ビデオ ゲームの世界は、マイクロソフトのゲーム ビジネスの機能に関する前例のない情報漏洩によって文字通り動揺しています。私たち Vortex では、この情報をここ数日詳しく取り上げてきました。 しかし、ニュースはそこで終わるわけではなく、Microsoft と連邦取引委員会の間の訴訟の文書がなんとか処理されるにつれて、さらに多くの興味深い情報が追加されています。 今日の特集は、たとえば、Microsoft が独自のハンドヘルドゲーム機を計画しているかどうかに関するものであり、Game Pass 加入者が十分にいない場合、Microsoft でのゲームが最終的に終了する可能性についての Phil Spencer 氏の批判的な言葉もあります。また、次のことを示す統計もあります。 Xbox シリーズ S は、シリーズ X 経由で販売されたユニット数において明らかにトップです。
Microsoftは独自のハンドヘルド機を準備しているのだろうか?
Microsoft の他のゲーム ハードウェア計画に部分的に関連するトピックの 1 つは、自分専用のハンドヘルド機器を持つ可能性について触れています。 任天堂は言うまでもなく、ソニーは過去にPSPやVitaでこれを試しましたが、マイクロソフトはどうでしょうか? 流出した文書に根拠があるとすれば、ある時点では、フィル・スペンサーと彼のチームが実際にポータブル ゲーム デバイスを準備しているように見えました。 このサポートは、たとえば、Twitter の XB News アカウントによって共有されたスライド プレゼンテーションであり、その中で計画されているクラウド デバイスと Xbox Series X の新しいリビジョンの間にハンドヘルドが登場しました。これに基づくと、Microsoft は単なるサポートではないように思われるかもしれません。ハンドヘルドのことを考えていますが、すぐに導入する予定ですが、すべてが完全に異なる可能性があります。
FTC が漏洩した文書:
巨大: Xbox はハンドヘルド機を計画しました! pic.twitter.com/rmvzJVrXnI
— XB ニュース (Xbox とは関係ありません) (@_XboxNews) 2023 年 9 月 19 日
流出した文書の別の部分には、すでに資金調達が完了したもの、またはまだ資金調達と実行を待っているもののいずれかの同社の長期計画が示されている。 言い換えれば、Keystone というラベルの付いたクラウド コンソールや、Ellewood と Booklin という仮名の現行コンソールの世代間バージョンなど、すでに準備されているプロジェクトに加えて、Microsoft は新しい PC アクセサリ、クラウド ゲーム用の新しいサーバー、または再設計された製品を期待しているということです。将来のエリートコントローラー。 しかし、ピラミッドの最上位には Microsoft がまったく期待していないプロジェクトがあり、ハンドヘルドもその中にあります。 したがって、ハンドヘルドの最初のヒントは、Asus ROG Ally の場合と同様に、サードパーティメーカーと協力するという Microsoft の意欲に言及していたと推測できます。
マイクロソフトのゲーム事業の終焉?
