何度も繰り返しプレイするゲームはほとんどありませんが、Firefly Studios の開発者による Stronghold だけは喜んで例外とさせていただきます。 私は、オリジナルのゲームが 2001 年の秋にリリースされて以来、城の建設と戦争が見事に組み合わさったこの中世の戦略ゲームを、度々中断しながらプレイしてきましたが、数年が経つにつれ、ごく自然に HD にも興味を持つようになりました。バージョンを確認し、多数のユーザー マップ全体をテストしました。 たとえこのゲームが最初から客観的な欠陥を抱えていたとしても、私はそれを喜ぶだけで十分だろうが、昨年末に出た決定版を軽蔑するのは罪だろう。 特に、開発者は、基本的に高解像度のサポートを追加するだけでなく、Steam を介した新しいキャンペーンとマルチプレイヤーも追加する前述の HD エディションよりもはるかに大きな影響を与えるグラフィックのさらなる改善を約束しました。財布を持って中世に戻りましょう。
美しいけど、それはほんの一瞬だけ
技術サービスに関しては、地に足をつけて、開発者が作り直そうとしたわけではないことを常に自分に言い聞かせなければなりません。 つまり、オリジナル版や HD 版ストロングホールドを長い間プレイしていない場合、一見したところ、あまり変わっていないように感じるかもしれません。 しかし、その逆は真であり、直接比較した写真や、元のバージョンにジャンプして最終バージョンに戻るだけで、実際にどれだけ変更されたかがわかります。 建物は元の構造を保っていますが、色の分野に変更があり、開発者はプレイヤーにさらに詳細な情報を提供し、住民だけでなく動物のよりスムーズなアニメーションと組み合わせて、ゲームは確かに非常に見栄えが良くなります。 もちろん、23 年前のゲームのリマスターであるという事実は考慮されています。 私が特に満足したのは、カメラのビューをさらに拡大できることです。これにより、いくつかの欠陥が明らかになる可能性がありますが、城や子城での完璧なつぶやきに少し近づく機会が得られます。 キャンペーン内の指導者や敵のしゃべる頭もより詳細になり、工業用建物にいくつかの完全に新しいアニメーションが追加されたと思います。 彼らの周りで起こる出来事。
すべてが素晴らしく見えるかどうか尋ねられたら、私はもちろんそうだと答えます。なぜなら、私は開発者が 2001 年に開発したベースが本当に気に入っていたからです。しかし、長い間プレイした後、残念なことに、ことわざの「」を付け加えなければなりません。特に開発者がアイソメトリックカメラによって引き起こされる古いバグや不具合に対処しなかった場合、「すごい効果」はほんの一瞬しか続きませんでした。 したがって、決定版であっても、石積みや崖のさまざまな衝突が発生したり、十分なスペースがなければユニットが「お互いに」座ったり、ユニットが非常に愚かな道を選択したりするという事実に備えてください。指定された目標。 嵐の冠にも不具合が発生し、音楽が時々止まることがあります。問題は依然として人工知能です。人工知能は、あらゆる場合に命令に従うことができず、その瞬間に必要な操作を実行しません。 城の周りの焼夷弾で別の改良された火災アニメーションを実行するようなものです。 私はストロングホールドを何百時間もプレイしてきましたが、なぜこのゲームの基本的な欠陥が未だに気づかれないのか本当に理解できません。
実際、現時点では、開発者は、以前の煩わしさやユーザーにとって不親切な問題のいくつかを修正するための重要な方法でゲームプレイに手を加えていないことも述べておく必要があります。ウサギがのんびり休んでいます。 あるいは、地元で酔って座っているだけ。 それすら成否を分けることもあるのに、なぜ決定版の際に修正をしなかったのか疑問である。 そして、技術的な面に留まるとすれば、開発者はマルチプレイヤーでのかなり重大な遅れを取り除くことができていない – これについてはすぐに説明します – これも再リリースと介入によって解決されるべきものです今日の機能でもゲームコードに含まれています。 これは、特にこのゲームが好きな人にとっては残念なことです。また、それほど熱心ではないプレイヤーが疑問を抱いていることも想像できますが、ではその 15 ユーロの値札は何に正当化されるのでしょうか?
