーについて説明する前に、テストしたラップトップの印象を少なくとも簡単に共有する必要があります。 Asus の ROG ゲーム ラベルに属する Strix シリーズは、数年間最も強力であると考えられてきました。 今年のモデルには、アルミニウムと高品質プラスチックを組み合わせたまったく新しいシャーシが搭載されています。 このラップトップは不快な音を立てず、どこにも落ちず、エッジが非常に明確に定義されており、見た目は 40,000 クラウンを超えるラップトップに期待されるとおりです。 重量は2.5kgで止まりましたが、アダプターを持ち歩く必要があるため、総重量が3kgを超えてしまう点には注意が必要です。 ゲーム用ラップトップのコンテキストでは、これは驚くべき値ではありません。特に、同じラインに、ディスプレイの対角が 17 または 17 インチの、より大きくて必然的に重いモデルが 2 つある場合には、この値は驚くべきことではありません。 18インチ。
ハードウェアに関しては、私が自由に使えるROG Strix G16には、最大4.9 GHzクロックのIntel Core i7 13650HXプロセッサ、16 GB DDR5-4800 RAM、および8 GB GDDR6ビデオメモリを備えたNvidia RTX 4060ラップトップグラフィックスカードが搭載されています。 。 ディスプレイ解像度は 16:10、具体的には 1920 × 1200 ピクセルで、1TB NVMe SSD を忘れてはなりません。個人的には、複数の大きなゲームを同時にインストールする場合でも十分であると評価しています。 Asus は、より興味深いパフォーマンスを備えた構成も提供していますが、ラップトップが CZC ストアなどで入手できる価格である CZK 42,489 の価格も、以下で説明するテストに基づいて適切であり、今年の最新モデルをプレイする準備ができているはずです記憶されているモビリティをすべて組み合わせる必要がある場合は、タイトルを選択してください。 一方、非現実的なことは期待しないでください。バッテリーに高い負荷がかかる状態でゲームをしても、通常は 3 時間を超えません。私の場合、映画やシリーズを休憩を挟んで視聴しても 7 時間未満しか続きませんでした。 それにもかかわらず、これは非常に強力なコンピューターであり、嬉しいことに、多くの色を散財しておらず、外観は非常に控えめに見えます。 素晴らしいキーボードと満足のいくオーディオも備えています。
RTX 40 シリーズの可能性
前述したように、テストしたノートブックにはラップトップ バージョンの RTX 4060 グラフィックス カードが搭載されており、DLSS 3.0 の使用だけでなく、Ada Lovelace アーキテクチャに基づく他のイノベーションによるパフォーマンスの向上にも役立ちます。 つまり、第 4 世代の Tensor コア、第 3 世代の RT コア、Nvidia Reflex テクノロジーによる DLSS による画像の生成によって生じる遅延を補償し、革新的な Max-Q 消費とパフォーマンス管理に依存する機能です。 後者の場合、まったく魔法のようなものではありませんが、自動的に機能する一連のツールがかなり快適であることは確かに否定できません。 非常に便利なことの 1 つは、Windows で作業するために統合グラフィックスと専用グラフィックスを切り替えることです。 ゲームをしながら。 ラップトップは、どこにも手を伸ばさなくてもこの手順を自動的に処理できるため、バッテリー寿命が自然に向上します。 Max-Q が担当する 2 番目に重要なことは、バッテリー ブーストです。これは、バッテリー寿命、CPU と GPU のパフォーマンス、または画質と適切なフレームレートの維持など、さまざまな要素の最も効果的な組み合わせを見つけることを担当します。 これは、特に、Max-Q を無効にすることができないため、デバイスが可能な限り最高のパフォーマンスを提供していると感じるためにラップトップを常にネットワークに接続する必要がないという事実にプラスの効果をもたらします。 , 例えば、Battery Boostなしで耐久性をテストすることはできませんでした。
ただし、Nvidia がグラフィックス カードの分野で明らかに気に入った人工知能は、一般的なパフォーマンス設定、CPU と GPU 間の負荷の分散、および全体的な電源管理にも反映されています。事前に作成されたプロファイルを手動で切り替える必要がありますが (このオプションはまだ利用可能ですが)、コンピュータ自体がすべてをリアルタイムで編集できるようにします。 個人的に、私は自分に代わって作業を行ってパフォーマンスを調整してくれるツールのファンなので、ゲーム内で設定を直接いじるだけで済みます。 これでいよいよテストに入りますが、私の意見では非常にうまくいったので、同様の装備を備えたゲーム用ラップトップを購入するかどうかを決める際に役立つことを願っています。 ROG Zephyrus での DLSS 2.0 テストから 2 年間、私たちはハードウェア専用サイトではなく、詳細なテストや分析は Digital Foundry や Tom’s Hardware などの専門家に任せているという点で何も変わっていないことに留意してください。 。
