よくご存じのことと思いますが、CD Projekt Red の開発者は、Epic Games のテクノロジーを優先して独自の REDengine を放棄しています。 アンリアル エンジンは、すでに『ウィッチャー』のリメイク版だけでなく、シリーズの次回作や、サイバーパンク続編を含む今後の他のゲームにも搭載されています。 ただし、これは作者が完全にゼロから始めなければならないという意味ではないと、『サイバーパンク 2077』ディレクターのゲイブ・アマタンジェロ氏は PC Gamer 誌のインタビューで断言しました。 そして、これは、彼らが独自のエンジンを最後の瞬間まで改良し、たとえばNvidiaの新しいテクノロジーを実装したという事実にもかかわらずです。
しかし、アマタンジェロ氏は、獲得したノウハウを将来的にも活用すると信じている。 新しいエンジンに適用できるレイ再構成のようなものを作成するために使用される方法論は数多くあると彼は言います。 これらの洞察は無駄にはなりません。 Amatanngelo 氏によると、Unreal Engine と REDengine が優れている点をいくつか見てみると、いくつかの類似点があるそうです。 CD Projektのエンジニアたちも、今は馬を乗り換えたほうが戦略的だと考えていたようだ。
PC Gamer の編集者はまた、チームが REDengine で直面した具体的な問題が Unreal Engine によって容易に解決されるかどうか、Amatangelo 氏が指摘できるかどうか疑問に思いました。 Amatanngelo 氏は具体的なことは言いたくありませんでしたが、次のゲームに向けて独自のエンジンを再構築することなく、学んだことを活かしてアンリアルに移行できて良かったと述べました。
一方で、REDengine のほうが Unreal Engine よりも優れている点もいくつかあると彼は認めました。 そして、Unreal に導入するために Epic と協力していると言われています。 その結果、必ずしもチームが何かを改善するというわけではありませんが、より多くのことを行うことができます。 アマタンジェロ氏によれば、それは規模の問題でもあるという。