ここ数週間、伝説的なシリーズ『Gothic』、『Risen』、そして前年に第2弾を公開した『Elex』を世界に送り出したドイツのスタジオPiranha Bytesの不確実な運命についての噂が流れている。 現時点で公式声明はないが、同スタジオが2019年からTHQ Nordicを通じて受けてきたEmbracerの削減の新たな犠牲者であるという正当な懸念がある。現在、Piranha Bytesとその開発プロジェクトは閉鎖の危機に瀕していると伝えられているどうやらキャンセルされたようです。 ドイツの雑誌 GamesWirtschaft は、増え続ける情報と知識をまとめ、ドイツのゲーム ポッドキャスト The Pod によって補足されました。 同時に、救出の可能性について少しの希望も与えてくれます。
憶測は止まらない – そして明確な否定はない: 計画せよ #エンブレイサー グループ🇸🇪は続きます #ピラニア バイト (ゴシック、エレックス)?https://t.co/TCjazcGHzk
— GamesWirtschaft (@gameswirtschaft) 2024 年 1 月 17 日
GamesWirtschaft は、ピラニ事件におけるエンブレイサーの手順は、クリスマス前に従業員の一部を失い、プロジェクトを中止したハンブルクのスタジオ、フィッシュラボの手順と似ている可能性があると考えており、その資金提供にはドイツ経済省 (BMWK) も参加した。総額550万ユーロ以上。 Piranha Bytes スタジオの将来のプロジェクトは、これまでのところ WIKI6 という作業名で維持されていますが、おそらく Elex III になるはずで、リリースは 2026 年の初めに設定されています。このプロジェクトは BMWK からも資金援助を受けています。同省の補助金データベースの情報に基づいてGamesWirtschaftがまとめたところによると、200万ユーロ。 同時に、このプロジェクトがBMWKのウェブサイトから直接消えてしまったことも指摘した。
残念ながら、Elex II は売上の面で Embracer の期待に応えられませんでしたが、少なくとも開発コストは将来的に回収できると考えられていましたが、それはまだ確実ではありません。 GamesWirtschaft はさらに、11 月以降、当時レギュラーだった Piranha Becken TV 形式の新しいエピソードが YouTube で公開されておらず、公式 Web サイトにはしばらくの間、スタジオのポートフォリオや情報が欠如しており、最近それが消え、代わりに巨大なエピソードのみが特集されていると述べています。ロゴと連絡先情報。 ウィーンの親会社THQ Nordicは同誌の関連質問への回答を拒否した。
スタジオ内では一体何が起こっているのでしょうか?
この記事は後に、すでに言及したポッドキャスト The Pod で聞いた追加情報で更新されましたが、その著者は状況をよく知っているはずです。 彼らは、Embracer が 2023 年の秋にスタジオを閉鎖したいと考えており、THQ Nordic が解決策と Piranha Bytes の買い手候補を見つけるために時期を見計らおうとしていたと主張しており、その頃スタジオに問題がある可能性があるという報告が出始めたのだという。 結局事態は悪化し、その後一時的に時短勤務に切り替わったはずだったが、その後12月に一部の従業員が解雇された。 その前でさえ、クリエイティブディレクターでベテランのピラニ・ビョルン・パンクラッツ氏は、ゴシックに戻ることを望まなかったため、意見の相違により辞任することになっていた(LinkedIn上の彼のプロフィールには、この変更の可能性はまだ反映されていない)。 それでも、チームは解決策を探し続けることになっていますが、ポッドキャストの作成者には現在の情報がわかっていません。
しかし、事態をさらに興味深いものにするために、GamesWirtschaft は更新記事の中で、別の Piranha Bytes プロジェクトが今日の午後、BMWK Web サイトに突然現れましたが、今回は作業名が「Currywurst」であると指摘しました。 また興味深いのは、プロジェクトの詳細が、金額や2026年の完成など、WIKI6プロジェクトと一致していることです。そのため、現時点では、伝説のピラニアがどのような運命に遭遇するかを確実に言うことはできませんが、ピラニアの行動を考慮すると、抱擁者、その懸念は間違いなく正当です。 ただし、解決策が見つかった場合、Piranha Bytes は Elex ブランドを保持する必要がありますが、Gothic は引き続き禁止されることになります。