Striking Distance Studios チームの開発者は、昨年 12 月にデビュー作である SF サバイバル ホラー The Callisto Protocol をリリースしました。 結局のところ、残念ながら、私たちが望んでいたほどの成功は得られませんでしたが、それも問題ではありませんでした。 少なくともゲームルームでは。 最初の報道によると、スタジオの発行者兼所有者であるクラフトンは売却に失望したという。 ゲームの最後の有料DLCは6月に登場したばかりだが、今度は人員削減の報告がネット上に浮上した。 LinkedInの情報によると、今月から先月にかけて多くの従業員が自主的にスタジオを辞め、新たな職を探しているという。
Striking Distance Studiosの広報担当者は後にこの情報を認めた。 同氏はIGN誌への声明で、32人が職を失ったと述べた。 この変更は、新しい戦略と将来の優先事項に関連しています。 チームは、退職する同僚の働きを評価し、適切なサポートと有意義な退職金を提供することに尽力しています。 これは、クラフトンが決して潤沢な資金を持っているわけではないが、スタジオのオーナーが明らかにその結果にあまり満足していなかったことを示している。 同時に、このような大規模なプロジェクトの完了後にチームが削減されることは、まったく特殊なことではないことを一気に付け加えておく必要があります。
むしろ興味深いのは、解雇された人の中には、通常企業が解雇しない上級開発者も含まれていることだ。 あるいは、ただ嫌々そうするだけです。 ソーシャルネットワーク上では開発者同士がお互いへのサポートを表明しているが、多くの反応を見る限り、退職する社員は大きな悔しさはなく、むしろ良い意味でこのプロジェクトを覚えているようだ。 現在、Striking Distance Studiosでは約150名が働いていると言われている。 チームの少数ではあるが比較的重要な部分が去った。
カリスト・プロトコルが目指した恐怖は非常に高いものでした。 報告された予算は 1 億 6,200 万ドルに達し、評価と売上は最初の AAAA ゲームの 1 つになるという目標に見合わなかったようです。