Obsidian Entertainment の Pillars of Eternity シリーズは、これまでのところ、2015 年の最初の作品と 2018 年の続編の Pillars of Eternity 2: Deadfire の 2 作品だけですが、現時点では 3 作目が公開されるのが待ちきれません。 同スタジオは昨年『Grounded』を最後にリリースし、あと1か月も経たないうちに1周年を迎える『Pentiment』をリリースし、現在は『Avowed』と『アウターワールド2』の開発に取り組んでいるが、ゲームディレクターのジョシュ・ソーヤー氏は続編の制作に意欲を示している。 ただし、『バルダーズ・ゲート III』と同じくらいの予算で制作できれば。 しかし、さらに興味深いことがありますので、それらのいくつかを要約してみましょう。
伝説の人物と話す機会がありました @jesawyer (スタジオデザインディレクター) @黒曜石) 1 周年を前に Pentiment について、彼のキャリア、影響、D&D、RPG メカニクス、チーズ、Pillars of Eternity 3 の可能性などについても取り上げています: https://t.co/P575nmQtkY pic.twitter.com/SHwQ5Ghpto
— タッチアーケード (@toucharcade) 2023 年 10 月 18 日
Sawyer は TouchArcade マガジンのインタビューを受けており、会話は前述の Pentiment を中心に展開しましたが、もちろん他のゲームやプロジェクト、ゲーム業界での彼の過去と始まり、そしておそらくチーズの人気についても話されました。 Sawyer と Obsidian スタジオはどちらも複数の異なるパブリッシャーとの取引経験がありますが、Pillars of Eternity はクラウドファンディング キャンペーンを通じて資金調達されており、以前の声明によれば、これはゲームと開発に対して一定の譲歩と妥協を意味していました。 2018 年にこのスタジオは Microsoft に買収され、現在は Xbox Game Studios の一部となっており、これには一定の背景がありますが、それは必ずしも自由を意味するわけではありません。 ソーヤーは、Pentiment に取り組んでいる間、やりたいことを何でもする機会があるかどうか尋ねられました。 彼は、もしもっと時間が与えられていれば、間違いなくもっと多くのことをやっただろうと認めたが、プロジェクトは完全に彼の創造的なコントロール下にあり、彼には十分な時間があったため、すべてが妥協なく、彼の想像通りに仕上がったと認めた。 。 同氏は後に、このゲームを他のプラットフォーム、特に技術的に障害がないとされているスイッチにも導入してほしいと付け加えたが、現時点では将来の計画については情報を提供しなかった、あるいは提供できなかったと述べた。
その後、会話は、Sawyer が将来取り組むことができる、または取り組みたいと考えている他のプロジェクトに移りましたが、Pentiment 2 はまだ議題にはありません。 しかし、すぐに彼は『Pillars of Eternity 3』について言及したが、第 2 部の予算と Baldur’s Gate III という現在のヒット作との比較を始めた。 プロジェクトの正確な予算はわかりませんが、Pillars of Eternity 2: Deadfire が Figo キャンペーンで集めた金額はわかっています。 最終的にファンは開発者のために約 450 万ドルを集めましたが、それでも Paypal を通じて開発をサポートすることが可能であり、同時にスタジオも独自の資金を持っていました。 これは実際には特に大きな金額ではありませんが、販売結果が当初の予想よりもはるかに低かったにもかかわらず、ゲームは作成され肯定的な評価を受け、残念ながらゲームは商業的に大失敗になりました。 対照的に、Baldur’s Gate III には 1 億ドルを超える予算が必要でした。 もしソーヤーにそのような予算があれば、彼自身が述べているように、間違いなく「Pillars of Eternity 3」を選ぶでしょう。
Obsidian は Pillars of Eternity の続編を計画していません。 2番目の部分は商業的に大失敗でした。 ジョシュ・ソーヤーは理由を探しているが、次のエピソードのアイデアがない https://t.co/wI1kCH1BI1 pic.twitter.com/aSAan1x4cy
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2019年11月11日
もし『Pillars of Eternity 3』が実現するとしたら、それはターンベースの戦闘に基づくものになるだろうが、ソーヤー氏はそれを好むが、それでもプレイヤーが望むものには注意を払うと述べた。 彼は、多くの統計が好きで、一時停止しながらリアルタイムでプレイする場合、プレーヤーはすべての情報を把握するのが難しいと述べました。 これは、ターンベース モードではなくリアルタイムでプレイした場合、多くのプレイヤーがゲームの仕組みの一部を完全に理解していなかった Pillars of Eternity 2: Deadfire の例によって証明されました。 だからこそ、今でも彼にとってはターンモードの方が良い選択だろう。 彼はまた、個人的に Baldur’s Gate III のカメラとインターフェイスに問題を抱えていたことにも言及し、今回は両方の Pillars of Eternity のインターフェイスを踏襲する予定であると述べました。彼は結果に満足していたものの、試合は終了した。
残念ながら、私たちは理論的に話しているだけなので、続編が見られるかどうかを言うのは難しいです。 実際のところ、Obsidian の開発者は現在 Avowed の開発で忙しいです。これは何年もの開発期間を経て、ついに来年リリースされる予定です。 2021 年に発表され、まだ開発の初期段階にある『アウター ワールド 2』については言うまでもありません。 そしてこの春、私たちは 3 番目のタイトルも開発中であることを知りました。その正体はまだわかっていませんが、おそらくそれは Fallout: New Vegas 2 ではないでしょう。 開発者が他に何を用意しているのかを待っている間、『アウター ワールド』と『ペンティメント』のレビューを思い出してください。