ゲーム業界の巨人、小島秀夫氏との苦い決別以来、日本の出版社コナミはメタルギアという人気ブランドを守り続けてきた。 しかし、彼は彼女をどうすればいいのか分かりません。 2018 年の『メタルギア サヴァイブ』は温かい反応を受けず、それ以来ファンはこのシリーズについてあまり聞いていません。 少なくとも今年、『メタルギア ソリッド Δ スネークイーター』の第 3 作目のリメイクが発表され、それに伴ってマスター コレクション Vol. 2 が発売されるまでは。 1 – 最初の 3 巻とそれより少しのボリュームを集めたもの。 この記事の前半またはニュース概要でその矛盾した評判 (特に PC で) についてはすでに報告しましたが、レビューでゲームを詳しく見てみましょう。 PlayStation 5 でコレクションにアクセスできたので、このレビューではデスクトップや Switch に特有の問題についてはコメントしていないことを付け加えておきます。
蛇? スナアケ!
嘘をつくつもりはありませんが、第一印象で失望してしまいます。 個々のゲームを個別にダウンロードする必要があり、それらを接続する共通のランチャーはありません。 実際には、これはディスク上に合計 5 つのアプリケーションがあることを意味します。 大きなものは、メタルギアソリッド、メタルギアソリッド2:サンズオブリバティ、メタルギアソリッド3:スネークイーターです。 別のランチャーには、もともと MSX2 コンピューターでリリースされたメタルギアとメタルギア 2: ソリッド スネークが含まれています。 最後のランチャーには、残りのボーナスが含まれています – NES 用メタルギア、その非正規続編である Snake’sリベンジ、およびメタルギア ソリッドの最初の 2 巻のコミック版です。
したがって、プレーヤーには、演奏したいパートを見つける前に、アプリケーションを切り替える必要があるいくつかのアプリケーションがあります。 さらに、それぞれの最初の起動時に、EULA を読んだことを確認する必要があります (これは何でもないように思えるかもしれませんが、5 回もすぐに飽きてしまいます)。そうすれば、最終的にランチャー メニュー内をさまよい始めることができます。 。 その中でマスターは、本 (さらに同梱されています)、完全なゲーム スクリプト (熱狂的なファンにとっては実際に非常に素晴らしいものです)、そしてアクセスするにはさらに多くのギガバイトのデータをダウンロードする必要があるという事実を発見します。すべてのコンテンツ。 ゲームのオンライン マニュアルにアクセスすることもできますが、ランチャー内に直接ある他のコンテンツとは異なり、マニュアルはブラウザで開きます。 面白いのは、5 つのランチャーのうち 4 つは同じ方法で制御されます (十字で確認し、ホイールで戻ります) が、メタルギア ソリッドでは逆になります。 おそらく歴史的な正確さを保つため、2 つのボタンの機能が交換されました。 しかし、今日では、おそらくメニューに時折ある文法上の間違いと同様に、プレイヤーを混乱させるだけです。 さらに悪いことに、最終的にランチャーから抜け出すと、元のゲーム メニューが待っています。 したがって、MGS でゲームのローンチ トロフィーを最終的に獲得したとき、それは当然の結果だったと言わざるを得ません。
エミュレーションはやってくれるよ
ゲーム自体の話に移りましょう。しかし、『メタルギア ソリッド』の調子はどうかとすぐに尋ねられたら、私は答えなければなりません – 鈍いです。 リマスターを夢見る必要はありません。これは初代 PlayStation を何の介入もせずにエミュレートしただけのバージョンです。 広角写真などの不足もあり、ゲームの比率は4:3です。 代替案として、コナミは画像を横に移動して、プレーヤーの画面上に小さな黒いバーが 2 つではなく、大きな黒いバーが 1 つだけ表示されるようにするか、黒いバーを一連のテーマ画像に置き換えることさえ提案しています。 約束された 1080p 解像度も期待しないでください。それを備えているのはランチャーだけです。 HD グラフィックスに近いものさえ期待しないでください。ゲーム全体が非常にぼやけていて、画面上で何が起こっているのか理解するのが難しいことさえありました。 ビジュアルに関しては、ゲームをプレイするためのより良い方法がたくさんあります。 アマチュアはゲームをはるかにうまくエミュレートでき、コナミとは異なり、1599 CZK (ゲームを個別に購入する場合は 569 CZK) は必要ありません。 GOG.com のバージョンもはるかに優れています。
マスターブック
各ゲームのメニューにはいわゆるマスターブックが用意されています。 シリーズに関する基本情報 (各本の最初の 20 ページで繰り返されます) を提供し、個々の作品を詳しく分析します。 一見するととても美しいのですが、読んでみると、主にプロットと登場人物についての不必要に広範かつ反復的な分析であることがわかります。 ゲームの展開を説明するような詳細なメイキングはありません。 イースターエッグのリストは楽しいですが、すぐにグーグルで検索しないものはありません。 私も本の中でコージの名前が出てくるたびにダッシュしていました。 一度ではありません、友達! また、収録されていないゲームでもネタバレが散りばめられているので、初めての方にはオススメしません。
コナミが以前発表したように、ゲームは 30 fps で実行されます。 ほとんどの場合、このレベルを維持しますが、場合によっては顕著に低下することがあります。 また、25Hz または 50Hz で動作するヨーロッパ版よりもスムーズな 30Hz で動作するアメリカ版をプレイすることをお勧めします。 ただし、どちらもコレクションに含まれているため、ランチャーでは教えてくれないため、選択する必要があります。自分で試してみる必要があります。 このエミュレータの唯一の良いところは、メニューを表示してカットシーンを一時停止できることです。 L1ボタンとR1ボタンを同時に押すと操作できます。 私がこれを書いているのは、ゲームがこのことさえも明示的に教えてくれないからです。すべてはオンライン マニュアルに埋もれており、正直言って、詳細を読むのはごく一部のプレイヤーだけだからです。 また、カットシーンの一時停止が最初のパートでのみ可能であることも残念です。続編ではカットシーンがさらに長くなり、この機能はさらに便利になるためです。 また、リリース前には、プレイヤーがカットシーンを一時停止したい場合、ボタンを押してから実際に一時停止が行われるまでさらに 10 秒待つ必要があると主張するレポートがいくつかありました。 しかし実際には、ゲームはすぐに停止し、前述のメニューが表示されるまでにわずか 10 秒しかかかりませんでした。 製品版でもメニューの表示が遅れることがありますが、常に最大 3 秒です。
