Forza Motorsport は、広大なサンドボックス アーケード Forza Horizon の古くて本格的な兄弟です。 言うまでもなく、『グランツーリスモ』という形で日本のゴジラに立ち向かったのは初代『Forza』であり、それはアメリカ市場に限らず、時を経て多くの点でそれを超えたと言えるだろう。 しかし、年月が経つにつれ、レーシング シミュレーターのアイデンティティは薄まり、British Playground Games の若い Horizon が引き継ぎ、オープンワールド アーケード レーシングの概念を再定義して変化をもたらしました。 2023 年になり、バーチャル メカニックたちが若返って再始動した Forza Motorsport を厩舎から引き出し、天秤のバランスが再び整います。サーキット走行の古いルールを一新し、軽くそのルーツに戻るという目標を設定しています。
素人の話
レーシング シミュレーションのセグメンテーションは、難しいですが必要なことです。ビールを飲みながら議論するのには適していますが、最終的には人間関係が損なわれたり、歯が抜けたりすることがほとんどです。 作業を簡単にして、ジャンルを 2 つのグループに分けてみましょう。 容赦のない運転モデルと厳格なルールを備えたハードコア シミュレーターでは、砂糖なしのブラック コーヒーを 2 ショット飲んでいる場合にのみプレイでき、最後に数センチメートルのラガーを自分の中に注ぎます。 そして、より幅広い視聴者にアピールし、より緩やかなキャリア、物語性の見掛け倒し、より慈悲深いドライビングモデルによって本物らしさの端をすり減らしているセミシムもあります。 『グランツーリスモ』の『Forza Motorsport』はもう一つのカップに属しているんですが、原点回帰という話をしたのですが、『Forza』の場合はどういうことになるのでしょうか?
何よりもまず、これは経験を積み、クラブでの遊びから耐久サーキットレースのトップクラスまで徐々に成長することに重点を置いた構造化されたキャンペーンです。 過去 10 年間のレーシング タイトルが最も匹敵するのは、その進歩と成長の感覚です。 現代のレースでは数百台のマシンが登場しますが、それらを有効に活用せず、プレイヤーに使い方を委ねるのが一般的です。 これは構造化されたキャリア モードであり、最大のイノベーションの 1 つであり、あなたをレーサーにすると同時にベース ゲームで利用可能な何百もの車に意味を与える原点回帰の模範です。 ゲームの最初のメッセージはシンプルで、最初の車を選択し、徐々にそれをスポーツ スペシャルに変えていきます。 インプレッサでしょうか、それともマスタングでしょうか? キーを回すとすぐに、最新の改造システムを使用して車を改善する方法を教え、短期および長期の目標をすぐに設定する入門トーナメントに参加できます。
トーナメントの基本的な内容は実際の原型とよく連携しているため、日本のスポーツカー、アメリカン マッスル カー、ヨーロッパのハッチバックなどの典型的な設定でレースを行うことができます。
キャリア モードはゲームの架空のバックボーンを形成し、修正された運転モデル、昼と夜のダイナミックな交替、改良された人工知能を試すことができる最初の場所です。 トーナメントの基本的な内容は実際の原型とよく連携しているため、日本のスポーツカー、アメリカン マッスル カー、ヨーロッパのハッチバックなどの典型的な設定でレースを行うことができます。 しかし、Forza では、スポーツ GT レース、ファクトリー MX-5 トーナメント、ドイツの 5 ドア スーパーセダンとの戦争など、他の一連の競技をすべて引き受けます。 開発者たちは、再起動された Forza を現代のレーシング プラットフォームとして説明しましたが、熱心な顧客は何を想像できるでしょうか? それは主に、進むにつれて成長するコンテンツであり、リリース当日にはすでにメインカテゴリが新しいレーシングトーナメントのロックを解除する時間をカウントダウンしていることに気づくことができます。ゲームのリリース後には、大きなアップデートがなくても、そのトーナメントは豊富に増加するはずですアプリケーション。
ズビニョヴォ チューニング コーナー
そして、基本的なキャリアは主にロードカーとそれをサーキット用に改造することに焦点を当てていますが、鋭いレーサーを経験するのは後半(もちろん、もっと早くからジャンプすることができます)までではありません。 進行システムを機能させるために、作成者はレースのレイアウトだけでなく、経済や車の改良システムにも触れました。 勝った場合でも賞金を得ることができますが、何も変わりません。 しかし、苦労して稼いだセモリナ粉を何に使うかという可能性は根本的に狭まっています。 購入できるのは車のみで、独自の通貨で新しいパーツやスポーツカーのアップグレードのロックを解除できますが、これは多くのプレイヤーにとってやや物議を醸す可能性があります。 各車には、比較的ユニークなアップグレードを選択して取り付けることができます。 エンジンとドライブトレイン全般、シャーシ、ブレーキだけでなく、空力やこれらのカテゴリのいくつかのサブレベルを変更する従来のオプションもあります。
創造性と競争
新しい Forza は、過去から慣れ親しんだ伝統的なモードを放棄しません。 ステッカーとグラフィックエディターが再び戻ってきて、作品を共有できるようになり、すべてのオンラインモードも大幅に強化されました。 伝統的な部屋の中には、リストに掲載されているチャンピオンシップのレーティングモードが定期的にローテーションされており、もちろん、競技者とペナルティをレーティングする応用システムもあります。 クルマを改良する新たな可能性を最大限に活用するには、最大限のパフォーマンスを求めるプレッシャーがかかります。
