Xbox 公式ポッドキャストの最後の重要なインタビューで、フィル スペンサー氏は、Microsoft が Activision Blizzard のポートフォリオだけでなく、いくつかの古い有名ブランドの復活を支援できる可能性があると概説しました。 しかし、彼は常に慎重に行動し、主に金銭的利益やPRポイントを獲得するための努力だけに従うわけではありません。 スペンサーはまた、6月のプレゼンテーションでヘクセンのイベントロゴを使った独自のトリックでファンを少しからかったという事実を思い出した。 彼らの多くはこれを、そのゲームに何かが起こっている、あるいはこれから起こるという兆候だと解釈したが、スペンサーは後に、単に自分の好きなゲームを思い出させたかっただけだと主張した。 しかし、ご想像のとおり、それ以来、「ヘクセンはいつ戻ってくるのか?」という議論が続いています。
とりわけ、Nightdive Studios の主任エンジン開発者である Samuel Villarreal は、最後のポッドキャストでもこれらの言及をキャッチしました。 スペンサー・オン ツイッター 彼は、Heretic と Hexen の両方での経験があり、彼と彼のチームがこの仕事に適任であると述べました。 結局のところ、Nightdive の誰かが同様の方法でリマスターを「要求」したのはこれが初めてではありません。 とりわけ、Doom 64、Quake、Quake II などのアクションの改良版もあります。 なので、1回のツイートで終わる必要はありません。 このようにして、マイクロソフトとスペンサーは、リマスターの可能性に対するプレーヤーとメディアの関心をテストすることができます。
Hexen: Beyond Heretic は 1995 年に Raven Software によってリリースされました。 同じ著者が1年前に『Heretic』を出版した。 Hexen II は 1997 年に登場し、Heretic II はその 1 年後に登場しました。