コナミの怠惰によって引き起こされたすべての欠点にもかかわらず、この作品は依然として優れたスパイスリラーであり、ゲームプレイの点ではかなり古くなっていますが、そのストーリーと映画撮影はすぐにあなたを魅了し、手放しません。 カットシーンはぼやけていますが、非常に没入感があり、見事に演出され、書かれています。 それらの不可欠な部分は、スネーク役のデビッド・ヘイターが率いる優れた吹き替えです。 サイコ・マンティスとの戦いなど、コナミが小島の有名なデザインの調合で良い仕事をしたこともおそらく認めるだろう。 ゲーム内に解決策があります。メニューを少しいじるだけで済みます。 基本ゲームに加えて、ランチャーには VR ミッション ボーナス チャレンジの米国版と欧州版、および最初に日本でのみリリースされたメタルギア ソリッド: インテグラルの強化版も含まれています (そのため、日本語版をダウンロードする必要があります)言語パックを使用して実行します)。 たとえば、ゲームの 2 番目の部分を一人称視点で進める可能性が提供されましたが、ここでは多くの日本語テキストが翻訳されていないため、多くの人はインテグラルをプレイしないでしょう (このバージョンでは翻訳されていませんでしたが、コナミにはそこまでの労力はかからなかったでしょう – 問題のテキストは他のバージョンでは結局英語です)。 日本語版のVRミッションも収録されています(ちなみにこのミッションが初めて登場したのはインテグラルです)。 わかりませんが、おそらくボーナス ディスクの 3 つのほぼ同一のバージョンをエミュレートする代わりに、コナミは解像度で何かを行うことができたでしょう…
これ、どこかで見たことがあるのですが…
第 2 部と第 3 部の場合、状況は少し良くなりますが、それでも不条理です。 これらはエミュレートされたバージョンではなく、スタジオ Bluepoint Games の 10 年以上前の HD コレクションを移植し、解像度を 1080p に高めたものです (ただし、レンダリングは 720p です)。 どうすればわかりますか? コナミはそれらのゲームからコレクションのロゴを削除することさえできなかったからです。 メニューまたは読み込み中にジャンプします。 とはいえ、それは悪い言葉ではなく、むしろコナミはそうしたくなかったのです。 HD コレクションと同様に、追加の MOD や機能を含む Substance (MGS2) および Subsistance (MGS3) バージョンが存在します。 ただし、メタルギア オンライン マルチプレイヤーやスネーク vs. など、以前のコレクションからカットされたコンテンツをここで検索することはできません。 猿。 HDコレクションと比較すると、PSPのピースウォーカーも明らかに欠けています。 また今度。
どちらのゲームもアクションの途中でもスムーズにプレイできます。 カットシーン中のみ、特に 2 番目のパートのスローモーション撮影中に顕著な fps の低下が見られました。 ただし、HD コレクションと比較すると、現世代のバージョンは奇妙に露出過剰で、直接比較するとテクスチャの品質が劣っていることに気づきます。 スネークイーターはこれに最も悩まされており、その色はかなりくすんでいるように見えます。 ポートに問題があるため、ゲーム メニューで明るさを調整しても役に立ちません。 また、効果音や吹き替えにわずかな遅延が発生し、カットシーンが途切れてしまうことがありました。 奇妙なバグは、いわゆる彼らの影が字幕の後ろに現れ始め、それが本来よりも数ミリメートル多く移動したことでした。 しかし、特に迷惑なことはありません。 コナミがもっと頑張らなかったのが残念です。 どちらのゲームも優れており、名声に値しますが、ある意味では時代遅れです。 操作に慣れるのが難しく、レバーが言うことを聞かないこともあり、特にパート3ではカメラがかなり怒っています。 はい、リメイク版が登場する予定ですが、それは良い言い訳には思えません。
マスターコレクション Vol.2
コレクションの名前は、現在のコンソールでの古いメタルギア ソリッド パーツのリリースがまだ終わっていないことをすでに示唆しています。 まだ公式には何も発表されていませんが、一部のファンはすでに Vol.1 ファイルを検索し、メタルギア ソリッド ピース ウォーカー、メタルギア ソリッド 4 ガンズ オブ ザ パトリオッツ、メタルギア ソリッド 5 ファントム ペインについての言及を見つけています。 PSPのメタルギアアシッドの戦略的スピン。 特に第4弾はPS3以外で発売されていないため、需要が高い。 PSP 専用の『メタルギア ソリッド: ポータブル オプス』と、前世代のコンソールのアクション アドベンチャー『メタルギア ライジング: リベンジェンス』についての言及がない場合、フリーズします。 しかし、最終的にコレクションに何が含まれるかを判断するにはまだ時期尚早です。
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ゲーム考古学者なら、オリジナルの 2 つのメタル ギアを見逃すことはないでしょう。 これらはエミュレーターでは実行されませんが、実際には Snake Eater の HD バージョンから取得されています。 認識するのは簡単です。どのゲームにも位置を保存するための同じメニューがありますが、コナミのゲームは…