大きなゲームもあれば、巨大なゲームもあり、巨大と言えるものもあります。 しかし、CRPG ジャンル、そしておそらく RPG 自体において、Baldur’s Gate III を超えるタイトルはありません。 少なくとも私は何も知りません。 誤解のないように言っておきますが、私は比較的測定しやすいゲーム世界のサイズについて話しているのではありません。 最後までプレイしなければならない時間数について話しているわけでもありません。 それは可能性の広さ、そして何よりも、メインメニューのオープニングチャントを初めて聞いた後に目の前に広がる自由です。 そしてそれは、他のタイトルが説得しようとしているような、単なる見かけ上の自由ではありません。 行動範囲が非常に広いため、時には人を傷つけたり、不快な感情を引き起こしたりすることがあります。 あなたは一人で行動し、あなたが行うこと、行わないことすべてに意味があり、たとえゲームが 100% 期待通りに反応しないとしても、それはあなたのやり方を変えるほど大きな問題です。他のゲームを見てください。
頭から虫を追い出してください
さまざまなトレーラーやゲーム全体の私の第一印象からすでに収集できたように、Baldur’s Gate III のストーリーは、自分の行動の結果を徐々にぶら下げていくワイヤーフレームとしてのみ提示されます。 もちろん、他の RPG と同様に、Baldur’s Gate III にも先に進むために完了する必要があるクエストが含まれていると言えますが、それではクエストがどのように構築されているか、そして最も重要なことに、実際にどのように完了するかを正確に把握していません。彼ら。 もちろん Baldur’s Gate の元になった Dragon’s Lair や Dungeons & Dragons をプレイするのと同じように、パーティーの前にはメインクエストがあり、それを完了するまでに起こる他のすべてのことは、あなた自身のクエストと同様に偶然によって決定されます。進捗。 この点で、Larian Studios の開発者はテーブルからビデオ ゲームにほぼ完璧に体験を移すことに成功しており、その体験は以前の Divinity と比較するしかありません。
第 2 部の出来事から約 120 年後のフェイルーンでの出来事に、自分のキャラクターまたはすでに用意されているキャラクターのいずれかで参加できます。 何事にも長所と短所があり、どちらが良いとは言い切れません。 独自のヒーローを作成することを選択した場合は、詳細な外観エディターが表示されるだけでなく、実際にヒーローまたはヒロインを誰にするかを決定する必要があります。 11 の種族、12 のクラス、および約 50 のサブクラスから選択でき、レベルアップに応じて組み合わせて組み合わせることができます。 ゲームとその中のオプションがどのように分岐するかの例として、さまざまな職業から特定の能力をいくつか取り除くことに決めた場合、メインのクラスを習得する機会が奪われることを指摘しておきます。 ゲームでは、これは最も強力な攻撃や呪文を取得できないという形で現れますが、分身した自分に話しかけさせ、おそらく誰もあなたに期待しないようなアクションで自分を助けることができます。 これは非常に重要な選択でもあり、現時点では気づいていないかもしれませんが、冒険全体が異なる展開をする可能性があります。 それが Baldur’s Gate III の魅力全体の一部であると同時に、ゲームの最後の段階で私が感じた圧倒の理由でもあります。
既製のキャラクターの 1 つを選択すると、特定の役割を演じるときに、より具体的な経験が得られますが、これは、時間数のように、既製の主人公を好みに応じてさらにプロファイリングできないという意味ではありませんプレイが増えます。 既製のヒーローまたはヒロインを選択するときのボーナスは吹き替えですが、残念ながら、作成したキャラクターには吹き替えがありません。 最初は問題ないだろうと思っていましたが、セリフが本当に多いので、少なくとも 2 回すべてをダビングする必要があると言って、音声がないことを説明しました。 しかし最終的に、私は、客観的な障害や開発者がそれに関連して行った決定を認識しているものの、インタビューに非常に重点を置いているため、これは全体の雰囲気に直接影響を与える欠点として理解できるという意見に達しました。ダビング。
シャドウハートもこれに同意
ストーリー自体は、最初の1時間で前提が与えられます。 あなたと他の潜在的な仲間は、あなたを利用して自分たちの階級を拡大しようとしている、ことわざにある頭脳派であるイリシッドに捕らえられるでしょう。 彼らは、ギザギザのオタマジャクシを目から脳に挿入することで、あなたを触手のマインドフライヤーに変えるプロセスを開始しますが、彼らの船での監禁は彼らが望むほど長くは続きません。 計画はギシアンキが操るドラゴンライダーの攻撃によって阻止され、邪悪なノーチロイドが地球に降下します。 その後、結果として生じる混乱と突然の状況を有利に利用し、船から脱出し、オタマジャクシを頭から追い出し、マインドフライヤーにならないようにする方法を見つけることができます。 上記を考慮すると、これがあなたが果たすべき唯一の主なタスクであると言えますが、もちろん、すべてが混乱し、さまざまな方向に進むことが予想されます。 雪だるま効果は、メインストーリーがどこで終わり、二次ストーリーが始まるのかがよくわからないクエストを引き受けたときの私の気持ちを正確に表しています。 この点で、Baldur’s Gate III は前例のない包括的な体験を提供しており、文字通りではないかもしれませんが、このゲームのすべてが重要です。 重要なのは、タスクはさまざまな方法で完了でき、唯一の制限は主にあなたの想像力だけであるということです。 これは、戦闘の実行方法やクエストを完了する順序の違いだけでなく、ゲームへのアプローチ、選択した職業、またはパーティーのメンバーの組み合わせにも関係します。 正直に言うと、最初はダイアログの選択肢だけでさまざまな手順が提供されることに驚きませんでしたが、時間が経つにつれて慣れて、さらに実験し始めます。
