今年 11 月末、リメイク版『Star Wars: Knights of the Old Republic』の開発状況に関して 2 つの相反する報告がありました。 ジャーナリストのジェフ・グラブ氏は、セイバー・インタラクティブ・スタジオでの開発がエンブレイサー社の再編により完全に停止したと主張したが、わずか数日後にジェイソン・シュライアー氏が反論した。 彼の言葉によると、気分転換のためにスタジオの従業員 2 名と話をしたそうですが、彼らはまだゲームの開発に積極的に取り組んでいることを確認するべきだったため、この問題について奇妙にも不明確な見方が生じました。 それから1か月も経たないうちに、ディズニーのゲーム部門副社長であるショーン・ショップトーはこの問題に光を当てようとしているが、同社がこのプロジェクトへの関心をやめたとは明言していない。
私:「KOTORのリメイクは実現するのでしょうか?」
彼: 「その点については、おそらく明白な理由からあまり言えませんが、KOTOR が非常に人気のあるゲームであることは明らかであり、私たちが非常に誇りに思っているゲームであり、まだ多くの需要があると考えています。それはやめておきます」そこには。” https://t.co/VsLkKUO42r
— スティーブン・トティロ (@stephentotilo) 2023 年 12 月 11 日
ショップトーはアクシオス誌とジャーナリストのスティーブン・トティロのインタビューを受け、ディズニーのビデオゲームへの関心の復活について質問し、個々のプロジェクトについて示唆した。 それらがマーベルの世界に基づいているか、キングダム ハーツのような伝説的なクロスオーバー作品に基づいているかにかかわらず、回答や選ばれた引用から、ディズニーは物事を再びもう少し管理下に置きたいと考えていると感じられました。 このビジョンのもと、100 人以上のプロデューサーからなるチームが活動し、ディズニーに代わってゲーム会社の中から選ばれたパートナーと特定のライセンスの使用について交渉し、ゲームのデザインとその開発プロセスを扱います。 しかしShoptaw氏によると、ゲームリリース後の管理や評価が厳しくなりすぎることはないとのこと。 彼は、最終回ではあまり良い成績を収められなかった『マーベル・アベンジャーズ』に携わったクリスタル・ダイナミクス社の人々と再び大胆に仕事をするだろうと述べ、それを証明している。
さて、『スター・ウォーズ:共和国騎士団』とそのリメイクに戻りましょう。 ショップトーは非常に短く話しましたが、上で述べたように、敗北や武器放棄の兆候はありません。 「おそらく明白な理由がいくつかあるため、現時点で言えることはあまりないが、もちろんKOTORは非常に人気のあるゲームであり、我々も同様に非常に誇りに思っており、依然として大きな需要があると考えている」とショップトー氏は付け加えた。本当にこれ以上付け加えることは何もなかったのです。 しかし、ディズニーのゲーム部門の最高位の立場にあるあなたが、賞賛と誇りの意味で、開発が完全に中止されるべきプロジェクトについて話すはずがないことは、あなた自身も確実に認識しているでしょう。 したがって、最小限の情報にもかかわらず、すでに 2021 年の発表以来、ゲームはまだ開発中であり、エンブレイサーやセイバーの現在の問題はそれほど影響を与えていない可能性があります。
インディ・ジョーンズ限定
このインタビューでは、Microsoft による Bethesda の買収後、Xbox コンソール専用となる MachineGames の今後のインディ ジョーンズ ゲームにも簡単に触れています。 話題は、新たに発表された Blade がどのように機能するか、そしてその最終的な独占性についての質問に戻りますが、これについても 2 つの相反する意見があります。 それはともかく、ディズニーがショップタワを通じて、この決定によってゲーム視聴者の重要な部分を奪われるとは考えていないという理由から、インディ・ジョーンズは独占的となるだろう。 「私たちは、このゲームが依然として幅広い層の人々にアピールするだろうと感じています。そして、当時のゲームにとって経済的にも戦略的にも理にかなっていると感じました」と Shoptaw 氏は Xbox とゲーム自体の両方について付け加えました。 したがって、同じ手順が Blade ゲームに適用されるか、それとも新しい条件が適用されるかがわかります。