Diablo IV の最初の大型拡張についてはすでにお知らせしたように、BlizzCon が週末に開催され、もちろん Blizzard の他のゲームについての話もありました。 予想通り、揺れもありました 不滅の MMORPG World of Warcraft は、データ ディスクの形で新しいコンテンツでプレイヤーを楽しませ続けます。 しかし今回、開発者は非常に野心的な計画を提示し、1 つの拡張ではなく、さらに 3 つの拡張を公然と約束しました。 さらに、『World of Warcraft』のコンソール版に関する追加の話し合いも行われており、ここでも扉は完全に閉ざされたわけではないようだ。
ワールドソウル・サーガ
まずは、The Worldsoul Saga という名前の予定されている三部作をカバーする前述の 3 組のデータ ディスクから始めましょう。 Warcraft のゼネラルマネージャーである John Hight 氏は、これは Blizzard が WoW データ ディスクに関してこれまでに行った計画の中で最も野心的な計画であると述べました。このゲームが 20 年近くも存在し、その背後に最高のものがあるように見えたかもしれないことを考慮すると、これはさらに興味深いものです。 しかし、ブリザードは、明らかになった物語の最初の部分を来年リリースすることでインフィニティのステータスを維持するつもりであり、他の続編を立て続けにフォローアップしたいと考えています。 2024 年に、プレイヤーは拡張版 The War Within を期待できます。これに続いて、Midnight と The Last Titan というサブタイトルが付いた部分が続きます。 すべてのデータ ディスクは個別のストーリー ラインをもたらし、それらが合わさって 1 つの大きな弧を形成し、全世界の伝承を再び拡大し、前進させます。
『The War Within』に関しては、開発者はプレイヤーに古代文明の台頭への準備を進めており、Horde と Alliance の両方のメンバーがビジョンを通じて知らされる必要があります。 この拡張は、カリムドール海岸の西にあるカズ・アルガールの新しい大陸で行われます。 もちろん、前述のカズ・アルガルに由来する新しい種族、アースニが登場し、ゲームに独自の文化と独自の文明の概念をもたらすはずです。 ゲームプレイの面では、『The War Within』では最大レベルが 80 に増加し、Hero Talents と呼ばれる新しい形式のプログレッシブ キャラクター アップグレードが導入されます。 開発者は、たとえば Farseer や Dark Ranger の精神など、Warcraft のよく知られた原型に従ってキャラクターをプロファイリングする機会をプレイヤーに提供したいと考えています。 この拡張版は 50 ドル相当の価格でベーシック エディションで入手可能で、Dragonflight 拡張版をプレイする機能も含まれます。 ただし、より高価なエディションは 70 ドルまたは価格は 90 ドルで、最も高価な Epic Edition では、今後リリースされるデータ ディスクのベータ版へのアクセスも提供され、他のユーザーより 3 日前に完全版のプレイを開始できる可能性があります。
World of Warcraft がコンソールに登場?!
BlizzCon の 2 番目の大きなトピックは、導入部分で示唆されたコンソール バージョンです。 Final Fantasy XIV とは対照的に、Blizzard はこの機会を犯罪的に逃しているように見えるかもしれませんが、WoWko が PC で成功しているという事実には変わりなく、おそらく Blizzard にとってはそれで十分でしょう。 しかし、ゲームのエグゼクティブプロデューサーであるホリー・ロングデール氏がGamesRadar誌のインタビューで認めたように、文字通りではありません。 コンソール版のプレイヤーもゲームに参加する可能性があるのかとの質問に対し、彼女は否定的な答えはせず、おそらくBlizzardは基本的にコンソール版のことを常に考えていると言ってプレイヤーを驚かせさえした。 ロングデール氏はワールド オブ ウォークラフトのコンソール版リリースについて、「技術的にもロジスティック的にも、我々はそれを実現するのに非常に良い位置にある」と語ったが、その答えは予想通りの「しかし」だった。 彼女の意見では、コンソール プレーヤーとコンソール バージョンへのアクセスは、PC でプレイする場合とは異なる必要があると考えています。また、ブリザードは現在、上記のデータ ディスクの処理で忙しいと考えています。 「しかし、もし [tohle téma] が戻ってきたら、我々は彼を再評価するつもりだが、今は他にやるべきことがある」とプロデューサーは語った。
したがって、決定的または断固として「ノー」というわけではありませんが、World of Warcraft に関連した開発者の配慮のおかげで起こったゲームの奇跡は誰もが理解しているようで、どうやら誰も不必要に揺れたくはないため、Blizzard は現状を維持しています。 それが良いか悪いかは、ゲーム作者が本当にターゲット プラットフォームを拡大することを決定したかどうかが分かることになりますが、それまでは仮説上の疑問に過ぎず、PC で利用可能なコンテンツを考慮すると、その可能性は低いと思われます。対処するのは非常に理にかなっています。