最新の決算結果が示すように、カプコンは特に『バイオハザード』シリーズなどで好調であり、いずれにせよ転換の絶好の機会となっている。 これは、既存の RE エンジンに基づく内部エンジンの新しい反復になります。 この「新しい」エンジンは現在 REX エンジン、その後 RE next エンジンと呼ばれており、カプコンはカプコンの公式 R&D チャンネルに掲載された日本語と英語の一連のビデオを通じて開発者と一般のゲーム一般にこのエンジンを紹介しました。 最初のビデオは、その名前自体が示すように、エンジンの過去と未来に正確に焦点を当てており、次のビデオは徐々に REX エンジンが提供する個々の部品やその他の重要な要素に焦点を当てています。
REX エンジンには、RE エンジンの以前の機能がすべて含まれていますが、同時にまったく新しいテクノロジーのサポートが提供され、より効率的に動作し、より多くの資産を管理できるようになります。 さらに、特定のゲームのニーズに応じてさらにカスタマイズできるはずです。 全体として、これはカプコンの新しい標準となり、最終的な REX エンジンが誕生するまで、コンポーネントとテクノロジーが段階的に現在の RE エンジンに導入されます。 個々のプレゼンテーション ビデオは、たとえば、人工知能、レンダリング、レイ トレーシング、コリジョン、シェーダー、エフェクト、HDR、データ、コード、物理学、またはエンジンの哲学全体に特化しています。 ここでは、バイオハザード 4 のリメイクに特化したビデオ全体や、髪に関するディスカッションも見つけることができます。 これは非常に内部関係者の話ですが、興味があれば、前述のカプコン R&D チャンネルですべてのビデオを見つけることができます。
これまでの情報とこのプレゼンテーションによると、エンジンの新しいバージョンは、ローカライズとより広範なドキュメントのおかげで、よりアクセスしやすくなるはずです。 カプコンは日本の企業ですが、チームには日本語を話さない開発者も多く含まれており、このアプローチはそのような従業員にとっても容易になるはずです。 さらに、カプコンはライセンスの一環として自社のエンジンを他のスタジオやチームに提供する計画があるようだが、まだ公式には何も語られていないが、アクセシビリティの追求もこれらの計画に適合するだろう。
REX Engine には、RE Engine の以前の機能がすべて含まれていると同時に、新しいテクノロジーのサポートが追加され、増大する資産のサイズがより効率的に処理されます。
このビデオは主に開発者向けですが、最後に興味深いちょっとした情報がありました。 pic.twitter.com/2Fb88i2lMA
— 大神ゲームズ (@okami13_) 2023年10月26日
RE Engine は 2014 年に作成され始め、2017 年初めにリリースされた『バイオハザード 7: バイオハザード』を対象としており、その後、『バイオハザード』、『デビル メイ クライ 5』、『モンスターハンター ライズ』のリメイクなど、同社の他のゲームもこのエンジンで動作しました。または今年の Exoprimal が実行され、将来的には Dragon’s Dogma II も実行される予定です。 カプコンは独自のエンジンに取り組み続けることで、Unity や Unreal Engine などの確立されたエンジンの一般的な選択肢から逸脱しています。これらのエンジンは、長年にわたって社内エンジンを選択してきた開発者も利用しています。 しかし、この発表は、「REX」が有名なディノクライシスシリーズを指しているのではないかといういくつかの憶測ももたらしましたが、もちろん、現時点ではかなり突飛です…