世界に悪い人がいる限り、ヒーローは必要です。 トリシュタールの奇妙な三人組の英雄たち、騎士ポンティウス、盗賊ゾーヤ、魔法使いアマデウスさえもそのことを知っており、再び落ち着かなくなりました。 彼らは自分たちのクエストや個人的な問題を解決する代わりに、再び団結して 5 回目の大冒険に出なければなりません。 しかしすぐに、彼らは英雄としての地位を不当に失うことになるため、王国と自分たちが大切にしているものを救うことに加えて、自分自身の評判も守らなければなりません。 しかし、この先には落とし穴、障害、敵に満ちた長い旅が待っており、機知と協力、そして時には忍耐の助けを借りてのみ克服することができます。 しかし、勇敢にすぐに行動に移さなかったら、彼らはどんな英雄になるでしょうか?
Trine 5: A Clockwork Conspiracy は、フィンランドのスタジオ Frozenbyte によるパズル プラットフォーマー シリーズの次回作です。 2009年に第1部がリリースされ、2015年の第3部で3D化があったことを除けば、個々のゲームは好評を博し、2019年の第4部も同様に再び昔のやり方に戻った。 5番目のトラインでさえ進化を試みずに残っており、多くのファンと私を同様に喜ばせました。 非常にカラフルな 2.5D グラフィックスで表現されたおとぎ話の世界の中で、私たちは再び昔の友人たちと再会し、ジャンプしたり、壊したり、撃ったり、呪文を唱えたり、あらゆる種類のパズルを解きます。 Trine 5 は前作のストーリーをたどっていますが、プレイヤーにとって重要な情報を見逃すことなく、簡単に自立することができます。せいぜい過去のクエストへの言及がいくつかあるだけです。
ここでのプロットは、レディ・ライトと奇妙な機械騎士の軍隊を中心に展開します。彼らは王国でいたずらをし始め、王国を混乱に陥れ、ヒーローたちを適切なトリッキーな状況に陥らせます。 ストーリーは傑作ではありませんが、ここでは十分にその機能を果たしています。冒険全体を前進させ、優しい口調とカジュアルなユーモアで、若いプレイヤーを魅了し、年配のプレイヤーも不快にさせません。 さらに、ヒーロー間の化学反応は、映画のシーンでも旅の最中でも機能しているため、あまりこだわる必要はありません。 いずれにせよ、最大 4 人のマルチプレイヤーがサポートされているため、ヒーローとして 1 人でいる必要はありません。
確実にするだけではなく
開発者は実証済みのコンセプトを 5 つの行為と 20 のレベルで実現しましたが、これまでのゲームよりも少し時間がかかりました。 シリーズの愛好家にとっては居心地が良いでしょうが、ヒーローたちが徐々に登場するというニュースも彼らを待っています。 ポンティウスは依然として心優しく、剣と盾を巧みに扱う、より体格の大きな騎士であり、ゾーヤは依然として盗賊の達人であり、あらゆる方向に矢を巧みに射ます。一方、アマデウスは依然として少し気が散って神経質ですが、非常に強力です物体を操作して実体化できる魔術師。 ゲームを進めて改善することで、さらなる進歩のために習得する必要がある他の能力も獲得します。
たとえば、ポンティウスは剣を壁に叩きつけて跳ね返したり、敵の間で剣を回転させたりできます。 ゾージャは再び矢筒に火と霜の矢を追加します。これでいくつかのオブジェクトを凍結および再凍結することができ、後でロープの端にテレポートして前後に伸ばすこともできます。 そしてアマデウスは新しいオブジェクトを学習してそれらを接続しますが、突風を制御することもできます。 彼らは力を合わせて、目の前にあるすべての障害に対処できる装備を備えています。 パズルの中には、遠くからでも解決方法のアイデアがすでに得られているものもありますが、その多くはその複雑さに驚かされ、より長い思考を必要とする可能性があります。 そして、実際には見た目と同じくらい単純なものもあります。ですから、私のようにはならず、常にその中にある複雑さを探すようにしてください。
いずれにせよ起こる必要さえない同様の渋滞はさておき、ゲームは快適に流れ、探索はいくつかの部分で終わります。 普通 前進するためのジャンプや時折のアクションには、より大きなパズルがかなり定期的に散りばめられています。 ただし、世界を席巻した開発者の創造性により、単なるプラットフォームについて話すのは適切ではありません。可能な限りすべてが足元にあります。 壁を飛び越えるのはとても古典的ですが、ここではとげを乗り越えたり、葉や花に飛び乗ったり、ハリネズミに乗ったりすることも一般的です。 それは、私たちがこれから進む世界全体について多くを語っています。 王国をダッシュで横切ると、私たちは瞑想から抜け出すことができますが、さらに、アストラルアカデミー、危険な鉱山、危険な沼地、平和で魅惑的な森、その他のさまざまな場所を探索することになります。
