CD Projekt の開発者は、過去四半期の財務結果を発表し、株主に提示しました。 このおかげで、私たちは多くの興味深い詳細を知ることができました。その一部は、サイバーパンク 2077 の実写化や、サイバーパンク: エッジランナー シリーズの作者であるアニメーション スタジオ トリガーとのその他の協力の可能性について、朝のニュースですでに説明しました。 しかし、サイバーパンク 2077 の開発終了に直面して最終会計が行われるため、今では財務または営業に移ることができます。 開発者は、たとえばファントム リバティの開発だけでなく、次世代バージョンにも費やした金額を躊躇なく公開しました。そのおかげで、サイバーパンク 2077 はより良いレベルに到達し、多くのプレイヤーの目から見ても、初期の問題から自分自身を取り戻しました。
お勘定お願いします…
この財務報告書と投資家との議論はKotaku誌によって詳細に報じられており、同誌はサイバーパンク2077の修正にどれくらいの資金が必要だったのかという疑問への答えを求めている。 もちろん、これは Phantom Liberty 拡張を含む、利用可能なすべての改善の金額の合計ですが、基本ゲームの予算とは対照的に、これはかなり明確なアイデアを与えます。 CD Projekt RED スタジオの開発には、かなりの資金が必要でした。 まず、公表された数字によれば、ファントム リバティの価格は 6,300 万ドルでした。 ただし、さらに 2,100 万に達するマーケティング キャンペーンを追加する必要があります。 これは合計でほぼ 20 億クラウンに相当し、データ ディスクの生産という観点からは決して小さい予算ではありません。
サイバーパンク 2077: ファントム リバティ — 直接的な制作費とマーケティング キャンペーン費用 (暫定データ) pic.twitter.com/owDxk1Q8jY
— CD プロジェクト IR (@CDPROJEKTRED_IR) 2023 年 10 月 5 日
『サイバーパンク 2077』の推定予算を思い出してみると、1 億 7,400 万ドルでしたが、CD Projekt のマーケティング キャンペーンには 1 億 4,200 万ドルという目がくらむような金額がかかりました。 Kotaku が指摘しているように、これは Phantom Liberty のマーケティングと比較すると大きな違いですが、CD Projekt がゲームが発売される数年前にサイバーパンク 2077 について話し、豪華なプレゼンテーションを開催し、当然のことながらゲームを見てもらうためにわざわざ手を出していたことを忘れないでください。 ただし、ゲームのリリースから数年進むと、次世代バージョンが登場します。これは、ゲームの大きな変更の原動力でもあり、ファントム リバティに関連する最近のパッチで最高潮に達しました。 したがって、次世代バージョンはゲーム全体の評判を大幅に向上させる手段となり、CD Projekt はその対価を正当に支払ったと言えます。 公表された結果によると、次世代バージョンにはさらに 4,000 万ドルが費やされ、Phantom Liberty の予算と合計すると 1 億 2,500 万ドルに達します。 エクスペリエンスを改善し、開発全体を事実上完了させるために 30 億クラウンが費やされました。
未来はアンリアルにある
しかし現在、CD Projekt RED はすでにゲームの第 2 部に取り組んでおり、これまでのところ Orion プロジェクトとして知られています。 このゲームはコンセプト段階にあり、プロジェクト ポラリスとして知られる新しいウィッチャーと並行して作成される予定です。 大きな変更はアンリアル エンジンへの切り替えです。開発者たちはこれについて繰り返し話しており、最近では元のゲームのすべての作業を行う必要がないことも保証しました。 スパイク、しかし逆にパーツを使用し、その上に構築します。 これは、サイバーパンクだけでなく、もちろんウィッチャーを世界にもたらすのに貢献した RED エンジンに関連した偉大な時代の終わりです。 この章の良い点は、両ブランドをベースにしたゲームの販売本数が 1 億本を超えると新たに発表されたことです。 数字を内訳すると、『サイバーパンク 2077』は 2,500 万本、『ウィッチャー 3』はその 2 倍、『ファントム リバティ』は約 300 万本、残りは『ウィッチャー』と『ウィッチャー 2: アサシン オブ キングス』です。
CD PROJEKT RED — ゲームの販売数 pic.twitter.com/1GB7hBweV9
— CD プロジェクト IR (@CDPROJEKTRED_IR) 2023 年 10 月 5 日