よりスリムな PlayStation 5 モデルは最近市場に登場したばかりですが、パフォーマンスの点では依然として同じコンソールであり、当然ながら PlayStation 5 Pro バージョンに関するさらなる疑問や憶測を防ぐことはできませんでした。 最近、いくつかの情報源から、ソニーが実際にこの改善に取り組んでおり、特に仕様の点で、近い将来にそれについて何かが分かるかもしれないと聞いています。 数日前、過去にProバージョンについて定期的に報告していたトム・ヘンダーソン氏は、ソニーは主要なバージョンの一部であるため、仕様が漏洩することを期待していたと述べた。 ソニー以外のスタジオに開発キットが送信される。 しかし、他人の情報やリークについては「確認できない」「分からない」とだけコメントした。
ここで、もう一人の情報通の内部関係者、ジェフ・グラブが登場します。彼は、Game Mess ポッドキャストで PlayStation 5 Pro について語りました。その中には、今夜知った『The Last of Us Online』の公式キャンセルも含まれます。 グラブ氏は、現時点でこのことについて話しているのは自分だけではないが、情報源に基づいて新モデルを確認できたと述べ、さらに悪いことに、おそらく2024年9月に市場に投入されるはずだとさえ述べた。そうではありませんが、彼によれば、Pro は多くの可能性と興味深い機能を提供します。 「サポートされる大きな点は、独自の DLSS スタイルのソリューションであり、画像強化、高解像度、フレーム レートに独自の機械学習を使用しており、それを行うために PlayStation 5 Pro に独自のハードウェアが組み込まれています。 」とグラブ氏は述べ、ハードウェア アクセラレーション レイ トレーシングについても言及しており、パフォーマンス自体に加えて根本的な改善が見られるはずです。 その後、ResetEra フォーラムのハードウェア愛好家によってすべてが詳細に議論され、主にヘンダーソンからの以前の情報に基づいて、未検証の可能性のある仕様がまとめられ、徐々に更新されます。
PlayStation 5 Pro の作業を (最終的にそう呼ぶのであれば) Trinity プロジェクトは、軽量 PlayStation 5 に関連してすでに議論されており、今回の場合、Tom Henderson の情報が真実であることが判明しました。 夏には、ヘンダーソン氏が考案したトリニティの詳細も検討し、新しいコンソールはほぼ 2 倍の性能を持ち、最大 8K の解像度を提供する必要があると主張しました。 その際、来年の市場投入についても言及した。 興味深いので、PlayStation 4 Pro は「Neo」という名前で作成され、PlayStation VR はその後「Morpheus」という名前で作成されたことを付け加えておきます。したがって、「Trinity」という名前は、ソニーがマトリックスを本当に気に入っていたことを示しているようです。
ヘンダーソン氏: PS5 Proは1年以内に発売され、8Kに対応する予定です。 インサイダーが Trinity プロジェクトについて語ります。 このコンソールは元のモデルのほぼ 2 倍強力になる可能性があります https://t.co/2bfjYSj2o4 pic.twitter.com/DS3m0X8AN7
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2023 年 7 月 23 日