数日前、クレイトスは驚きの発表で昨年の『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のヴァルハラ拡張を復活させ、その追加は新シリーズの両方の分割払いとしてプレイヤーとファンから同様に賞賛されました。 息子のアトレウスにも大きな影響を与えたクレイトスのさらなる冒険とキャラクターの成長は、どちらのゲームでも好評を博しましたが、誰もがその方向性に満足しているわけではありません。 そのうちの1人は、『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズの作者であるデヴィッド・ジャッフェ自身であり、彼はクレイトのキャラクターの成長と彼の旅を失望させ、彼を弱者だと認識している。
『God of War』シリーズは 2005 年に PlayStation 2 で始まり、ギリシャ神話を巡るクレイトスのオリジナルの旅は 2013 年のゲーム『God of War: Ascension』で終わりましたが、すでにリリースされたパーツを集めた PlayStation Portable でもゲームが登場しました。そして2015年にはGod of War IIIのリマスターが発売されました。 現在のタイトルを含むすべての主要タイトルの開発はサンタモニカ スタジオによって担当されましたが、主要な開発者は年月の経過とともに変わりました。 2018年に始まった新作『ゴッド・オブ・ウォー』は彼の個性に深みを与えたが、ジャッフェによれば弱点でもあり、他の脚本やデザインの変更と合わせてそれが気に入らないという。 その後彼自身も参加した のみ 彼は 2007 年にスタジオを離れ、その後 Twisted Metal シリーズに専念し、その後 2017 年の Drawn to Death の開発を主導したため、第 1 巻と第 2 巻ですでにさらなる開発が彼を超えていました。
デビッド・ジャッフェは現在ビデオをストリーミングおよび制作しており、その中の 1 つで視聴者からの質問に答えたときにクレイトについてコメントしました。 現在のクレイトについて彼は、キャラクターとしてあまりにも「個人的」になりすぎていると述べ、脚本家たちが自分たちの問題を彼に投影していると付け加えた。 このため、クレイトスは本来のゲームの恐ろしい戦士である本来の姿の弱いバージョンになってしまいました。 彼はその後、キャラクターの成長をインディ・ジョーンズに例えたが、彼によれば、ジョーンズは後に完全に不必要に、より悪い方向に成長したという。 しかし、彼は、物語を豊かにしてくれた新しいキャラクターや彼らの問題や動機に問題があるわけではなく、純粋にクレイトスの場合の重大な逸脱に問題があると付け加えた。 しかし、新しいゲームのストーリーとクレイトス自身がプレイヤーからのレビューやフィードバックでしばしば強調されているという事実は変わりません。ビデオ自体の下でもそれを指摘し、ジャフに同意しない人もいますが、もちろん反対意見もあります。
Valhalla のような追加機能を完全に無料にすることは公平でしょうか? God of War Ragnarök は、素晴らしいローグライト モードで成長しました。 予想以上に良いです https://t.co/0mntNDYyRj pic.twitter.com/PqjIEKwPU7
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2023 年 12 月 19 日