スターフィールドを賞賛することも、批判することもできますが、無視するのは簡単ではありません。 あらゆる論争や矛盾にもかかわらず、これは近年で最も優れたゲームの 1 つです。 しかし、高い期待に応え、他のタイトルとの競争に耐えることができたでしょうか? これは、今後のレビューで答えていきたい質問です。 状況により、最初のウェーブでゲームを開始することができなかったので、最初からは程遠いです。 そこで、どこまで査定を急ぐべきかという問題に改めて直面しました。 当初は、ここ数日のほとんどをコントローラーを手に持って過ごしたり、数晩徹夜したりして体験を「台無しにする」つもりはありませんでしたが、最終的には最初のバッチに近い内容でレビューを続けることにしました。 。 このジレンマは、私が冒険で楽しい時間を過ごすことがほとんどで、スターフィールドの世界を離れることには非常に消極的だったという事実によって大幅に緩和されました。 いずれにせよ、今日評価が出れば「早すぎる」、明日出れば「遅すぎる」のではないかという疑念は避けられない。 ただし、誰かに怒られる前に自分で最高速度を見つけられるように最高速度も設定しました。 そして、あなたにも同じようにすることをお勧めします。 また、自分の判断が揺らがないように、他のテストも意図的に避けてきましたが、もちろん、いくつかの成績がどのようなものであるかは知っています。 そして、私は高値と低値を理解していると言うことから始めることができます。
Starfield のレビューの問題は、それ以外の場合、その通貨が何になるのかということです。 つまり、サイズです。 レビューはマニュアルに代わるものではありませんし、ゲームについてすべてを語るのは私の野心ではありません。 耐えられる規模であってもそれは不可能であり、実際、それは望ましくさえありません。 それは、あなたが今朝洞窟から出てきたとき、朝食時に誰かが「アサシン クリード」というものが存在し、そこで何ができるかを説明したがったようなものです。 しかし、私たちのニーズとしては、ベセスダの手書きがあらゆる段階で認識できるという事実に最初から満足していれば十分です。そして、このスタジオからの長年の最初の新しい IP であるという事実にもかかわらず、それはこのコースは、Fallout や ThelderScrolls にも見られる基礎に基づいています。 私たちは 24 世紀に旅行しますが、ここの未来はスタートレックの理想郷のような牧歌とは程遠いものです。 人類は星々に行きましたが、完全に植民地を形成して住むことができたのはほんのわずかな世界だけでした。 さらに言えば、彼らは知識欲からそれをしているわけではありません。 一つには、地球は居住不可能になっており、誰かが他の惑星の発見に乗り出すとき、彼らはたいてい利己的な理由からそうするのです。 ここの世界は危険で、関係は緊張しており、さまざまな派閥の間には脆弱な停戦しか存在しないことがよくあります。 しかし、私たちはまだ宇宙で他の知的生命体に出会っていません。 スタートレックとは異なり、お金を廃止する人は誰もおらず、人々は理想のために働くことはなく、贅沢で裕福に暮らす人もいますが、別の世界ではただ生き延びて家計を立てているようなものです。 コンステレーションは例外です。 昔の冒険家や探検家に憧れ、宇宙機関の本来の使命を継承する愛好家や探検家の集団です。 これがあなたが参加する組織です。
ベセスダは、ゲームの前提とオープニングを最高のものの 1 つとしてマークしていますが、逆に、少なくとも最初は、プロットがあまり想像力に富んでいるようには見えないことがわかりました。
Starfield では、あなた自身のキャラクターを作成し、その性格と歴史を簡単に説明すると、すぐにイベントの渦の中に放り込まれます。 あなたが誰を夢見ているかに関係なく、あなたの冒険は鉱山から始まり、そこで神秘的なアーティファクトの驚くべき発見が起こります。 あなたは彼と何らかの関係があるようですが、あなた自身のためにそれについては詳しくは言いません。 ただし、メインストーリーの大部分は、その起源と意味については長い間議論するしかない他のそのような遺物の探索を中心に展開していることを明らかにしなければなりません。 ベセスダは、ゲームの前提とオープニングを最高のものの 1 つとしてマークしていますが、逆に、少なくとも最初は、プロットがあまり想像力に富んでいるようには見えないことがわかりました。 さらに、ゲームプレイも何時間もそれほど独創的ではありませんでした。 私は間違いなく退屈していませんでしたが、開発者がアーティファクトを求めて私をさまざまな世界に連れて行ったにもかかわらず、Starfield 以前の他の多くのゲームと同じように、標準的なクエストを完了するような感じでした。 しかし長い間、それはただ何かを見つけて手に入れて持ち帰ることだけでした。 しかし、私がうつ病に陥ることはなかったのは、主に宇宙が私の心のすぐ近くに成長したおかげです。 技術的な面では体験はさまざまですが、Starfield は見た目が非常に素晴らしい場合もあれば、あまりお世辞にもならない場合もありますが、全体を通してその美学が非常に魅力的であると感じました。 それには独自の魅力があり、それが私にとっては役に立ちました。 スターフィールドの探索はとても楽しかったです。ここの歴史についてもっと学ぶことができる大きな冒険のようでした。 そして私たちの起こり得る未来。 そして、始まりは非常に平凡に見えますが、ストーリーは最初はやや平凡で、最初の数時間でその印象が確認され、最終的にシナリオは順調に進み、いくつかのひねりや驚きが伴います。 彼らは私に大きな喜びを与えてくれましたが、私はあなたのために彼らの性質をほのめかすことさえできません。
