THQ Nordic Digital Showcase 2023の8月のプレゼンテーションでは、バルセロナのスタジオAlkimia Interactiveで開発されているGothicのリメイクをもう一度よく見ることができましたが、残念ながら今回もリリース日は発表されませんでした。 新しいトレーラーにある古いキャンプの探索は、Piranha Bytes による 2001 年のオリジナル ゲームの多くのファンを喜ばせることは間違いなく、今月後半には Nintendo Switch も発売されますが、待っているプレイヤーは当然のことながら、いつゲームを期待できるのか疑問に思っています。 。 残念ながら、現時点では具体的なことは何もありませんが、開発者は何かを示唆しています。
現在のゲームの見た目は、オリジナルにかなり近いものになっています。 https://t.co/l0jmz4kGyS
— デュアルショッカーズ (@DualShockers) 2023 年 9 月 15 日
DualShockers マガジンは、ゲームの冒頭 20 分間をプレイし、ゲーム ディレクターの Reinhard Pollice にインタビューする独占的な機会を得ました。 彼らは一緒に、Alkimia Interactive がクラシックの復活にどのようにアプローチしているか、あるいはプレイアブル ティーザー以降に何が変わったかについて話し合いました。 後者は 2019 年にリリースされ、プレイヤーが数年後に何を楽しみにできるかを示すというよりは、関心とファン層をテストすることを目的としていました。 ポリスは、プレイヤーたちに自分たちが見ているものはそうではなく、おそらくそうなる可能性があることを説明しようとしながら、強い反応を得るために熱心なファンが気に入らないものを最初に見せることが彼らの意図であり、大胆な戦略だったと説明した。間違いなく、最終決定に近い。 確かなことは、Steam のプレビューの下で今でも読むことができるように、反応は確かにさまざまだったということです。 ただし、DualShockers によると、テストされた 20 分間はオリジナルに非常に忠実で、明らかに導入部をコピーしています。
ストーリー自体はほぼ同じで、場所も大きく変わりません。
ゲームの導入部分も見栄えがよく、Gothic Remake を実行する Unreal Engine 5 は、たとえばライティングに成功していますが、それでも利点はグラフィックス面以外にあるはずです。 何よりも、デュアルショッカーの第一印象にあるように、ストーリーでは、オリジナルのゲームと同じように、そのナレーションやオプション、派閥が表示されます。 警察は、たとえ新しいコーナーが追加され、少し大きくなり、より精巧になったとしても、ストーリー自体はほぼ同じままで、場所も大きく逸脱しないことを確認した。 リメイクではゴシックの世界が20%ほど拡大する予定で、新品ではなくディテールがメインとなっている。 もう1つの利点は人工知能です。開発者自身の言葉によると、人工知能にはかなりの注意を払っており、ますます信じられないほど世界をNPCで満たし、それに命を吹き込むことができるようにすることが主な目標であると考えています。 調理システムの改善に気づくことはすでに可能ですが、今後はあらゆる種類の統計が NPC の行動や相互作用にさらに活用されるようになり、さまざまな行動シナリオの可能性がさらに高まるはずです。 さらに、これは人間だけでなく動物にも当てはまります。その後、ポリス氏は、例えば、食料と水の入手可能性に応じて世界中を移動する一方で、他の生き物に遭遇する可能性がある腐肉食動物について言及しました。
名も無き者自身が最初に遭遇したのは、現時点ではつるはしでしか彼らに取り組むことができず、非常に不器用な清掃員でした。 DualShockers は、戦闘システムがオリジナル版の長所の 1 つではなく、リリース時によく批判されたことを思い出させてくれます。たとえ戦闘の不器用さが当初の意図であったとしても、開発者はここでそれを覆そうとしています。まだあまり判断することはできません。 戦闘システムは、指向性攻撃という点で『Kingdom Come: Deliverance』や『Chivalry』からインスピレーションを得ていると思われますが、もう少しシンプルになるはずです。 警察は、戦闘にはある程度のスピードが必要であり、攻撃や援護の適切な機会をただ待つだけのものではないと考えていると説明した。 オリジナルのゲームと同様に、リメイク版には装備メニューにシールドがなく、プレイヤーは複雑なブロックにあまり対処する必要さえありません。 開発者は MOD のファンやサポーターのことを忘れておらず、Gothic シリーズにおける MOD の重要性を認識していますが、まだ Unreal Engin 5 があるため、何も約束することはできません。
ただし、いくつかの部分は最終的に作り直されており、いくつかの場所を除いて、これらは、たとえばパズル、特にゲームの終わりに向けたパズルであり、現代のゲームプレイに適応させる必要があります。 キャストも異なりますが、今回もスピーチに関する限り、アクセントと各陣営の差別化に重点が置かれる必要があります。 オリジナルの開発者の何人かもこのゲームに取り組んでいますが、ファンは間違いなく、作曲家のカイ ローゼンクランツの参加が以前に決定され、非常に喜ばしいことに満足しています。 それで、ゴシックリメイクはいつ発売されますか? 来年には公開される予定で、正確なリリース日は今後数か月以内に発表される予定です。