残念ながら、2020 年の発表以来、Obsidian Entertainment の野心的な RPG について不穏な声が頻繁に聞こえてきました。 ゲームは問題に直面し、数回の再起動と作者の変更を経ることになっていましたが、おそらく最終的にはすべての悪いことが良いことに変わりました。 6月に行われたXbox Games Showcase 2023のプレゼンテーションでこのタイトルについて触れられ、ゲームプレイトレーラーも公開され、ゲームが来年登場することも発表された。 しかし、スタジオ オブシディアンは最近創立 20 周年を祝っており、これを記念して、過去を描きながら少し未来も見据えた 5 部構成のドキュメンタリーが公開されました。 たとえば最後の部分では、Avowed が最初にどのようなものだったのかを知ることができます。
Avowed は元々、基本的には Skyrim に似ていることになっていましたが、Obsidian の観点から見たものであり、発表時にはいたるところで比較が行われました。 しかし、今年のショーケース後のインタビューで述べたように、スタジオは計画を再考し、独自の道を進み、オープンワールドではなくストーリーテリングに焦点を当てることに決めました。 ただし、Avowed が提案した完全にオリジナルのコンセプトは協力を前提としたものでしたが、Microsoft による買収により変更されました。 スタジオの創設者であり代表のフィアガス・アーカー氏は、このことについて次のように語っています。 その後、彼はそれが良くない考えであることに気づきましたが、それでもこの決定を押し続けました。 これは、潜在的なパブリッシャーにとってコンセプトがより興味深いタイトルになるはずであったため、当時のスタジオの独立性を理由に行われました。 「そして、50 ドル、60 ドル、7000 万ドル、または 8000 万ドルについて話すときは、何か興味深い話がなければなりません。 そしてマルチプレイヤーがゲームを面白くしてくれました」とウルクハー氏は続けた。
最終的に本物の Obsidian ゲームとなり、スタジオの署名が入るようにするには、変更を加える必要がありました。
しかし最終的には、マルチプレイヤーを優先することはスタジオの優先事項と一致しないことが判明しました。 開発責任者のジャスティン・ブリッチ氏は、「私たちは協力プレイや仕事のやり方、会話やクエストの書き方、その他すべてに重点を置きすぎてきました」と付け加えた。 開発にしばらく時間を費やした後、開発者が得意とすることに焦点を当てていないことに気づき、最終的にスタジオの署名を備えた真の Obsidian ゲームにするために変更を加える必要がありました。 これらはすべて比較的迅速に行われ、ゲーム ディレクターのキャリー パテル氏によると、約 8 か月で完了したとのことです。 現時点では、開発者はゲームの状態と方向性に満足しているので、来年ゲームが私たちに提供されるときにプレイヤーも同じになってくれることを願っています。
Avowed は PC および Xbox シリーズ コンソールのみを対象としており、Game Pass の一部でもあります。 ただし、正確にいつそれが見られるかはまだわかりません。