上で述べたように、連邦取引委員会との裁判中、フィル・スペンサー氏は深刻な話題についても話しましたが、その1つはマイクロソフトのゲーム業界からの撤退の可能性です。 WCCFTech 誌の編集者が指摘したように、スペンサー氏はゲーム リーダーシップへの道と呼ばれるグラフを説明していました。このグラフは、Game Pass 加入者の段階的な増加の予測を示しています。 FTC弁護士のジェームス・ワインガーテン氏から、スペンサー氏は2029年から2030年の会計年度に加入者数が本当に1億人の大台に達すると本当に考えているのかと尋ねられ、Xboxの責任者はやや意外な答えを出した。 同氏は、このグラフは社内のハードウェア開発チームの入力の一部であるため、物事のビジネス面を正確に反映していない可能性があり、したがって不正確であると説明した。 「これが Xbox の事業運営の未来であるとは信じていません。 「コンソールでさらに進歩しなければ、ゲーム業界全体から撤退する可能性があると言っても過言ではありません」とスペンサー氏は語った。 同氏の意見では、この数字はさらに大きくなるはずであり、コンソールからの Game Pass 加入者に影響を与える部分では、チャートの最下位の結果にもっと早く到達する必要があるということを意味していました。 具体的には、2026 年と 2027 年の会計年度の変わり目に行われます。しかし、文書の他の部分で世代間のコンソールや Xbox シリーズの後継について言及されていることを考慮すると、スペンサー氏がこの通知をどれほど真剣に意図していたかは疑問です。
プレイヤーの 4 分の 3 がシリーズ S を購入していますが、今は違うかもしれません
ハードウェアに留まるなら、Xbox Series X、Xbox Series S、Xbox One 間の売上分布も興味深いです。 リークされたプレゼンテーションが何年前のものであるかはわかりませんが、ある時点では顧客の 4 分の 3 がシリーズ S に手を伸ばしていました。これは大きな違いであり、Microsoft にとって問題を示す可能性のある格差ですが、現実は異なる可能性があります。 結局のところ、プレゼンテーション自体は、将来的に想像上のハサミが再び閉じられるべきであることを示唆しており、記述されたリークについてコメントしているアナリスト(たとえば、ダニエル・アーマド)は、現時点で両方のコンソールの販売台数の比率がすでにほぼ50である可能性があると述べています50まで。
『Yakuza: Like a Dragon』が Xbox シリーズ専用になったのはなぜですか?
2020 年 5 月に、『Yakuza: Like a Dragon』が Xbox シリーズのローンチ タイトル (ただし主に独占タイトルの 1 つ) になることが発表されたときに引き起こされた混乱を覚えていますか? そして、なぜ独占権はわずか 4 か月しか続かなかったのでしょうか? それはそれほど劇的なものではなく、PlayStation 5のプレイヤーはかなり早くそれを手に入れましたが、関係する企業の行動により疑問が生じましたが、これまで議論してきたリークのおかげで、私たちはその答えを得つつあります。 Resetery ユーザーの Clippy が指摘したように、ドキュメントでは全体の状況についてかなり詳しく説明されており、説明は少しわかりにくいように思えるかもしれませんが、最終的には意味がわかります。 まず第一に、Yakuza: Like a Dragon は 2020 年 1 月 16 日に日本で最初にリリースされましたが、そこでは 12 か月間 PlayStation 4 専用であったため、Xbox 向けに国内でリリースできなかったことを思い出してください。 しかしマイクロソフトとセガとの条項のため、ソニーはXboxシリーズ版より先にプレイステーション5版を日本で発売することができず、少なくとも12ヶ月待たなければならなかった。 一方、このゲームはPC、PS4、Xbox One、Xboxシリーズ向けに世界中でリリースされましたが、セガはまだ日本でPS5バージョンのリリースを待っていたため、他の世界ではリリースする準備ができていませんでした。 したがって、マイクロソフトはこの状況を利用して、次世代独占リリースについて話し合い、2021年初頭にXbox版ゲームを日本で冷静にリリースする可能性があります。 その後初めて、セガは PS5 バージョンを完成させ、ついに 2021 年 3 月 2 日にリリースされました。
MicrosoftはZeniMaxに100億ドルも支払うだろう
今日、リークされた Microsoft 文書から得られる最後のニュースは、よほど重大なことが明らかにならない限り、2020 年の買収に先立って同社が ZeniMax にどれだけの価値を見出していたかということです。振り返ってみると、Microsoft が 75 億ドルを支払ったことがわかりますが、その結果、さらに 30 億ドルの利益が得られた可能性があります。 これは、Xbox CFO ティム・スチュアート氏が同僚のマイクロソフト CFO エイミー・フッド氏に送った電子メールで明らかになりました。 報告書の中で同氏は、買収に関する更なる交渉のために2020年6月28日に会う予定であると述べ、最後にXboxがZeniMaxのhdonotaを決定したモデルを思い出している。 総額は105億ドルになるはずで、そのうち43億ドルが営業キャッシュフロー、62億ドルがいわゆる継続価値だった。 しかし、Xbox が間違いを犯したのか、それともゼニマックスと取引する際により有利な提案をする方向で動いたのかを判断するのは難しいが、ベセスダ率いるゼニマックスがそのファミリーに非常に貴重な追加となったことは事実である。自分のスタジオ。