昨年 11 月、ビデオキャスト #236 でチェコの新しい歴史ファンタジー ゲーム Vranygrai を紹介し、その作者 Ivan Kubál にインタビューしました。 Dire Badger Studio チームのタイトルは、RPG 要素を備えたストーリーベースのアドベンチャー ゲームを呼び起こし、大モラヴィア帝国以前の時代に私たちを連れて行き、スラブの民間伝承と神話が満載であるとされています。 今回、その主な開発者である Ivan Kubál が新たな詳細を明らかにしました。 最新のスクリーンショットやさらに多くの情報が入手可能です。 そして、過去 12 か月間で多くのことが起こりました。
チームは成長しました
Ivan 氏は、この 1 年間でゲームには多くの技術的およびグラフィック的な変更が加えられたと語っています。 しかし、彼は自分のプロジェクトの出版社を見つけることも計画しています。 「ゲーム『Vranygrai』の開発が始まって以来、プロジェクトは根本的な変化を遂げてきました。 発表後の励ましのフィードバックにもかかわらず、ゲームの技術的およびビジュアル的な立場についての懸念もありました」と公式プレスリリースには書かれています。 「ゲームをできる限り良いものにするために、プロジェクトの成長のためのより強力な基盤を作るために、一歩下がって技術的およびグラフィックの側面を再設計しました」と Ivan Kubál 氏は述べています。 さらに、9月からはフルタイムで開発に取り組み始め、別のスタジオでの仕事は終了し、仕事後や週末など自由な時間にのみタイトルを作成することはなくなりました。
しかし、彼自身はそれ以上の時間をゲームに費やしているわけではない。 チームは通常、追加のポジションを含めて拡大しました。 脚本家のミカエラ・シュタロヴァ、3D モデルの作成に貢献したマリー・ベネショフスカ、夏の初めにソーシャル ネットワークが誕生したおかげでクリスティーナ ネムコヴァが追加されました。 「ヤン・バルカルは現在、ゲーム用に3つの新しい曲を仕上げているところだが、チームに残る」とイヴァンは断言する。
グラフィックに関しては、Ivan は非常にこだわりがあります。 「発表当時、このゲームは不安定なフレームレートに悩まされており、トレーラーではそれがさらに顕著でした。 ゲームは安定性を高めるために多くの最適化が行われています。 現在、ゲームは 1440p 解像度で 50 ~ 55 FPS で安定して実行されます。 アップスケーリング手法を使用せずに」と主著者は説明します。 しかし、最適化はそこで終わるわけではなく、Ivan 氏によると、中出力の PC セットのすべての場所でゲームが 60 FPS に達するまで継続されるとのことです。 「視覚的な観点から見ると、照明と後処理、テクスチャ、一部のモデルに最大の変更が加えられました。 ただし、主に Unity エンジンの制限により、ライティングはまだ最終的なものではありません。 ただし、新しく発表された Unity 6 のバージョンは、この点で大いに役立つはずです。 将来的には、地形、他のいくつかのモデル、自然要素のグラフィックの改善、およびカラー グレーディングの微調整が計画されています」と彼は付け加えました。
しかし、それは技術的な側面だけではありません。 もちろん内容も鋭意制作中です。 現時点では、Vranygrai には垂直スライス用の既製のワールドがあります。 「これは、すべての主要なゲーム メカニクスとスムーズなプレイテストのための世界の一部が含まれるバージョンです」と Ivan 氏は説明します。 「これは計画されている世界全体の約 1/9 に相当します。 現在の世界は、メインストーリーラインとプレイヤーの自由な探索のための村と他のいくつかの場所を備えた冒頭の秋の風景で構成されています。 グローバルな仕組みから、ダイナミックな昼と夜の交代とダイナミックな天候がゲームに追加されました。 ただし、両方のメカニズムも一部のストーリーパート中に修正される予定です」と彼は付け加えた。
「『ヴラニグライ』は依然としてスラブの歴史ファンタジーとして定義されていますが、ミカエラと一緒に、神話が具体的な存在よりも登場人物の信仰の端にある、ローファンタジーの変種を設定しました。」
ゲームプレイ要素に関しては、このゲームにはすでに基本的な AI と戦闘が備わっています。 「彼らによって、アヴァール派の最初のモデルがゲームに導入され、プレイヤーはゲームの最初にそれと直面することになります。 アヴァール族の戦士と村のスラブ住民に加えて、超能力者や村の長老などの二次キャラクターもゲームに追加されました」とイワンは説明します。 最初の神話上の生き物である女神モラナのモデルは現在完成中です。 「オープニングトレーラーのデザートも変更されており、来年初めにはゲームに登場するはずです」と Ivan 氏は概説します。
「プロジェクトの物語面は、基本的なゲームのストーリーやメインキャラクターとサブキャラクターの説明を含むまでに成長しました。 垂直スライスのシーンも完成しましたが、そこには世界の機能に関する情報だけでなく、登場人物の内的動機や葛藤も明らかにする対話が含まれています」と著者は勧めています。 しかし、全体的なコンセプトも発展しつつあります。 「ゲームメカニクスへの神話の組み込みに若干の調整が加えられました。 『ヴラニグライ』は依然としてスラブの歴史ファンタジーとして定義されていますが、ミカエラとともに、神話が具体的な存在よりも登場人物の信仰の端にある、ローファンタジーの変種を設定しました。 これに大きなインスピレーションを与えたのは映画『ノースマン』です。 プレイヤーが主人公の役割で経験することは、ヴラニグライの世界の住民が認識することとまったく同じではありません」とイヴァンは説明します。
デモ、パブリッシャー検索、および完全な制作
彼は現在、同僚たちと協力して、最初のプレイアブル デモの完成を目指して取り組んでいます。 「その中で、主人公は村と周囲の世界を探索することに加えて、最初の敵にも遭遇します。 デモには、主人公のスムーズなコントロール、戦闘、会話、クエスト システム、オリジナルの音楽、UI の最初のバージョンも含まれます。 完成は12月の予定です」とイワン氏は言う。
次は本格的な縦スライスを20分ほど行います。 より多くのゲームプレイとストーリーを提供します。 さらに、イワン・クバール氏は出版社へのアプローチを開始する予定だ。 成功すれば、プロジェクトは遅くとも来夏には本格的に稼働する可能性がある。
ゲームの詳細については、公式 Web サイトまたは Steam の古い記事をご覧ください。