たとえ悪口で反対を主張する人がいたとしても、戦略は死なない。 Warcraft のような大ヒット作はもうありませんが、それでも比較的十分な量の高品質のゲームを見つけることができます。 一例としては、ヴァイキング戦略 Northgard で有名になった小規模スタジオ、Shiro Games の 4X RTS タイトル Dune: Spice Wars が挙げられます。 しかし、開発者たちは彼らの野心がはるかに大きいことを示しており、それはアメリカの作家フランク・ハーバートとその息子ブライアンの本にインスピレーションを受けて9月にリリースされた新しいゲームのゲーム内容の複雑さによって証明されています。 同時に、彼らはブランドを選択することで、妥協のないSF作品のファンの視線を自分たちに集中させました。 しかし、最初に言っておきたいのは、彼らはこの挑戦に勇敢に立ち向かっていたということです。
パワーとスパイスの追求
作成者は、テンプレートが提供する風景と基本原則を巧みに利用しています。つまり、砂漠の惑星アラキスで、希少なメランジュ、政治的影響力、経済的支配をめぐる強力な派閥の戦いが行われます。 彼らはまた、その命名法を流用したので、たとえば、landsraad または CHOAM business Corporation と呼ばれる貴族の評議会が存在するのです。 そして彼らは、ゲームをストーリーラインに依存させないという非常に賢明な決定を下しました。 はい、スパイス ウォーズは純粋な戦略です。 おそらく少し珍しい決定かもしれませんが、真実は、ストーリーキャンペーンがないことはまったく欠けていないということであり、同時に、開発者は非常に要求の厳しい物語シリーズの複雑なシナリオの作成を巧みに回避しました。
したがって、プレイヤーは提供されている 4 つのモードのいずれかをすぐにプレイできます。 1 人のプレイヤーの場合、古典的な小競り合い、長いキャンペーン、または 2 つのクランだけが加速モードで競う短縮された決闘が利用可能です。 これには、Xbox アプリケーション内で PC と Xbox の間でプレイできるマルチプレイヤーも含まれていますが、作成されたサーバーの所有者がこのオプションをオフにすることがよくあります。 ただし、ゲームプレイは基本的に同じで、影響力、政治、経済を通じて、または他の氏族を破壊することで勝利を目指します。モードの違いは上記の小さな点だけです。 通常、他のゲームではこれは欠点だと思いますが、ここではそうではありません。そのメカニズムは大戦略にわずかに影響を受けており、モードのこのような小さな変更でも、プレイスタイル自体だけでなく、ゲームにも比較的大きな影響を与えます。時間の消費も。 軍隊の作成、メランジュの採掘、政治的陰謀など、最も基本的なメカニズムを習得するためのチュートリアルもあり、その後、ゲーム自体は、その他すべてをしっかりとした操作で学ぶことを前提としています。 難易度が高いことを考えると(すべての初心者には低が推奨されています)、この決定は理にかなっています。進行するにつれて非常に多くの機能に遭遇するため、最良のトレーニングはまさに火と繰り返しの洗礼です。実は私がやりたかったゲーム。 私が好きなものに目を背けていると思われないように、私はデューンのファンではなく、このシリーズについては友人の話とウィキペディアから得た基本的な知識しか持っていないことを指摘しておきます。私の未読文学作品の終わりのないリストにまだ載っているので、完全に偏見のない視点と品質の約束を持ってゲームに参加するまでは 戦略を立てる。
そして、追加の資源、特にメランジュを提供する建物を建てるために領土を拡張することを忘れてはなりません。なぜなら、スパイスを制する者は世界を制する(そして帝国税も支払う)からです。
そしてそれが私が実際に得たものです。 権力を求める貴族の立場に気軽に身を置くことができる、ゲーム内容の複雑さにすっかり夢中になってしまいました。 軽率は通常失敗に終わるため、上記の勝利のどの形式を追求するかを最初から決めることが重要です。 結局のところ、家族を選択することでこれに対抗することもできます。たとえば、軍事指向のゲームプレイにはアトレイデスよりもハルコネンの方が適していますが、それぞれに長所と短所があります。 また、利用可能な 4 人のアドバイザーのうち 2 人を選択することで、ゲームの進行に影響を与えることもできます。アドバイザーは、特にゲームの後半段階に影響を与える特定のボーナスをもたらします。 しかし、それでも、たとえば CHOAM 市場の 50 パーセントのシェアを獲得しようとすると、株式仲買の初心者コースと考えてください。ゲームの他の側面に注意を払う必要があると考える必要があります。 Landsraad の定例議会では、評議会の重要な議席を獲得し、同時に自分に有利なボーナスを提供する選挙に勝利したいと考えていますが、そのためにはエージェントによって増加できる十分な影響力ポイントも必要です。資源との交換、または覇権の拡大。 そして、追加の資源、特にメランジュを提供する建物を建てるために領土を拡張することを忘れてはなりません。なぜなら、スパイスを制する者は世界を制する(そして帝国税も支払う)からです。 これはほんの一例ですが、どのような勝利を目指す場合でも、プレイの原則は似ています。 それでも、リプレイ可能性は保証されていますが、1 つのキャンペーン中に少なくとも 5 時間のセッションはかなり疲れる可能性があるため、より長い休憩の後にリプレイを取得したい場合は驚くことではありません。 幸いなことに、良い意味で。
