Suda51 としても知られる日本の開発者、須田剛一氏は、グラスホッパー・マニファクチュア スタジオを設立し、運営しています。 あらゆる種類の興味深いゲームと契約しており、2021年以降は中国企業のNetEaseに属しています。 とりわけ、須田氏は、私の大好きな 2 つのゲーム、2011 年の『シャドウ オブ ザ ダムド』と 2012 年の『ロリポップ チェーンソー』の共同制作者であり、これらは近い将来に強化版がリリースされる予定です。 残念ながら、須田は来年公開される『ロリポップチェーンソー』の新バージョン(副題:RePOP)とは何の関係もないようだ。 しかし、彼は今年6月に発表された『シャドウズ・オブ・ザ・ダムド』リマスターに参加している。 しかし、私たちが以前に推測したように、それは彼に留まる必要はありません。
Video Games Chronicle 誌のインタビューで、須田剛一氏は「Shadows of the Damned」のキャラクターを使った新しいゲームを作りたいと述べました。 エレクトロニック・アーツがかつてパブリッシャーとして要求していたような制限なしで。 そして理想的には、今年 2 月に Tango Gameworks スタジオを離れることを発表した『バイオハザード』の作者、三上真司氏と再び共演することです。 彼はすでに『シャドウ オブ ザ ダムド』のオリジナル版に参加しています。 同時に、このくすぐったいスパイシーで少しホラーなアクションには、3 人目の偉人が参加していました。それは、サイレントヒルの宮廷作曲家であり、サウンドトラックを担当したアキラ・ジャマオカでした。
しかし、EAとの紛争により、須田氏は大胆で興味深いゲームの計画をいくつかの点で撤回したり、変更したりしなければならなかった。 彼は当初のビジョンを軽視したため、VGC 誌は彼のオリジナルのアイデアの一部をリマスターに適用できないかと考えました。 ただし、そのようなことは起こらず、改良版はオリジナルの内容に基づいたものになります。 しかし、彼はこれらのものを将来のプロジェクトで少なくとも部分的に使用したいと考えています。 「当初の計画どおりに『シャドウ オブ ザ ダムド』を作り、当初使用したかったアイデアをすべて使用する場合、実際にはゲーム全体をゼロから作り直す必要があります」と須田氏は語った。
『シャドウ オブ ザ ダムド』の続編を作りたいかと直接尋ねられたとき、須田はガルシア、ジョンソン、フレミングのキャラクターが本当に好きなのでイエスと答えた。
つまり、最終的には見た目だけが改善された、オリジナルのゲームを忠実にリマスターしたものになるということだ。 須田さんは、いつか自分が蓄積してきた独自のアイデアを活用できるようになることを望んでいる。 そしておそらく、彼によれば、当初のビジョンに近いものが作成されるでしょう。 『シャドウズ・オブ・ザ・ダムド』の続編を作りたいかと直接尋ねられたとき、彼はガルシア、ジョンソン、フレミングのキャラクターが本当に好きなのでイエスと答えた。 具体的なことは何もないが、リマスターを出発点としてこれらのキャラクターを刷新し、おそらく彼らに新しい意味を見出したいと彼は言う。
「続編や将来の別のゲームになるかもしれませんが、これらのキャラクターをもっと自由に使いたいと思っています」と彼は認めます。 そして須田氏によれば、可能であれば三上の協力も歓迎するとのこと。 VGC誌も三上真司氏が実際にグラスホッパースタジオに所属していると指摘した 数週間前、彼は賭けた, しかしもちろん、何も示唆しない単なる表敬訪問である可能性もあります。 Studio Grasshopper は Shadows of the Damned ブランドを所有していますが、オリジナルのゲームは EA によって出版されました。
Shadows of the Damned について詳しくは、アーカイブをご覧ください。