今年の 3 月には、サバイバル ホラー『バイオハザード 4』のリメイク版が発売され、私たちはとてもうれしく思いました。 私たちはいくつかの小さなことについて不満を言っただけです。 その中には、たとえば、エイダ・ウォンが主役の「セパレート・ウェイズ」ミニキャンペーンの形でボーナスが不足している場合があります。 いつか拡張という形で登場するだろうと予想していましたが、その通りになりました。 そして最終的には待った甲斐がありました。 現代の拡張バージョンでは、この謎の女性の並行ストーリーは、元の形式よりもさらに野心的です。
このレビューは告白から始めなければなりません。 私は『バイオハザード』シリーズの大ファンですが、『セパレート・ウェイズ』のことは『バイオハザード』シリーズほどには覚えていませんでした。 そのため、実際にその新しさを評価し、それがもたらすものを認識するために、記憶をブラッシュアップする必要がありました。 同時に、最初は少し懐疑的だったことも認めなければなりません。 このボーナスが基本バージョンにはなく、有料 DLC であるという事実を私が受け入れられないからではありません。 やはり、たった10ユーロという価格は非常に魅力的だと思います。 しかし、私がほとんど覚えていなかった限りでは、セパレート・ウェイズはゲームが PlayStation 2 に移植されたときにのみ提供された単なる贈り物であるという、おそらく少し不公平な感覚が残りました。 もちろん、それはより複雑な仕事であったことを思い出しました。課題: エイダ。 しかし同時に、私はそれが完全に充実した経験ではないことに固執していました。 おそらくそれが、リメイク版での彼の不在が私をそれほど気にさせなかった理由であり、他のすべての資質とニュースのおかげで、作者が彼を省略したことを簡単に許すことができました。
『セパレート・ウェイズ』は、リメイク版が提供しなければならなかった最高のものを凝縮したバージョンのようなものをもたらします。 それは、誰かがあなたのお気に入りのシリーズの最高のエピソードだけをプレイしているようなものです。
そのため、Separate Ways の最新バージョンをリリースしたときは、とても楽しみにしていましたが、同時にそれほど大きな期待はしていませんでした。 そして、最初は、以前に見たシーンを通過する非常にアクション満載の飛行であり、当然のことながら、プレイヤーに別の視点からの既知の出来事の別のビューを提供するものであるという私の誤った信念をいくらか裏付けました。 私の考えでは、最初は実際には少し弱かったですが、私はすぐに間違っていたことが判明しました。 ただし、Separate Ways はオリジナルよりも長く充実したエクスペリエンスであるため、私は開発者を不必要に過小評価していました。 もちろん、基本的な前提は変わりません。 主人公はファム・ファタールのエイダ・ウォンで、彼女自身の使命を持っていますが、それはレオンの使命と交差する場合もあれば、交差しない場合もあります。 あまり明らかにしたくないんです。 一方で、DLC 自体はリメイク版を完成させずにプレイする意味がありません。また、オリジナルのボーナスの愛好家にとっても多くの驚きを提供します。 したがって、レビューにはネタバレが含まれる可能性があります。 おそらく、リメイク自体とその中核となるキャンペーンの場合と同様に、拡張版が所々で肥大化し、他の部分ではわずかに変更されていることを説明するだけで十分でしょう。 結局のところ、私がベストだと思うのはニュースと変化なので、敬意を表しますが、この物語で何が待っているのか、現時点で何が違うのかについて話すことはお断りします。 あなた自身の利益のために。 気になる場合は、主な違いを強調した記事をインターネットで簡単に見つけることができます。 カプコンの公式ビデオでも多くのことが示唆されていますが、これ以上は触れたくありません。 ただし、DLC では、オリジナルのゲームに比べてリメイクでは見逃していたかもしれないもののいくつかも提供されており、それは本当に素晴らしいことだと特に指摘したいと思います。
もう一度全体の展開の始まりに戻ります。 最初の 1 時間ほど、私は「セパレート ウェイの起源を知っているからかもしれないが、元々は PS2 への変換の副産物であったことを DLC が隠すことができなかったのではないか」と考えていました。 幸いなことに、新しいバージョンでは物語と複雑さがさらに増すことがすぐに明らかになりました。 最初はアクションが少しやりすぎたように思えたので、少し擦れるかなと思いました。 しかし、それはむしろ、私が少し錆びついたので、ゲームに戻らなければならなかったようなものでした。 その感情が薄れた後、私はセパレートウェイズを本当に楽しんで、それをやめるのに苦労しました。 オリジナルよりも長いとはいえ、一部のプレイヤーが我慢できずにほぼ一度でクリアしてしまうのも不思議ではありません。 そのゲームプレイはとてもキャッチーです。 『セパレート・ウェイズ』は、リメイク版が提供しなければならなかった最高のものを凝縮したバージョンのようなものをもたらします。 それは、誰かがあなたのお気に入りのシリーズの最高のエピソードだけをプレイしているようなものです。 世界の進歩がより速くなったおかげで、RE4 の新バージョンには、よりオープンで現実的につながり、相互接続されたマップが実際に付属していることがさらによくわかります。 馴染みのある場所に戻りますが、いくつかの新しい場所を訪れることもあります。 新たな敵にも遭遇しますが、それについて詳しくはお話しできません。 ボスの戦いは、アクションと振り付けの両方で再び印象的であると言えば十分です。
映画も美しく、その品質はリメイクの基準を高めています。 彼らのおかげで、「Separate Ways」の物語は突然完全に完成したように見えます。 ストーリーもオリジナル特典よりもさらに深みを増しました。 したがって、RE4 のイベントに対するこの異なる見方により、異なる視点による文脈が追加されますが、実際にはエイダ自身についてさらに詳しく知ることができます。 そして、オリジナルのストーリーで彼女が実際にどれだけ多くの状況に関与したかを自分の目で確認することができます。 幸いなことに、主人公はゲームプレイにいくつかの新機能ももたらしており、レオンの単なるコピーではありません。 鉤鉤のおかげで、彼は高いところへ素早く飛び移ることができ、そのおかげで世界をより速く旅することができます。 しかし、グラップリングフックを使用すると、レオンよりも遠くから投げた敵を引き寄せ、近距離で効果的に攻撃することもできます。 もう 1 つのトリックは、エイダのインタラクティブなビューで、ターゲットを追跡したり、場合によっては指紋を読み取ることができます。 ゲームプレイ中にいくつかのパズルに遭遇することもありますが、DLC は非常にアクション満載であることを覚えておく必要があります。その意味では、第一印象は正しかったです。 おそらくもっとパズルが欲しかったでしょうが、それでも、パズルの数が少なければ大幅に奪われるとは言えません。 ただし、一般的にはバイオハザードシリーズに属します。
カットシーンはもちろん、技術的な処理もリメイクのトップレベルを維持している。 グラフィックは素晴らしく、音楽の伴奏、吹き替え、音響効果は何の影響もありません。 『Separate Ways』は、もう少し直線的ではあるものの、少し大きなゲームのように感じます。 サイズに関しては、もちろん長さについても言及する必要があります。 オリジナルの「Separate Ways」は 3 時間強で完了できます。 目新しさのおかげで、約 5 時間、おそらくもう少し長く忙しく過ごすことができます。 もちろん、これで本格的なゲームになるわけではありませんが、かなりまともなステップです。 しかも、同情以上の価格で。 ちなみに、バイオハザード 3 リメイクの正規価格よりもはるかに安いわけではありません。 そして、手を試してみたり、最後まで飛んでいくと、また見た目のボーナスが待っています。