GoogleとEpic Gamesの間の独占禁止法訴訟が月曜日、サンフランシスコの連邦裁判所で始まった。 Epic も Apple と争っているこの紛争の対象は、Fortnite とそのモバイル版です。 2020年、Epicはゲーム内通貨を購入する際にGoogle PlayとApp Storeプラットフォームの支払いシステムを回避したが、これは規約違反であり、そのためゲームは両ストアから削除された。 しかし、Epic は不正行為を行ったにもかかわらず、この状況に我慢するつもりはなく、訴訟を起こしました。当時、私たちはこの件について幅広く取り上げました。 彼は2021年にAppleに対して失敗し、今年も決定的に負けたが、それでもGoogleと衝突しており、その初日から興味深い詳細がいくつかわかった。
会議の開会の一環として、双方と最初の証人による開会の挨拶があり、雑誌『ザ・ヴァージ』も同席し、徐々に進捗状況を報告した。 証人の一人はエピック・ゲームズ・ストア・プラットフォームの責任者、スティーブ・アリソン氏で、同ストアはまだ利益が出ておらず、成長が依然として会社の主な目標であることを認めた。 2021年のAppleとの紛争でも同じことが言われており、エピックCEOのティム・スウィーニー氏によれば、これは当時30万ドルの損失を伴う素晴らしい計画だったとされている。 結局のところ、この計画には独占権、開発者向けのより良い取引、ユーザー向けの通常の無料ゲームが含まれており、そのために Epic はかなりの金額を支払いました。 当時、逆説的ですが、Apple は Epic Games Store が 2027 年まで黒字にならないと主張していましたが、Epic Games Store が 2023 年に黒字になることは Epic の計画に直接含まれており、もちろんうまくいきませんでした。 さらに、今年の 9 月末には社内で大規模な人員削減が行われ、エピック全体としてはしばらくの間、収入以上に支出が多かった。
Epic Games Store は、2018 年 12 月 6 日にサービスを開始して、まもなく 5 周年を迎えます。このストアは、Steam の直接の競合相手として設計されており、その理由の 1 つは、ライセンス料とより有利な利益分配です。 徐々に、ストアはプレイヤーが Steam から使い慣れたいくつかの重要な機能を取得し始めましたが、最大の魅力は無料ゲームでした。 一方で、怒りの原因はすでに述べた時間独占性であり、それが会社に利益をもたらし、今後ももたらし続けますが、おわかりのとおり、それでもまだ十分ではありません。