別のスタジオがレイオフを報告している (GamesIndustry.biz 経由)。 今回はイギリスのチームFrontier Developmentsです。 彼は新規従業員の採用を停止しており、経費を削減したいと考えている。 再編は来年初めまでに完了するはずだ。 スタジオ自体は、最新の決算が同社にとって期待外れだったという事実に言及している。 失敗の原因の一部はおそらく、フロンティアが想像していたよりも売上と収益性が低い新しいライセンスブランド「F1マネージャー」に起因すると考えられる。 最初の情報によると、同社は最も得意とする分野にさらに注力したいと考えている。
現時点では、緊縮財政の結果、どれだけの人が職を失うかは分かりません。 Frontier は、年間運営コストを最大 20% 削減したいと考えています。 すでに今年6月に、スタジオは自身の出版レーベルFrontier Foundryも終了した。 これがまた経済的に失望したため、彼らは今後新しいサードパーティゲームを公開しない予定です。 リリースされたゲームはフロンティアが期待していたほど成功しませんでした。 以前に公開されたタイトルはサポートから打ち切られませんでしたが、今後はサポートが打ち切られることはなく、この分野に向けられた資金は内部開発に使用されるべきでした。 2020 年から 2023 年にかけて、Frontier Foundry は、Struggling、Lemnis Gate、FAR: Changing Tides、Warhammer 40,000: Chaos Gate – Daemonhunters、Stranded: Alien Dawn または The Great War: Western Front などのゲームをリリースしました。
Frontier Developments は 1994 年に設立され、Elite、RollerCoaster Tycoon、Planet Coaster、Jurassic World Evolution、Planet Zoo、F1 Manager などのタイトルを持っています。 従業員数は約 800 名です。 一方、チームは来月リリースされる予定の別のライセンス ゲームであるウォーハンマー エイジ オブ シグマー: レルム オブ ルインを準備中です。
さらなるレイオフに関しては、私はここ数週間、Telltale Games、Team17、Epic Games、Microsoft、CD Projekt、または Embraceru のリストラに携わってきました。 これが本当にある種の不愉快な傾向なのか、それともこれらの報道が立て続けに発表されたために注目が高まっているだけなのかは、少々曖昧です。