フロップの The Day Before を取り巻く状況がまだ十分に混乱していないかのように、別のタイトルが問題に巻き込まれました。 私たちは、Fntastic スタジオに対する望ましくない攻撃の標的となった、比較的評価の高いサバイバル ゲーム The Wild Eight について話しています。 しかし、まず全体の状況を明らかにする必要があります。 The Wild Eight は、もともと Fntastic の The Day Before のクリエイターによって開発された 2019 年のゲームです。 それはロシアチームにとって初めての大規模なプロジェクトだった。 このタイトルは Kickstarter キャンペーンで成功し、著者は 50,000 ドルの寄付を求めました。 このゲームは 2017 年 2 月に早期アクセスを開始しましたが、すでに同年の 11 月に、Fntastic は内部紛争によりパブリッシャーの HypeTrain Digital にゲームを売却しました。
「2017 年の時点では、Fntastic はゲームとは何の関係もありません。」
その後、早期アクセスは 2019 年 10 月にプロジェクトから外れ、1 年後にはサバイバルも PS4 でリリースされました。 しかし、ドラマはそこで終わるのではなく、むしろ始まりました。 The Wild Eight は Steam のプレイヤーの 70% から賞賛されていますが、先月ではわずか 18% でした。 現在、プレイヤーはこのタイトルに群がり、Fntasticは悪い評価を避けるために名前を変更したと述べている。 しかし、最終的にはすべてが少し異なります。 真実は、12 月 11 日に、The Wild Eight の開発スタジオが Eight Points に変更されたということです。 そして実際、それは望まぬ注目と、このプロジェクトを『ザ・デイ・ビフォア』と結びつけることに抵抗があったためだった。 そうは言っても、Steam ユーザーは、その理由は Fntastic が自らの痕跡を隠蔽し、The Day Before に降りかかり、The Wild Eight にも波及した批判を回避しようとしたためであると考えていました。
しかし、古いゲームの発行元である HypeTrain Digital は、後に、2017 年に実際に Fntastic との関係をすべて終了したため、この変更を行ったと声明を発表しました。彼らは、原作者の著作権を考慮しなくなったため、レビューの爆撃を避けたかったのです。ワイルドエイトとの関係は関連性があります。 HypeTrain Digital はイギリスの雑誌 Eurogamer への声明の中で、当初は Fntastic がこのゲームを開発したが、早期アクセスでのリリース後、開発者は内部的な理由により作業を続行しないことを決定したと説明しました。 2017 年以降、原作者がプロジェクトに参加していなかったとき、HypeTrain が開発を引き継ぎ、実際にゲームを保存しました。
出版社は続けて、『The Day Before』のリリース直後に『The Wild Eight』に否定的なレビューが殺到し始めたと述べたが、HypeTrainによると、それらはゲームとは関係なく、原作者にのみ関係があるという。 したがって、出版社はFnasticスタジオへの言及を削除しました。 この観点からすると、この介入は非常に理解できます。
『The Day Before』に関しては、パブリッシャーの Mytona が、タイトルがほとんどのプレイヤーの期待に応えられなかったことを謝罪した。 Mytona は Steam と協力して、追加の条件やプレイ時間に関係なく、満足できないすべてのプレイヤーに返金します。 スタジオも同様の声明を発表し、Fntasticは『The Day Before』の販売から金銭を受け取っておらず、今後も受け取るつもりはないと述べた。
— ミトナ (@mytona_official) 2023 年 12 月 11 日
返金を求める方への回答です。 Mytona と私たちは現在 Steam と協力して、ゲーム時間に関係なく、リクエストを選択したプレイヤーに払い戻しを許可できるように取り組んでいます。 Fntastic は 0 ドルを受け取り、前日の販売からは何も受け取りません。
— Fntastic (@FntasticHQ) 2023 年 12 月 12 日