同じクラスの 2 台の車を比較する場合、アップグレードの選択は、カテゴリやグループ内の個々の製品によって異なる場合があります。 その結果、マシンの構成がより論理的でバランスの取れたものになり、1 台のマシンが他のマシンよりも根本的に目立つという奇抜な作品が少なくなります。これは、より多様なフィールドの車が表示されるマルチプレイヤー モードで特に役立ちます。 このようなバランスをとる作業は間違いなく開発者に多大な労力を要するため、問題は、クリエイターがコンテンツの拡張ごとに変更のバランスを取るのにどれくらいの時間がかかるかということです。 ただし、個々のレースやマシン内での制限と進行のシステムの方がはるかに興味深いです。 斬新な点はカー レベリング システムです。サーキットを周回し、追い越しをし、走行軌跡を効果的にたどることで経験を積み、それを使って個々の車両を次のレベルに進めることができます。 ここで、いわゆるカー ポイント (CP) を獲得することができます。これにより、車により効果的な改良を施すことができます。
したがって、実際には、新しいマシンにはいくつかの基本的な変更のみが利用可能であり、残りはゲーム全体で利用可能なモードを積極的に使用してレースすることでロックを解除する必要があります。 すべてのアップグレードのロックを解除するには、車でトラック上で数時間を過ごす必要があります。 これは私たちプレイヤーにいくつかの大きな影響を与えます。 まず、車との関係を構築することがはるかに簡単になり、それによって車の仮想的価値も強化されます。 これにより、ゲームに一連の短期目標が与えられ、それに向けて取り組むことができます。また、2 つのレースの短い夜のセッションでも、通常 1 つのレースで 2 ~ 3 レベル上がるため、満足感を得ることができます。 ただし、理解できる設計上の決定にもかかわらず、これは長期的な問題となる可能性があります。
目立たない種族の複雑な性質
まず、信憑性はさておき、実際にレースをしたい場合は、まずお金が必要です。 第二に、ブルネイのスルタンのように車を購入しない限り、山積みの現金を抱えたまま、それをどうすればいいのか分からないことになる。 第三に、競争プレイの観点からは、走行距離を待たずにすぐにアップグレード、つまり車のチューニングにアクセスできることを望むでしょう。 人種に基づく進歩は主にプラスの効果をもたらしますが、あらゆる状況において実用的であるわけではありません。 ただし、特にキャンペーンをプレイする場合は、車を最適化する方法を学ぶことができます。制限があるため、改善の方向性を決定するだけで済みます。また、1 つの車種が異なる動作をすることができるのを見るのは素晴らしいことです。使用するパーツに応じてトラックが異なります。
極端なところまで行くことができます。 パフォーマンスですべてのポイントを獲得できるでしょうか? なぜそうではないのでしょうが、あなたの家族の M4 はおそらく病的肥満の怪物のようにブレーキをかけ、カヤックのように旋回することを受け入れてください。 ビルドに制限はなく、詳細なチューニングによってサポートされるバランスと極端な道を進むことができます。 アップグレードが容易になることで、より簡単な実験への道が開かれ、開始フィールドの多様性に有益な効果がもたらされます。 しかし、フリート管理がおいしい昼食であるとすれば、ドライビングモデルとステアリングフィールは、その日の最も重要なコースであるボリュームたっぷりの朝食です。 Forza Motorsport は、市場で最もハードコアなシミュレーションほど極端ではありませんが、非常に複雑でありながら楽しいドライビング モデルを提供しているため、Forza Horizon や最近リリースされた The Crew: Motorfest から移行したばかりの場合は、食器棚を開けて、ナルニア国に向かって飛び込み矢をまっすぐに発射するような気分です。
生まれ変わった Forza もよりカジュアルなプレイヤーを惹きつけていますが、このドライビングモデルは、あらゆる犠牲を払ってでも万人を満足させようとはしていません。結局のところ、潜在的な電子アシスタントの軍隊がそうしているのです。 したがって、車の応答性は優れていますが、質量と重心は依然として感じられます。 制動距離は、これまでに慣れていたものよりも大幅に長くなり、空力やさまざまなタイプのドライブの影響も受けます。 言うまでもなく、一連の車の中で個々の原型間の違いが見られるだけでなく、同じカテゴリーの車間でもニュアンスの違いが見られます。 典型的なサーキット レースの魅力をすべて絞り出すのはドライビング ダイナミクスであり、天候や時間帯の変化を全体的な計算式に加えると、非常に魔法のような記憶に残るシナリオが得られます。
レインコートなしでは一歩も出られない
20 のトラックすべてが、夕暮れから夜明けまでの時間帯の完全な変化と、完全に晴れた空から始まるだけでなく、大雨に至るまでの個々の遷移状態もサポートするいくつかの天候の変化をサポートします。 リアルタイムでの要素と光の交替により、ゲームに適切な負荷を与えるダイナミクスの厚い層が作成され、これは長時間レースや耐久レース中に最もよく活用されます。 しかし、たとえ最低の競技であっても、センセーショナルな瞬間に遭遇することがあります…