ゲーム Baldur’s Gate 3 は今年最大のヒット作の 1 つであり、Larian Studios の開発者が自らを誇りに思うのは当然のことです。 PC 版は Metacritic で 96% という立派な平均スコアを獲得しており、Steam では全プレイヤーの 95% がこのゲームを賞賛していますが、作者はリリース前はもう少し控えめで、大幅にスコアが低いことを懸念していました。 公式ダンジョンズ&ドラゴンズチャンネルのインタビューで、ラリアンスタジオの責任者スウェン・ヴィンケ氏は、レビュー担当者が遭遇する可能性のあるバグのため、チームがレーティングを懸念していたことを認めた。
彼らは、6 点や 7 点が出るかもしれない、何か深刻なバグが現れてすべてを壊すだろう、そして人々はそれを好まないだろうと考えていました。 Vincke 氏は、コンテンツは良いものだと確信していましたが、通常はゲーム側で何らかの問題が発生するはずなのに、タイトルの規模が大きいため、何か問題が発生するのではないかと心配していたと述べています。 「こんなにうまくいくとは予想していませんでした」とヴィンケさんは安堵の表情で語った。
誰もが「自分の」物語を体験する
その一方で、『Baldur’s Gate 3』をプレイする人全員が少し異なるストーリーを体験することを期待していると同氏は述べた。 人々がそれについて話し始めると、誰もが少しずつ異なる冒険をしていることがわかり、それがスタジオが達成したかったことです。 ラリアンのボスは、チームが多大な労力を費やしてこのタイトルを人々に評価してもらったことを喜んでいます。
ゲームにはいくつかのバグがありますが、批評家やファンによると、潜在的な欠陥よりも良い点の方が明らかに大きいとのことです。 人々は作者の革新的なアプローチを高く評価しているため、BG3 に関連して、主な問題は、このゲームがコンピュータ ゲーム内で RPG ジャンルの仕組みをどのように開発したかということです。