Baldur’s Gate III のリリースから 2 週間も経たないにもかかわらず、全体的な熱意は衰えておらず、プレイヤーは依然として新しいことを発見し、ゲーム メカニクスを実験し、ゲームで体験した素晴らしい瞬間について話し合っています。 あるいはそうではありませんが、それがこのゲームの素晴らしい点でもあります。 しかし、その間には、ゲームの大成功を強調する一般的な線があり、たとえば、Baldur’s Gate III が RPG ジャンルにどのように新たな標準を設定したか、また他の開発者にとってどれほど難しいかについての評価や単なる議論に反映されています。将来。 Metacritic ポータルの指標は、1 つ目と 2 つ目について、Larian スタジオのデザイナー兼キャプテンである Swen Vincke 自身について間接的にコメントしました。彼は今でもゲームが達成したことに熱意を持っていますが、同時に彼の声明ではそうではありません彼はタイトルの強さを過大評価しており、早ければ明日にもこれらの新しい基準を打ち破るタイトルが登場するかもしれないと信じています。
疑いの余地のない成功
Baldur’s Gate III のレビューの評判から始めれば、Metacritic ポータルによると、今年評価されたすべてのゲームの中で最高であるという事実についてはすでに話すことができます。 2023 年の評価の高いゲームのランキングを見ると、プラットフォームに関係なく、97 ポイントを獲得した Baldur’s Gate III は、同様にオープンで可能性に満ちた The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom をさらに上回っています。 任天堂のゲームは 1 ポイント減り、Baldur’s Gate III と合わせてメトロイド プライム リマスターをそれぞれ上回りました。 『The Witcher 3: Wild Hunt – Complete Edition』も94点。 一方で、バルダーズ・ゲート III は前回のゼルダと比べてレビュー数が 21 対 145 とほんの一部しかないことに注意する必要があり、他の雑誌がこの巨大な作品について評決を下すときに、この点に関して間違いなく変更の余地がある。 RPG。 ご参考までに、『Baldur’s Gate III』は Metacritic のユーザー レビューでも好成績を収めており、5,000 件を超えるレビューのうち 9.1 点を獲得しています。 この場合でも今年最高点であり、タイトルの熱烈な歓迎に相応しいものである。
Steam (SteamDB 経由) でも記録が再び破られ、過去 24 時間で 875,343 人のプレイヤーが同時にゲームをプレイしました。 毎日 ランキングでは、このゲームはカウンターストライクに次ぐ2位を維持し、歴史的ランキングでは依然としてホグワーツレガシーに次ぐ9位を維持しています。 ラリアンの信奉者が魔法界のゲームを目標にするかどうかを判断するのは難しいが、Baldur’s Gate III は最大同時プレイヤー数にわずか 4,000 人足らずしか及ばない。 9月6日に発売予定のPlayStation 5がどのような動きをするのかにも注目です。 これらの数字と組み合わせると、プレイヤーが選択する最も人気のあるヒーロー クラスはパラディンであり、種族はハーフエルフであるという開発者からの直接の情報も思い出すことができます。 両テーブルの 2 位と 3 位は、それぞれソーサラーとウォーロックです。 人間とエルフ。 また興味深いのは、プレイヤーの 93% が最初のプレイスルーでカスタム キャラクターを選択し、最も人気のある既製ヒーローがゲイルであるという事実です。
標準は毎日失われます
Baldur’s Gate III が期待される RPG 品質の基準を新たなレベルに押し上げ、新たな水準を設定するかどうかについての議論については、 工業用 標準では、結論は完全に明確ではありません。 ゲーム デザイナーの Xalavier Nelson は、自身の Twitter でゲームの品質と、他の RPG 作者による同様の精巧なタイトルへの期待について広範囲にコメントし、Larian スタジオとその周囲の状況が特別なものの作成につながった点を捉えようとしました。 彼は、タイトルをそれが作成される環境やプロセス自体から切り離すことはできないと述べており、これはラリアン スタジオのプレゼンテーションで非常に具体的でした。 ネルソン氏は、このゲームの開発が 2017 年頃に始まったと回想します。もう 1 つ重要だったのは、前の 2 つの巨大なゲームとその決定版のリリースでした。もちろん Dvinity のことです。これにより、開発者は独自の体験を得ることができたはずです。 Baldur’s Gate の開発を続けます。 また、非常に重要だったのは、早期アクセス プロセスでした。このプロセスは 3 年未満で完了し、ゲーム全体の完成度を高めるのに役立ちました。そして最も重要なことに、資金の受け取りが保証されました。 ネルソン氏によると、外部従業員を除いて 7 つのオフィスで 400 人以上がこのゲームに取り組んでおり、全員がこのジャンルと D&D ルールに伴う実践について高度な専門知識を持っています。 「これは RPG の新しい標準ではありません。これは異常です」とネルソン氏は述べ、他のすべての RPG がこのようになることを期待するのは不合理だと主張しています。 少なくとも まさにバルダーズ・ゲートⅢ。
多くの人と同じように、私もラリアンの素敵な人々が Baldur’s Gate 3 で成し遂げたことに深く興奮していますが、その興奮を利用して批判や「中傷」を適用するためにプレイヤーが利用することに対しては、先制して優しく反発したいと思っています。 「スタンダード」をこれからのRPGへ
1/10— ザラヴィア・ネルソン・ジュニア (@WritNelson) 2023 年 7 月 8 日
しかし、ゲーム デザイナーの Swen Vincke 氏自身が PC Gamer のインタビューでこのテーマに対する答えを述べています。 同氏は最初に、すべてのスタジオが Baldur’s Gate III を開発できるわけではないと認めたが、その後、ビデオ ゲーム業界に標準などというものは存在しないと付け加えた。 「新しいアイデアが生まれたり、古いアイデアが作り直されたりするため、彼らは毎日死ぬ可能性があります」とヴィンケ氏は言う。 そこで同氏は、自分がプロとしてゲームの世界に入った当時、アクションアドベンチャーゲームの定番は『アサシン クリード』であり、莫大な予算のせいでそんなゲームは誰も作れないとも言われていたと回想した。 しかし、彼はまた、予算がはるかに少なく、開発背景が異なるゲーム、たとえば Disco Elysium のことも思い出しました。このゲームでは規格も書き換えられ、その後に他のタイトルも書き換えられました。 したがって、ヴィンケ氏によれば、現在の状況は標準が単に存在せず、開発者は標準が存在しないということです。 ジェン ゲームの開発に大きな影響を与える技術の進歩に合わせて、ゲームがより良くなるように努力し、進化すること。