本日すでにお知らせしたとおり、英国ユーロゲーマーの編集者は Gamescom でフィル スペンサー氏と対談し、Xbox シリーズ向けゲームのパブリッシングの問題について話し合いました。 新世代の発売以来、性能が大きく異なるシリーズ X とシリーズ S の両方のモデルに新しいタイトルを提供する必要性が重荷になっています。 したがって、開発者は常に非常に困難な最適化としばしば満足のいかない品質に直面しており、そのことは定期的に周知されていますが、Microsoft は彼らの苦情を無視しました。 これまで、Baldur’s Gate III に関連して興味深い進歩があり、それが重要な前例となる可能性もあれば、そうでない可能性もありました。 Swen Vincke 氏によると、Larian スタジオの最新タイトルは今年後半に Xbox でリリースされる予定ですが、シリーズ S では分割画面協力が搭載されていないため、シリーズ X のバージョンとの同等性に影響を与えるため、開発者はこれを実装する必要があるとのことです。 禁断。
Xbox Gamescom インタビューの決定版: フィル スペンサー氏が、新しいハードウェア、値下げ、中間世代のリフレッシュ、そして同社がシリーズ S を廃止しない理由について語ります。 https://t.co/xQ9bx8Y47T pic.twitter.com/ojdjil8PLp
— ユーロゲーマー (@eurogamer) 2023 年 8 月 24 日
状況は少し混乱しているかもしれませんが、公平を期すために、フィル・スペンサー(間違いなく上記の状態を定義するのに貢献した男の一人)が自分自身に実際に矛盾していないことを認めましょう。 Eurogamer との記憶に残るインタビューに戻るなら、それはまさに同等性の問題、つまり、新しい Xbox の両モデルのバージョンがコンテンツや機能の点で同一であるかという問題でしたが、スペンサー氏はそれを否定しました。 「これはコミュニティでもっと話題になっていることだと思います。 私たちのゲームであっても、シリーズ X には当てはまるがシリーズ S には当てはまらない要素があります」とスペンサー氏は語った。 たとえば、彼はレイ トレーシングについて言及しましたが、これはシリーズ S には実際には搭載されていませんが、これは機能やコンテンツの問題というよりも技術的な問題であることがおわかりいただけるでしょう。 しかし、正直に言って、Microsoft はシリーズ S をめぐる状況を行間にわずかに緩和し始めているように見え始めています。
会った後にそれを確認できてとてもうれしいです @XboxP3 昨日、私たちは Baldur’s Gate 3 を Xbox プレイヤーに今年も提供できる解決策を見つけました。これは私たちがかなり長い間取り組んできたことです。
— スウェン・ヴィンケ @どこ? (@LarAtLarian) 2023 年 8 月 24 日
Swen Vincke による最新の報告書がまだ残っており、それによって 2 つのことが確認されています。 1 つ目はシリーズ S での分割画面協力プレイの削除であり、2 つ目は Baldur’s Gate III が今年末までに Xbox でリリースされるという約束です。 この情報は Twitter に掲載されたもので非常に短いものですが、ヴィンケ氏はその中でフィル・スペンサーと会い、この解決策に同意したことを認めています。 同氏はまた、ゲーマーがシリーズ S で見逃すことは分割画面の廃止だけであり、ヴィンク氏が言及した「改良点」を含む他のすべての機能は利用可能であると約束しました。 また、クロスセーブも期待できます。つまり、Xbox で保存した位置を PC でプレイするために使用したり、その逆を使用したりする可能性があり、プレイヤーに交互にプレイする機会が与えられます。 ゲーム環境 プラットフォームにあまり制限されません。
しかし、それは架空のパンドラの箱が開いたかどうかの問題であり、他の開発者は、マイクロソフトへのこの譲歩が他のゲームに対する同様の交渉のインセンティブとして理解されないだろう。 スペンサー氏はインタビューで、シリーズ X と同じゲームがシリーズ S でリリースされない世界は想像できないと繰り返し述べていますが、それは誰にもわかりませんが、おそらくプレイヤーがゲームをプレイできるようになれば、マイクロソフトにとってはそれで十分になるでしょう。前世代および現行世代のコンソールでリリースされたときと同様に、テクノロジーの点でより切り詰められたバージョンです。