レベル デザイナーは個々のレベルを販売する方法を熟知しており、マップにはアニメーション、詳細、背景、そして愛に適した印象的な風景が満載です。 さらに、レベルと場所が交互になることで、カラー パレットに大きな変化が生じ、同時に独自性が増します。 Trine が色を少しもケチらないという事実は新しいことではありませんが、最初は驚かれるかもしれませんが、地元の美学に合わせるのは難しいことではありません。 今回は視聴覚面も優れたノイズによってサポートされており、すべての楽章と周囲の世界に十分な効果があり、作曲家のアリ・プルキネンは、古い作品にウインクすると同時に新しい作品をもたらす魔法の伴奏を再び用意しました。
機構も時々擦れる
5番目のトラインにはそれほど驚くべきことはないと思われるかもしれませんが、これは残念ながら、言葉の否定的な意味でも基本的に真実です。 開発者は、過去にうまくいったものを巧みに繰り返して改善しますが、残念なことに、それほどうまくいかなかったものは改善できません。 今回もまったく同じではないので、戦いの形でのアクション部分について話しています。 敵が軽蔑されている場合、ただ通過したり飛び越えたりするだけではないことは明らかですが、戦闘システムはぎこちなく、遭遇はアンバランスです。 クロスボウや爆発物を装備した機械の騎士に遭遇することがほとんどですが、時には空中やさらに爆発的な力によってサポートされることもあります。 別の場所では、何かを企んでいる不快なネズミや、地面に横たわっていたくない不可解な骸骨に対処しなければなりません。
ただし、戦闘は私の好みでは頻繁に起こりすぎ、敵の数が多いなどの理由で長引く場合もあり、その中で比較的行き詰まりやすいです。 したがって、これらの文章は私にとって最も一般的な「不快な」繰り返しの場所であり、戦いに勝つにはスキルよりも運が重要であることがよくありました。 敵の処理自体は悪くありませんが、ほとんどの場合、何度も何度もいくつかのモデルに遭遇することになります。 ボス戦はパズル原理に基づいているのでマシですが、それでもゲーム性やリズムの都合上、安易に数が欲しいという印象がぬぐえません。 この少し不安定なペースはゲーム全体の長さにも反映されており、私には不必要に長く感じられましたが、秘密のコーナーの探索でエンドクレジットに到達したのは 20 ~ 25 時間ほどでした。
ゲームにはますます多くのパズルが表示されますが、開発者がさまざまな能力を使用してこれを阻止しようと最善を尽くしたとしても、時間が経つにつれて、その原則と解決策は必然的に繰り返され始めます。 しかし、彼らはほとんどうまくやっているので、繰り返しのアクションによる大げさなフラストレーション感は実際にはありませんが、それを短くすることはタイトルに利益をもたらすだけだと私の意見ではあります。 ただし、反復性がサウンドトラックに追いつき、それは私が賞賛したもので、それ自体は良いのですが、レベルの途中でループ再生が頭から離れないようにするために、より多くのバリエーションが必要です。 私の最後の批判は、物理学です。物理学は常に法則に従って動作するとは限らないため、パズルを解く際に、主にロープに吊り下げられたいくつかのオブジェクトの予測不可能な動作に驚かれることがあります。 しかし、それは根本的で壊滅的なものではなく、さらに頻繁に起こるものでもありません。 全体的な技術的な状態は賞賛に値し、プレー中に何の問題も覚えていません。
素晴らしいボーナスは、字幕の形式での公式チェコ語ローカライズです。これにより、Trine 5 はファミリー ゲームにとって理想的な候補となり、マルチプレイヤーを試してみるのは十分に良い考えです。 ヒーローは 3 人しかいませんが、このゲームでは最大 4 人のプレイヤーがプレイでき、間違いなく何かが期待できます。 個人的に、私は一緒にプレイするのがあまり好きではありません。ここでは、すべてを自分で行う方が良いと自分に言い聞かせていますが、一緒にプレイするととても楽しめるし、多くのプレイヤーが参加することは否定できません。間違いなく感謝し、プレイを楽しむでしょう。 それで終わりです。