プレイヤーがペルシャから吹き出す時の砂とスパイスを求めて砂丘への遠征を待つ間、Deck13 スタジオはこの機会を捉え、ゲーム Atlas Fallen の魅力的な新しい砂の世界で需要の穴を埋めています。 私たちのほとんどは、ドイツのスタジオというと、ソウルライクなシリーズ「The Surge」やオリジナルの「Lords of the Fallen」を連想します。これらの開発者は、挑戦的で遅い戦闘システムを備えた注目すべき世界を作成しましたが、どちらのタイトルも焦点と品質がまったく異なりました。 ただし、作者がより機敏なゲームプレイを選択したため、Atlas Fallen には別の宮崎ドイツ人のいとこは見つかりません。 このファンタジー アクション タイトルは、RPG 要素を備えたハックアンドスラッシュのサブジャンルに基づいて構築されており、依然として正確さが必要ですが、多くの点でよりダイナミックになっています。 このためだけではなく、興味を持って、場合によっては熱意を持ってエンドクレジットを追いかけることになるでしょう。 また、プレビュー版の時点から、いくつかの点で初代ゴッド・オブ・ウォー三部作を彷彿とさせる印象がぬぐえなかったのですが、それは決して悪いことではありません。
楽しみの聖なる三位一体
砂漠、神に見捨てられた平原、都市や要塞の廃墟が広がる 4 つの地域に分かれた荒廃した世界からは、ソニー サンタモニカ スタジオからは古代ギリシャと同じ退廃的なムードが漂います。 おそらくそれが、あなたが彼とあなたの名前のないヒーローに満足する理由でもあります – あなたは自分の好みに応じてキャラクターエディターで少しカスタマイズできます サーフィン。 理由は簡単です。 1つ目は、地形の険しさ、デザイン、そして素晴らしい処理であり、そこかしこに「森のオアシス」、岩だらけの崖、あるいは居住地が見られます。 さらに、移動はほぼ完全に自由で、あらゆる方向と高さのプラットフォームに素早くジャンプできます。そのオプションとデザインはアサシン クリード シリーズを思い出させますが、登ることはありません。 同時に、部分的に開いた小さなマップ上でのみ移動し、一方の端からもう一方の端まで移動するのに長くても 2 ~ 3 分かかります。 それにもかかわらず、金床のおかげで、とりわけ、 集合場所 キャラクターの能力をアップグレードしてゲームを保存するには、特定の場所へのファストトラベルを使用してさらに速く移動できます。
2つ目の理由は、人々の自由のための戦いと、唯一真の神の信仰に対する狂信を描いたB級ストーリーが、適切かつ合理的に世界に定着し、魅力的に語られているという事実である。 確かに、すべての人を救うために社会の底辺から立ち上がった人間のヒーローが参戦するという善と悪の戦争の前提自体が、おそらくそれ自体であなたを椅子に縛り付けるものではないでしょう。 しかし、後から考えると、終末に近いシーンの原因や、偶然手に入れた強力なガントレットの謎の人物が誰なのかについて、もっと詳しく知ることができて嬉しくなるでしょう。ガントレットは、埋もれたプラットフォームを押し出したり、超自然的な力や能力を与えてくれます。宝箱。 この場合、ゲームが最初からすべてのスキルで圧倒されるのではなく、アクションを通じて徐々にスキルのロックを解除していくので、慣れやすくなるという事実も歓迎しました。
タスクはそれほど多くなく、ゲームはそれらを徐々に分配するため、作成者が必須の自主的なイベントのコンテナ全体をあなたに投げ込んだとは感じません。
話は戻りますが、結局のところ、好奇心によって結末が知りたくなるのです。 おとぎ話。 さらに、メインラインを完了しながら、二次的なタスクやジョブは通常、重要なミッションの近くにあるため、迅速かつほぼ簡単に完了することができます。 全てをこなすことができると言える 一つの金切り声とともに、これは、遭遇したすべてを完了する動機にも役立ちます。 さらに、タスクは多すぎず、ゲームはそれらを徐々に分配するため、作成者が強制的な自主的なイベントのコンテナ全体をあなたに投げ込んだとは感じません。 これは、他のサイドアクティビティや収集の楽しみにも当てはまります。 疑問符やアイコンはありません 最近の多くのゲームの場合と同様に、マップ。 そして、宇宙に詳しく興味がある人は、ノートを探して知識を補うことができます。
3 番目の理由であると同時に、『Atlas Fallen』の柱となるのは戦闘です。 ここでは、特にアニメーションや武器に God of War との類似点が見られますが、戦闘システム自体は非常に単純化されており、たとえば、ボタンの組み合わせで特別な攻撃を実行することはできません。 主人公は、ハンマー、ブレード、拳から選択した 1 つのプライマリ片手武器と 1 つのセカンダリ片手武器を使用します。 特により敏捷なブレードの場合、クレイトスのように敵を引き寄せたり、振り回したりすることができます。 戦闘は単調に見えますが、攻撃、受け流し、または回避の正確性が必要です。これは、世界を動かすより困難なモンスターやボスを倒すために不可欠であり、どちらの場合もマークされた体の部分を破壊する必要があります。 むやみにボタンを押しても神経を逆なでするだけです。 また、ノーマル難易度でも一部のモンスターは挑戦的であり、サドマゾヒストはたとえ敵対的であっても、ハードオプションを選択するだろうということも指摘しておきます。 ソウルシンガー まだお茶です。