いつでもターンベース モードに切り替えることができ、正確な計画と個々のアクションの使用により、ゲームの問題のある部分を段階的に回避できます。
幸いなことに、開発者はこれを十分に予測しており、ほとんどの場合、あなたが何かを思いついて賢明だと感じ始めた場合、ラリアンの人々はさらに慎重になって、あなたの邪魔にならないようにすべてを準備してきました。 パーティを分割して、一部がターンベースの戦闘にロックされ、一部がリアルタイムでロックされるのは氷山の一角にすぎません。 たとえば、重要なキャラクターがあまりにも悪いことをする前に、あるいは残念なことに良いことをする前に、重要なキャラクターを削除することができます。 十分なスキルがあり、サイコロの目が成功する可能性が残っている場合は、誰とでもチャットすることもできます。 あるいは、いつでもターンベース モードに切り替えて、正確な計画と個々のアクションの使用により、ゲームの問題のある部分を段階的に回避することもできます。 戦わずして敵陣を避けますか? 全部なしで! 危険なガス雲の中をジグザグに進むには? ジャンプして障害物を自由自在にクリア。 それとも、クマがあなたのために話し、戦ってくれることを望んでいるでしょうか? 少額の料金でパーティーメンバー全員の職業をドルイド僧に変更したり、クマに変身したり、自然の赴くままに遊んだりするだけです。 本当にたくさんありますが、すべては Larian スタジオがゲームの自由の代名詞を生み出したという事実に遡ります。 あるいは、少なくともその同義語に非常に近いもの。
ストーリークエストやストーリーをクリアするクエストだけでなく、パーティーメンバーそれぞれのストーリーも存在することを忘れてはなりません。 あなたの間にはすでに一定の絆があり、すべての当事者がお互いに何を期待できるかを知っているため、あなたに何かがある場合にのみ、より詳細に焦点を当てることをお勧めします。 あなたのパートナーはすべてに同意するわけではありませんし、重要な瞬間に常に同じ決定を下すわけではありません。そして、これらすべてをあなたと一緒に解決したいと考えているでしょう。 同時に、まったく迷惑ではなく、けいれん的な影響もありません。 都合がよく、感情、願望、日常のメモを自由にコントロールできる瞬間に、喜んであなたに従う人たちとより深く知り合う機会が得られます。 確かに、ゲイル、アスタリオン、シャドウハート、カーラッハ、ライゼルのような経験豊富なヒーローは、自分のキャラクター (創造されたキャラクターでプレイしている場合) をパーティーリーダーにするのをためらっているかもしれないと主張することもできますが、いずれにせよ、彼らは非常に素晴らしいですあまり迷惑をかけなければ、あなたに。 しかし、意見が交わされることも珍しくなく、どちらの側につくかという苦渋の決断を迫られることもあります。 これは神経をすり減らす瞬間を生み出しますが、それは登場人物が死んだり、あなたから去ったり、あなたが彼らを解雇したり、パーティーに招待さえしなかったりする可能性があるという事実によって強調されます。 開発者は、ゲームの大部分が特定の通路で発見されないままになる可能性があることを考慮に入れていますが、それは問題ありません。 これはリプレイ性を促進し、最も重要なことに、後で自分のプレイスルーを他の人たちと分析する手段でもあります。
偶然ではなく確率ですよ!
Baldur’s Gate III では、ダンジョンズ & ドラゴンズと同様に、アクションの大部分はサイコロの出目によって決まります。 ラリアンの開発者は、ビデオ ゲームで直接的、間接的、および隠れたスローを使用する最初の人物ではありませんが、二十面体をスローする必要性が頻繁にあることは脳に刻み込まれており、それが不可欠な部分であると認識しています。 それは安堵感や勝利をもたらしますが、ロールをミスした場合には大敗することもあります。 しかし、このシステムのおかげで、試してみたり、ボーナスを集めたり、再ロールの可能性を保証してロールを保証したり、サイコロを動かす仮想ハンドが一見ランダムなアクションを担当していることを知る機会が得られます。 キャラクターを説得して会話に参加させたり、罠を見つけたり、鍵を開けたりすることなどはすべてこのメカニズムに該当し、ゲームに不確実性と計り知れない満足感を与えます。 悪いロールが連鎖しないことを保証するカルマ ダイスを使用することもできますが、逆説的ですが、私の意見では、これは敵さえも成功するため、パスに大きく影響します。 不正行為に関しては、セーブロード手順を使用しますが、このゲームには明らかに間違っていることも、明らかに良いことも何もないため、これもお勧めしません。
僕らのヒーローは戦うことで生きている
たくさん持っているのに…