他の勢力、反乱軍、都市を守る民兵との戦いも含まれます。 しかし、戦闘はまさに征服活動の中で最も弱く、逆説的に最も複雑な側面です。 ユニットの種類は少なく、それぞれの機能はまったく異なりますが、属内では非常に似ています。 他人と戦争をするのは非常に面倒で、個人的には中立地帯の占領や防衛のためだけに軍隊を使う方が気が楽でした。 ゲームでは、それほど複雑ではない研究ツリーを追求して利益を得て、世界征服の探求を少し容易にします。 リソースを使用すると、敵や自分自身に対して使用できる特別なエージェントの操作のロックを解除してアクティブ化できます。 そして最後に重要なことですが、他の氏族と貿易協定や同盟を結びます。もちろん破ることもできますが、罰が待っています。 追加のボーナスを提供するミッションを完了することもできます。 上記すべての結果として、解決する必要がある新しい警告が時々表示されます。 残念ながら、これにより集中力が妨げられ、何をしたかったのかというアイデアが中断され、ゲームプレイの流れが中断される可能性があります。 少なくとも戦術的な休憩があり、その間は安心してこれらの問題に取り組むことができます。
大人向けの砂場
一見すると、惑星アラキスの砂浜のマップは同じように見えますが、砂漠に何が期待できるかというと、プレイするたびに、派閥の開始位置、メランジュやその他の原材料の採掘用にセクターがランダムに生成されます。 、生産の方が収益性が高い場合。 しかし、それはゲームプレイには何の影響も与えず、むしろ伝統的に、固定観念とその後の不満を抱いたプレイヤーのおしゃべりを打ち破る要素としてすでに機能しています。 エリアのサイズはゲーム モードに応じて異なりますが、スカーミッシュの場合はすべてを自分で設定できます。 ゲームプレイに影響を与える要素としては砂虫や嵐があり、どちらも地上ユニットや航空ユニットを瞬く間に破壊する可能性がありますが、このような悲劇は通常、不注意で警告に間に合わなかったときに発生します。 それどころか、あらゆる種類の謎がさまざまな方法でマップ上に現れ、ユニットやエージェントの助けを借りて解決することができ、さらなる利益を得ることができます。 反乱軍の避難所は害を及ぼすことも助けることもでき、それは探検を通じて発見され、たとえば物々交換に基づいて同盟を結ぶことで、他の恩恵を受けることができます。
新しく獲得した領土ごとに、また各タイプに 1 つずつ、限られた数の建物しか建設できないため、国境を拡張することはキャンペーンを成功裏に完了するための重要な部分です。 しかし、繰り返しますが、これは簡単ではありません。兵士に加えて、十分な権限ポイントも必要なので、別のリソースを生成することを考えなければなりません。 これは、ゲーム全体の複雑さの話に戻ります。ゲーム全体の複雑さは、そのすべての要素のせいで、エイジ オブ エンパイアやコマンド アンド コンカーのような、構築と征服にもっと依存する、より単純な戦略原則を求める戦略家を思いとどまらせる可能性があります。 それどころか、『Dune: Spice Wars』は、『Hearts of Iron』や『Civilization』のような、より要求の厳しい壮大な戦略のファンにとって、適切な休息となる可能性があります。
開発者は、リアルタイムと壮大な戦略の間のバランスを見つけて、本当に印象的なゲームプレイを実現しました。
オブジェクトやユニットのグラフィック処理という点では、リソースが限られた小規模なスタジオで作られたゲームであることがわかるが、一方でそれがストラテジーの黄金時代を懐かしく思い出させることもあった。 征服者にふさわしい雰囲気は、優れたサウンドトラックによって作成されます。 技術的な観点からは、すべて問題ありませんが、適切な経路を探すときに時々面倒になるのは、軍隊の経路探索だけです。 コンソール版では、機能を選択するための古典的なホイールやカーソルのアクティブ化によって解決されるユーザー インターフェイスに嬉しい驚きを感じましたが、制御する際には何の問題もありませんでした。 ゲームパッドの全体的なコントロールについても同じことが言えます。
私は、Shiro Games の開発者たちの努力の結果に嬉しい驚きを感じています。彼らは、本当に印象的なゲームプレイで、リアルタイムと壮大な戦略の間のバランスを見つけました。 さらに、このジャンルの幅広いファンにリーチできる可能性は、直接 Dune のファンである必要はありませんが、すでに述べたように、特に難易度が高くなると、このゲームにも限界がある可能性があります。 ただし、このゲームは Game Pass にもあるため、文字通り、トライアルには何も支払う必要はありません。