フィンランドのスタジオ Remedy のゲーム「Alan Wake II」が Epic Games からパブリッシュされることは長い間知られていましたが、プレイヤー側からはこれにあまり熱意がありませんでした。 PC版はSteamでは入手できない一方で、Remedyの関係者はパッケージ版を世界に送り出さないということでパブリッシャーと合意した。 その後、開発者はデジタル配信がより一般的になっていると説明し、純粋な配信の存在にも言及しました。 デジタル Xbox Series S および PS5 コンソールには光学ドライブが搭載されておらず、この決定によりゲームの価格が通常の AAA ゲームよりも低くなる可能性があるとも付け加えました。 一部のプレイヤーにとってはそれでも十分ではなく、パッケージ版がないという理由だけでゲームを購入しないという状況についてコメントする人もいます。 しかし、開発者とパブリッシャーの関係レベルでの現実は完全に逆、つまり非常に楽観的であり、エピック ゲームズのアプローチと組み合わせてスタジオが下したすべての決定は現在、開発者によって賞賛されています。
に叫びます @EpicPublishing 彼らは私たちが望んでいたゲームを作らせてくれました。 応援以外の何ものでもありません。 エピックの制作チームは、特に『アラン ウェイク 2』で大成功を収めました。彼らは本当に気にかけています。 マイルストーンからこれほど多くの良いフィードバックを読んだことも、プロデューサーにこれほど多くのゲームを継続的にプレイしてもらったこともありません。
— トーマス・プハ (@RiotRMD) 2023年10月26日
Epic Games を祝うコメントは、Remedy のコミュニケーション責任者である Thomas Puha によって公開されましたが、彼は確かに称賛を惜しみませんでした。 「彼らは私たちが望んでいたゲームを作らせてくれました。 彼らは私たちをサポートするだけでした」とプハさんは語った。 また同氏は、エピックが関心と配慮を示していることを強調し、これまでの人生で開発の個々の部分を克服する際に、Remedy がエピック ゲームズから受け取ったほど良いフィードバックを受け取ったのは初めてだと述べた。 これはパブリッシャー側のプロデューサーの数にも当てはまり、彼らが常にゲームをプレイして意見や評価を出し、そのおかげでこのようなゲームが完成したと言われています。 私たちのレビューでは、シリーズの続編に 9 ポイントを与え、特に脚本、ゲームの設定、優れた視聴覚処理、Remedy の人々が考え出した興味深いデザイン アイデアを賞賛したことを思い出してください。
サム・レイクと彼の新しいゲーム
しかし、ゲーム発売後に注目を集めたのはプーさんだけではありませんでした。 Remedy の成功の立役者であり、新作ゲームでも主要な役割の 1 つである FBI 捜査官 Alex Casey を演じるデザイナーの Sam Lake も注目を集めています。 GQ誌のインタビューに応じ、さまざまな話題が飛び交ったが、当然のことながらレイクはこれから何をしたいのかをそれぞれ聞かれた。 彼は、自分が知られているものとはまったく異なることをすることを想像できるでしょうか。 それは序章ですでに聞こえていましたが、編集者のサム・ホワイトが説明しているように、答えは最後の最後にありました。 「何か他のことをしたほうがいいでしょうか? ええ、まだそうかもしれないと思っています」とレイクはほのめかしたが、間違いなく単純に引退する時が来るだろうと付け加えた。 しかし、次の劇のテーマに関する限り、彼は非常に具体的でした。 [z námětů] これは莫大な予算を使ったクレイジーなダーク・ゴシック・ファンタジーで、これまで何にも使ったことはありません。」 それが単なる横からのショットであっても、Remedy で他に何が作成されるかについての具体的なアイデアであっても、誰もそうはしません。サム・レイクのことは、少なくとも『アラン ウェイク II』の役では知っているが、彼は暗闇にはあまり問題がないと示唆している…