アーマーをレベルアップすると事実上キャラクターもレベルアップするため、新たにロックが解除されたエリアで安心してより強力な敵に立ち向かうことができます。
その他の重要でかなり複雑なメカニズムが戦闘に付加されており、それが戦闘をある程度豊かにすることができます。 いわゆる エッセンスストーン これらはタレントツリーのバリエーションであり、ダメージ、治癒、生存、陰謀、勢い(使用を可能にする指標)のカテゴリーに分類されるアクティブおよびパッシブ能力を持つ数十のピースのオファーから12個しか選択できないためです。 3 つのアクティブな石とアルティメットの 1 つ)、したがって、事実上、独自のビルドを作成することになります。 その際、個人の好み、使用する武器や防具を確認し、3 つのダメージ ストーンと 2 つのヒーリング ストーンを装備するなど、適切な条件が満たされるとボーナスのステータスが得られます。 石のレベルを上げることもできますが、ミッションを完了したり、宝物を探したり、商人から購入したりすることで、より強力で便利な種類を手に入れることが多かったので、私はあまり使いませんでした。 それで私は必要な原材料、いわゆる E影むしろ、鎧のレベリングを取り入れてください。これにより、実際にキャラクターのレベルも上がり、新しくロックが解除されたエリアでより強い敵に安心して立ち向かうことができます。 しかし、私はこのシステムには諸刃の刃があると感じました。このシステムのせいで、ビルドを大幅に変更し、さらに多くのことを試さなければならなかったのは事実ですが、保守的なプレイヤーである私なら、それほど頻繁にはやりません。 ただし、装甲の最大レベルが設定されているため、戦闘スタイルの変化は「時間制限付き」であり、実際には最終段階では最後の 2 つのタイプの間でのみ選択できます。
戦闘中は、と呼ばれるヘルスインジケーターを確認することも必要です。 アイドル、これはまた、選択の受動的な能力を与えます。 しかし、まずそれらを見つけなければなりません。 そして、3〜5個の代替品を使用する治療以来、 アイドル 制限されており、敵を攻撃することでリチャージされるので、ザッピングされないように最善を尽くすことになります。 次に、ロック解除可能なシステムがあります 利点、これはある意味、戦闘に追加のボーナスを追加する特典であるだけでなく、より良い宝探しや、石のアップグレードに必要な花を集めた後の速度の向上にも役立ちます。 各防具がレベルアップすると特典を解除するためのポイントがもらえるので、すべてを有効にするのはかなり簡単です。 プレイ中にこれらを使用すると、楽しく簡単になることに気づくでしょう。
枯渇した予算
『Atlas Fallen』が小規模な作品のタイトルの中にランクインしているという事実は、特にキャラクターのグラフィック処理によって認識できます。特に会話中に、その外観で何年も前に連れ戻されるでしょう。 会話のオプションについて言えば、私はそれらは完全に不必要であると考えており、作成者はリストから項目を削除したかっただけだと思います。」RPGっぽくする」、タスクやソースを入力するためのロバの橋としてのみ機能するためです。 継続的な話し合いで解決できれば何も問題はありません。 また、モンスターのバリエーションは、カニやサソリなどの成長しすぎた節足動物、レベルが上がるだけの奇妙な獣や鳥に似た十数種類に限定されているため、数回遭遇すればすでに対処方法がわかります。 しかも、一部の例外を除いて特別なことはせず、バックルを振り回したり噛みついたりするだけです。 そして最後になりましたが、世界には疑いの余地のないプラスがあるにもかかわらず、単に空虚に見えるということです。 多くの場合、砂浜でサーフィンをしても周囲には何もなく、点在する収集品やプラットフォームのチャレンジだけが存在します。 たとえば、NPC が別のエリアに移動したり、あなたの行為が話題になったりするため、少なくともいくつかのタスクを完了した後は、世界が少し生きているように感じます。 しかし、それさえも貯蓄したお金の無駄遣いのような匂いがします。 さらに、ゲームにはカットシーンがあまり多くありませんが、プレイに集中できるため、これはあまり問題ではありません。
技術的な観点から見ると、音は主にキーキー鳴りますが、所々に発生します。 低音が過ぎる、あるいは洞窟の中で人々が話しているように聞こえます。 それ以外の場合は、時折発生する不具合以外には何も表示されませんが、NPC が壁にぶつかるなど、より表面的で笑えるものになります。 PlayStation 5 でプレイ中に説明できない理由でタイトルがドロップされたのは 2 回だけです。 また、このバージョンでは、DualSense コントローラーの触覚フィードバックとアダプティブ トリガーがサポートされていないことも残念です。これは、特にスケートと組み合わせるとうまく機能する可能性があります。
協力プレイの可能性を忘れてはいけませんが、個人的には、すべてが一人で簡単に管理できるときに、一見 1 人のプレイヤー向けに理想的に設計されたゲームをなぜ 2 人でプレイする必要があるのか理解できません。 さらに、その魔法の手袋は唯一無二のものであるため、プロット全体の世界観にさえ適合しません。 プロト したがって、両方のヒーローがおそらくそれを持っているでしょう…これについて特別な説明がない場合は、怒らないでください。しかし、私はこれを関数のリストから項目を削除する別の試みのようなものだと考えています。
特に短くて確実なパフォーマンスを求めているプレーヤーを満足させるでしょう。