ユービーアイソフトは、ハロウィーンをテーマにした通りに暗殺者が立っている一見無邪気な画像を公開して批判を浴びている。 この画像はユービーアイソフトのオランダのツイッターアカウントに掲載されたが、プレイヤーたちはそれがユービーアイソフトの才能あるグラフィックデザイナーの一人によって描かれたものではなく、人工知能によって生成されたものだとすぐに指摘した。 したがって、ファンはすぐになぜこれが起こったのかを尋ね始め、ビデオゲーム開発を含むクリエイティブ業界全体での AI の使用における潜在的な欠陥の話題を再び提起しました。
あなたはチームのトリック・オア・トリートですか?🎃 pic.twitter.com/xvtIJH0rPf
— ユービーアイソフト オランダ (@UbisoftNL) 2023年10月31日
ご覧のとおり、この絵は一見信じられないように見えますが、細部の一部を見るだけで、人間の手によって描かれていないことがすぐにわかります。 左下隅のカボチャ、ライトチェーンにぶら下がっているカボチャ、奇妙な位置にある武器のハンドル、伝統的なアサシンのシンボルの欠如など…本当に多くの不完全さがあり、プレイヤーは不満を表明しています。 「このコラージュを作るのに、あなたの仲間(ちなみに彼らは素晴らしい)の一人を使うことはできなかったのですか?」 節約するには AI を使用する必要がありました」と、討論者の 1 人がたとえば尋ねます。 画像が投稿されてから数時間経ってもまだ Twitter 上に残っていることに驚く人もいるし、ゲーム スタジオのプレゼンテーションであるという事実と合わせて、このアプローチは怠惰と無礼の間のどこかにあると指摘する人もいます。
しかし、さらに問題なのは、ここ数カ月間ゲーム業界に蔓延している状況に直面して、人工知能の画像を使用していることです。 冗長性、人員削減、予算の節約努力など、これらはすべて、この業界の大企業が代替開発経路の模索に興味を持っていることをさらに強調する特性であり、グラフィック デザイナーの一部のグループは実際には危険で。 少なくともスケッチやコンセプトイメージは、適切に入力されたキーワードに従ってAIによって非常に有能に生成されますが、まさにそのようなイメージが精度の点であまり重視されていないという事実が、悪い雰囲気をさらに高めます。 したがって、そのような明らかに重要ではない事件に関連しても、話題全体が再び広がり、非常に不快な影響を与える可能性があることは論理的です。 たとえば、Insider Gaming 誌が指摘しているように、少し前に Ubisoft はアーティストの BossLogic に Assassin’s Creed Valhalla 用に 8 時間のアートワークを描かせましたが、わずか 3 年後にオランダ事務所からアプローチがあり、その必要性がまったくない可能性があることを示しています。またそんなことか…