優れた『God of War Ragnarök』への追加またはスピンオフが見られるという事実は、ソニー サンタモニカ スタジオの開発者がこれらの噂を確認するずっと前から推測されていました。 しかし、印象的な戦闘と素晴らしい映画のようなシーケンスで彩られた、ストーリー重視のアクション アドベンチャーがプレイヤーにローグライト モードを提供するとは、想像できた人はほとんどいなかったのではないかと思います。 私も驚きましたが、決してがっかりしたわけではありませんが、開発者がどこに行きたかったのか、そしてこのようなものがどのように機能するのかに驚きました。 ゲーム内にはたくさんの戦闘があり、無限のロケーションがあるので、すべてを「なんとか」まとめることができるのは確かですが、その結果は多くの点で私に感銘を与えました、そして、物語のエピローグがあれば-ベースのアクションアドベンチャーはこのようになり、地球は楽園になります。 あるいは彼のような人。
絶好の機会
しかし同時に、これほど包括的なものをプレイヤーに完全無料で提供するリソースを持っているビデオ ゲーム スタジオはおそらくほんの一握りであるという落とし穴も生じます。これは、慎重に作られた Baldur’s Gate III の場合と同様です。非常に多くの状況が偶然に重なって起こるため、これを標準とすることはできません。 しかし、少し立ち止まって、有料 DLC は存在せず、開発者が定期的にヴァルハラのようなサービスをプレイヤーに提供しているという感覚に浸ると、心が温かくなるはずです。 ここにあるものはすべて、クレイトの物語の 2 部構成の北欧パートの自然な集大成として機能しており、ローグ ゲームのルール内での機械的な進行がストーリー パートを非常に楽しく混乱させています。 さらに、あなたがゴッド・オブ・ウォーのファンで、単にあらゆるものに興味があるのであれば、クレイトの魂をより深く掘り下げ、彼自身が目撃した、あるいは首謀者であった、困難で時には非常に不愉快な出来事のバランスを目撃することになるでしょう。
おそらくおわかりいただけると思いますが、あまり多くを明らかにしたくありませんが、北欧の内容だけでなく、実際にはギリシャの部分もよく知っておくことは間違いなく価値があります。 Valhalla がオリジナル シリーズにも言及しているという事実については嘘はつきません。このことは、熱心なファンや「古い」クレイトスを漠然としか覚えていない人にとって、これが予想外に包括的なサービスであるという事実を再びもたらします。 開発者たちは、ギリシャの戦争の神を思い出させるために、あらゆる手段とリソースを惜しみなく使いました。チェコ語の字幕のおかげで、あなたの思いどおりになることは間違いありません。 これにより、これまでは 2 つの物語がかなり別々の存在であるように見えていたかもしれないが、ヴァルハラを終えた後はそうではありませんでした。 同時に、それは予想されるウインクだけではなく、ラグナロクの終わりの意味を補完し、他の起こり得る物語の出来事を部分的に演じる一連の興味深い出会い、キャラクター、会話でもあります。 私がちんぷんかんぷんで曖昧に話しているのはわかっていますが、信じてください、これはあなた自身の経験のためです。 明示的に評価したりレビューしたくはありませんが、製品の品質と、もう一度言いますが、思慮深いアプローチは、開発者が再び多くの賞賛に値するものです。
拳、鎖、斧、槍
しかし、ご理解のとおり、ヴァルハラは、一見したよりも重要ではありますが、単なるストーリーではありません。 それでも、選択した難易度や手の腕にもよりますが、およそ 5 ~ 7 時間のプレイ時間の大部分を走りながら戦うことになります。 もしあなたが God of War の戦闘システムに少し飽きているのであれば、開発者はあなたのことを考えて実験することを奨励しており、それが Valhalla のもう 1 つの素晴らしい部分です。 ストリームですでにお見せしたように、準備されたレベルの各実行は、3 つのメイン武器のどれを好むかに基づいて、後のステージで常に少し異なる方法で実行される可能性があり、またそのようにする必要があります。 同時に、次に死ぬまでボーナスを受け取ることができる武器は 2 つだけであり、どんな敵があなたを待っているかわからないため、選択はあなただけのものではありません。 確かに、このゲームには本格的な大作ゲームほど多様性はありませんが、シールドを含む装備の組み合わせや、クラトの怒りの使用方法を選択する必要があるため、クエストに大きく役立ちます。非常に難しくなる可能性もあります。 さらに、一時的な通貨を獲得して走行中に能力を強化したり、海岸で永続的なアップグレードを選択したりすることもできます。前回の試みに失敗したときに、ミーミルの愚痴を聞きながら必ず目を覚ますことができます。 通路には、特定のドアの後ろで取得できるアップグレードの特定の側面の選択も含まれているため、その点でも同じものは何もないように常に感じます。
おかげで、何時間もゲームをプレイした後では、戦闘はすでに少し反復的なものになっていますが、それでも私を楽しませてくれましたし、ゲームではあまり好きではないことを強いられました。 実験。 言い換えれば、プレイヤーにゲームへの取り組み方を非暴力的に変えるよう強制するのは素晴らしいデザインの結果であり、その点でもヴァルハラに感謝しました。 思い出させる必要はないかもしれませんが、ゲームは依然として素晴らしく、戦いから文字通り「身体的」感覚があり、何も起こっていないように見えても、おしゃべりなミーミルだけでなく、主人公の吹き替えを務めるのはクリストファー・ジャッジ。 音楽、他のキャラクター、そして失敗した試みでも少なくとも小さなストーリーの変更やオリジナルの会話につながるという純粋な事実と組み合わせて、私はサンタモニカの開発者が本当に成功していると常に感じていました。 もちろん、すでにゲームに飽きている場合、またはアトレウスのストーリーを待っている場合は、武器を切り替えたり、最適な戦術を見つけたりするだけでは十分ではないかもしれませんが、これは私たちを最初の部分に戻し、これはすべて開発者によって無料で提供されました。 クレイトにとって、それは実際には一種のセラピーであり、プレイヤーにとっては批判される可能性のある最小限のことだけで純粋に喜びます。