ウォーキングキャンペーン
ほとんどの場合、それは 14 の新しいミッションと 2 つの大きな章に分割されたストーリーをもたらす新しいキャンペーンになるはずです。 これは、まだ利用可能なオリジナルのキャンペーンほど興味深い旅ではなく、特に 15 番目のミッションでは、難易度を抑えるのに少し苦労しているかもしれません。 しかし、それは依然として数時間にわたるアドオンであり、場所によってはあなたを苦しめるでしょう。 しかし、開発者自身がこのキャンペーンを格闘家や幼少期にストロングホールドをすでに完璧に持っている人でも扱えるものとして宣伝しているという事実を考慮すると、これはまた少し失望しました。 まず第一に、利用可能なミッションのおよそ 3 分の 1 がいくつかのミッションの登場です。これらのミッションは、敵でいっぱいのマップ全体を移動することで構成され、通常は一見してアナバシスを実行できるよりもはるかに少ない兵士のグループで移動します。 昨年末までのストリームで述べたように、これはむしろ空間パズルに関するものであり、その解決策は数回の試行で見つけ出し、すべてを完璧に管理するよう努める必要があります。 しかし、私は個人的にはあまり楽しいとは思えません。イノベーションには決して反対ではありませんが、城や要塞を建設して攻撃に抵抗したり、自分で軍隊を敵に送り込んだりするのがストロングホールドで最も好きなところです。 さらに、一部のウォーキングミッションは、最小限のユニットを使用するため非常に長くなります。そのため、たとえば、戦力を少し均等にするために、3人または4人の射手で騎士を非常に長い砲撃することに頼りました。より大きな攻撃が可能になります。
このような場合、難易度は中レベルからになる可能性がありますが、開発者が敵の戦闘情報にさえ取り組んでいないという事実にも気づき始めるでしょう。私が言ったように、敵は砲撃を受けることを許可しています長時間、その場から動かないでください。 一方で、これは兵士にも当てはまります。兵士は、特に防御位置にあるとき、武器を手放さず、カメラのなすがままにされます。 グラフィックの不具合と同様、古いコードの改ざんには問題があり、特定の結果が得られないことを説明しようとしても、これは開発者が対処すべきでした。 しかし、常に文句を言うわけではありませんが、このキャンペーンでは、最後の力で要塞を守るというより強力な瞬間も提供され、城の主さえも最後の戦いに参加し、敗北の直前に天秤をひっくり返します。 これらは私がこのゲームに夢中になった瞬間であり、新しいミッションでも繰り返されます。 ちなみに、英語が話せない場合でも、ゲームではすでにファン向けのチェコ語が提供されているため、ミッションやタスクの背景は考えなくても完全に理解できます。
クルセイダーという名の「問題」
決定版に追加された最後の大きな追加は、Steam 経由で改善されたマルチプレイヤーです。これは実際にゲーム内に組み込まれており、友人や敵とつながり、戦闘に参加するための非常に便利な方法を提供します。 ただし、特に前述のラグと、ゲーム開始時にプレイヤーが時折切断されることに関連する技術的欠点は、リラックスした体験の妨げとなります。 また、これらの友人や敵がおらず、開いているロビーで友人や敵を見つけることに頼っている場合は、警告しなければなりません。 最近では一度にゲームをプレイする人は 1,000 人にも満たず、誰もがマルチプレイヤーを望んでいるわけではありません。 言い換えれば、ランダムな人々でゲームを開始するのは運か長い待ち時間の問題ですが、もちろん靴の小競り合いでそれを解決できますよね? 右?! いや、残念ながら決定版にはそのようなものはありません。 確かに、元のゲームにも小競り合いは提供されておらず、Stronghold Crusader には小競り合いが付属していましたが、どちらのゲームも同じテクノロジーで実行されており、開発者が元のゲームのプレイヤーにこのサービスを提供すると期待するのは確かに合理的でした。
しかし彼ら自身は、他の問題と同様に、コードへの介入には問題があり、少なくとも現時点ではゲームに小競り合いを加えるつもりはないと説明した。 これは、決定版のストロングホールドが、第 1 波でファンに感動を与えたにもかかわらず、低迷し続け、大きな動きを見せなかったことが再び非難されることを意味します。 これによりリプレイ性は大きく損なわれ、スカーミッシュが起こらなかったのは正直残念です。 ただし、決定版では、包囲して守るための新しい城が追加されるため、当然のことながら、人工知能とのゲームもキャンペーンの外で表現されます。 Crusader とその拡張されたオプションがなければ、私はそれほど不満を言わなかったかもしれませんが、開発者が採用したアプローチは、何らかの理由で、いわゆる決定版の価値を低下させているという事実に何度も戻ってきます。 。 この形では、元の要塞はおそらく永遠に残り、さらに大きな改善の夢はすべて終わります。
私の感想がリマスターの気に入らない点のリストのように見えることは承知していますが、改善された古典に対する評価やその他の種類のコメントがどのようなものであるかを忘れないでください。 ゲームの核心部分は依然として非常に優れており、何晩もプレイして楽しむことができますが、「アップグレード」という実際の行為がどうなったかについてコメントしなければならないとしたら、少し残念な気持ちになります。 高解像度をサポートし、ユニット数も増えた HD エディションが現在約 4 ユーロで購入でき、割引を受ければさらに安くなることを考慮すると、15 ユーロは高額に思えますが、私ならそうは思いません。多くのプレイヤーにとって、14 の新しいミッションを備えた見栄えの良いゲームとはいえ、同じゲームに何倍ものお金を費やすことは話題ではなかったとしても、まったく驚きです。