サイバーパンク2077
CD Projekt RED の Cyberpunk 2077 は最新のゲームの 1 つではありませんが、ハードウェアの点では依然として最も要求の厳しいゲームの 1 つです。 特に、レイ トレーシング設定に 4 月に導入されたオーバードライブ モードを追加するとなおさらです。 このラベル自体は、どのコンピュータでもこのモードを処理できるわけではないことを明らかにしており、この推論は完全に適切です。 画面のアップスケーリング ソリューションを使用せずに、完全に極端な条件、つまり可能な限り最高のグラフィックス プリセットを試したところ、結果は平均 11 fps でした。 それが少ないか多いかは自分で決めてください。しかし重要なことは、この設定ではゲームをプレイできないということです。 ただし、フレーム レートを 4 倍にするのに少し時間がかかるだけで、ご覧のとおり、DLSS が滑らかさの鍵となります。 自動設定のみが平均 47 fps を示しており、部分的なプリセットを試してみると、バランスのとれた DLSS 設定の 60 fps 制限にすでに達している可能性があります。 もちろん、パフォーマンス モードまたはウルトラ パフォーマンス モードでは 60 を超えますが、高速なシーンや画像カウント中に画像の劣化がすでに目に見えています。 ただし、流動性が失われる一方でレイ トレーシングを使用するとサイバーパンク 2077 を楽しめないということはありませんでした。これは印象的なパフォーマンスであり、過度のファンの騒音によって補われることもありません。 もちろん、あなたにはそれらの音が聞こえるでしょうし、ラップトップの標準でそれらが聞こえるという事実について話すこともできますが、紙の壁のある木造の家では、眠っている二人の隣で私が少しも邪魔されているとは感じませんでした- 1歳の幼児。
マーベルのスパイダーマン リマスター
私が意気揚々とテストに取り組んだ 2 番目のゲームは、スパイダーマンでした。 Insomniac Games の開発者が思いついたニューヨークの美しさのためだけに、レイ トレーシング エフェクトを使って遊びたいだけであれば、テスト済みの ROG Strix G16 では、大きな妥協なしにそれが可能です。 レイ トレーシングの非常に詳細な設定を含め、可能な限り最高のグラフィックス設定について再度話している場合、街中を素早く移動している場合でも、平均値 49 fps に達します。 特に 20fps を大幅に下回って時々途切れる場合があるため、完全に快適なプレイ方法であるとは言えませんが、DLSS でどこまで到達できるかについてはある程度の見通しが得られます。 品質モードをオンにするだけで十分であり、街中を素早く移動すると、平均 fps 値は再び 68 fps に達しました。 また、長時間プレイしても大幅な低下はなく、フレームレートが60fpsを下回ることもありませんでした。 他の DLSS プリセットを試してもまったく意味がありません。やはり画像の劣化が原因ですが、主な理由は、ラップトップのディスプレイの可能性を最大限に活用するにはフレーム レートが 165 fps の値に達しないためです。
ペストの物語: レクイエム
昨年の技術的な宝石の 1 つは、現在 2 部構成のシリーズ「A Plague Tale」の続編でした。 もう一度、最高のグラフィックス設定 (つまり、ウルトラ モード) と、レイ トレーシングによって作成された後から追加されるシャドウについて話している場合、ラップトップは強力な RTX 4060 のおかげで、それほど多くの問題を抱えていません。 平均 52 fps に到達し、再発する傾向に気づき始めました。 特に要求が厳しいものでなければ、利用可能なハードウェア構成は大きな問題なく 1920 × 1200 の解像度でゲームを処理でき、DLSS を品質モードにオンにするだけで、60 fps の制限を超えるスムーズなゲームプレイが保証されます。 また、グラフィックス設定には常に下げる余地があるため、目標の fps 値と組み合わせて希望の画質を実現することは難しくありません。
DLSS 3.0 が消費量と温度に与える影響
Flight Simulator などのゲーム、特にパリ中心部上空を飛行中にテストした後、またはレイトレーシング反射を使用した Metro Exodus などのゲームをテストした後、他のゲームを試して最終的に ROG Strix が優れていると結論付けるのはあまり意味がないという結論に達しました。 G16 は、少なくとも、あなたが指を向けたあらゆるものを非常に満足に実行することができます。 したがって、私はグラフィックス カードの電源がオフになっているときの消費量のほうに興味がありました。 DLSS がオンになっている場合と、GPU (つまりラップトップ全体) がどの程度発熱するか。 まず温度から始めるとしたら、グラフィックス チップをどのように使用するかに関係なく、テスト中の温度は…