コンステレーション組織だけでなく、あなたの仲間も物語の中で重要な役割を果たしますが、あなたは再び選ばれた者です。 さまざまな派閥との関係だけでなく、個人との関係も確立します。 どの程度暖かく、きついかは主にあなた次第です。 Mass Effect や他のゲームからわかるように、コンパニオンは個々のミッションに同行することができ、もちろん、通常は独自のタスクもいくつか持っています。 スターフィールドでは膨大な数のタスク、機会、アクティビティが提供されますが、ゲームプレイのバックボーンは地表と宇宙でのアクション、対話、移動であると考えてください。 もちろん、結果として得られるミックスがどの程度変化するか、そしてここでのオファーから何を選択するかは、大部分があなた次第です。 たとえば、私は対立を避け、自分の思いどおりにするために人々を説得しようとしました。 たとえば、貿易を楽しんだり、傭兵ハンターになったり、地球外生命体を探索したり、自分の船や無人惑星に基地を建造したりすることを楽しむかもしれません。 良い点は、誰もあなたに何かを強制せず、あなたが選択できることです。 何かを作ったり改造したりするのが好きではない場合は、購入したり、倒れた敵から収集したりすることもできます。 宇宙船エディターに魅力を感じない場合は、開始船の部分システムのみをアップグレードすることも、かなり高額で新しい船全体を直接購入することもできます。 ゲームに対する自分の意見が変わらないことを確認するためにこの世界で何十時間も費やしましたが、今後も戻ってくるつもりだと言えることをうれしく思います。幅広いアクティビティにより、プレイヤーは徐々に理解できるようになると信じていますスターフィールドの可能性を発見してください。 また、エリアやアクティビティが気に入らない場合は、単に無視することもできます。 開発者が私たちにすべてをやらせたいということが理解できません。 誰もが好きなものを見つけられるように、選択肢を与えてくれます。
ゲームのメインコンテンツに戻ると、実際のところ、多くのクエストはストーリーやゲームプレイの点で特別なものとは感じられませんでした。 スターフィールドに革命を期待しているなら、それは得られません。 このタイトルは一人称視点と三人称視点で完全にプレイできることに感謝しています。 宇宙でも地上でも。 歩行アクションはかなりまともです。 ガンプレイは一流ではありませんが、スターフィールドはシューターとしてはかなりうまく機能します。 そのブレーキとなるのは、Xbox でフレームレートが 30 fps に制限されていることです。 通常の移動中はそれほど制限を感じませんが、しばしば激しい戦闘では 60 fps が欲しくなるでしょう。 宇宙での戦闘は非常に見応えがあり、コントロールも優れていますが、もう少し複雑ではなかったことに驚いたのかもしれません。 私は宇宙シミュレーターをたくさんプレイしたので、船舶システムのより厳しい管理を期待していたと思います。 スターフィールドのプリムは、宇宙そのものとその探索を演じます。 時には、地図に載っていない場所や放棄された危険な場所に行く冒険家になったような気分になることもあります。 私はほとんどの惑星が無人または人けのない状態であることはまったく気にしません。著者の弁護士にはなりたくありませんが、すでに述べたように、これはユートピアではなく、世界の全体的な概念に当てはまります。 。 そのようなそれほど重要ではない惑星に降下すると、最初のマスエフェクトの発見ミッションをかなり思い出させます。 地表、重力、周囲の環境は異なりますが、ほとんどの場合、できることはそれほど多くありません。 おそらくそれが、世界がそれほど大きくないことさえ気にならなかった理由です。 とにかく行くところがありません。 さらに、Mass Effect とは異なり、カートやその他のズーム デバイスを使用する必要はありません。 結局のところ、より重要な場所では、より多くのことがあなたを待っています。 主要な居住地でさえ、皆さんが期待しているような実際には大規模で開かれた都市ではありませんが、さまざまな機会と多様な環境を提供しています。 ニュー アトランティスはおそらく、繁栄した楽観的な大都市を最も思い起こさせます。 アキラ シティは、西部開拓時代とフォールアウトの美学を組み合わせた西部の町の未来版です。 火星の鉱山コロニーには、トータル・リコールを彷彿とさせる貧困と荒廃が存在します。 そして、たとえば、ネオンは闇貿易、アジアのモチーフ、麻薬取引、その他の楽しみが栄えるサイバーパンク都市です。
後者の都市は、スターフィールドが実際にはこの特定の場所だけでなく、サイバーパンクとの共通点が多いことを思い出させました。 詳細に立ち入る意味はありません。 全体的な印象についてです。 サブアスペクトは、私が期待していたほど画期的ではなく、むしろ期待していました。 ただし、CD Projekt のタイトルと同様に、Bethesda は環境と雰囲気で多くの部分を補っています。 また、『スターフィールド』は、マスエフェクトのように、最初の優れた新しいスペースオペラをベースにして、信じられないほど複雑な世界を構築することができましたが、その作者は、悪くはないが驚くべきものでもない内容を推進することができました。 同様に、すでに述べたように、この物語は何時間もの間、かなり野心的であるように見えるかもしれないと思います。 同様のゲームの問題は、これはベセスダの作品にも二重に当てはまりますが、良い点を正確に定量化して測定するのが簡単ではないことです。 スターフィールドが与えてくれる大きな自由を楽しんでいます…