一部のプレーヤーは、グラフィックスなどに比べてそれほど注意を払っていませんが、ゲームのサウンドはゲーム体験と全体的な没入感の紛れもない部分です。 しかし、それはプレイヤーにどれだけ、そしてどのような影響を与えるのでしょうか? この疑問は、プラハの FAMU (舞台芸術アカデミー映画テレビ学部) で行われているユニークな調査研究によって提起されています。そこでは、若き修士のゲームデザイン分野のおかげで、ゲームに焦点を当てた活動がますます増えています。場所。 この研究は、教育学者で音響エンジニアのトマーシュ・オラムス氏とペトル・ノイバウアー氏が主導しており、現在、興味のある方を 2 月のテストへの参加を募集しています。ぜひ、バイオハザード ヴィレッジをプレイしに来てください。
研究の目標は、ゲームをプレイするときに音がどのように私たちに影響を与えるか、またゲームがテレビからのサウンドでプレイされるか、大きなホームシアターでプレイされるかなど、さまざまなサウンド形式やサウンド再生方法によって体験がどのような影響を受けるかという疑問に答えることです。または頭にヘッドフォンを付けてください。 「この質問は表だけから答えることはできませんが、この情報を得る最良の方法はプレイ中に直接入手することです。そのため、少なくとも 150 人の参加者が必要な比較的大規模な実験を組織することにしました」とトマーシュ・オラムス氏は述べています。オーディオ ゲーム「Evidence 111」と「Chess game」の作者でもあります。 18 歳以上でカジュアル プレイヤー以上であれば誰でも研究に参加できます。 この実験では、プロ仕様のサウンド スタジオで Xbox Series X 本体でバイオハザード ヴィレッジのデモを再生しながら、参加者の心拍数、呼吸数、皮膚電気活動を測定し、その後、いくつかの短いアンケートに回答します。 「このデータから、音が私たちの経験に与える影響だけでなく、私たちが意識的に影響を与えることのできない生理学的機能にも与える影響を評価します」とオラムス氏は付け加えた。
テストは FAMU Studio の敷地内で行われ、参加には約 1 時間かかります。 2 月 5 日から 2 月 9 日まで、2 月 19 日から 2 月 23 日まで、および 2 月 29 日から 3 月 1 日までの間の、リストされている日付のいずれかに登録することがすでに可能です。 非伝統的な体験に加えて、参加者には 400 チェココルナ相当のバウチャーも贈られます。 「ゲームのサウンドの問題に興味がある場合、またはコンピュータ ゲーム分野の研究を支援したい場合は、遠慮なく登録してください」と著者らを招待します。 日付やその他の情報はここで確認できます。