2 日前に、The Day Before のオンライン サーバーのシャットダウンが発表されました。このタイトルは事実上存在しなくなりました。今後は、Steam での自動返金プロセスにより、ストア エコシステムの外でキーを取得したユーザーのみが返金されるようになります。またはギフトとしてゲームを受け取った場合は、それにアクセスできます。 さらに、これらのプレイヤーは非公式のオフライン修正を待つ必要があり、それがないとゲーム自体ではなくメイン メニューにアクセスすることしかできません。 当初、Fntasticスタジオの開発者らはサーバー閉鎖後の状況についてコメントを残していなかったが、水曜日にソーシャルネットワーク上に投稿を公開し、明らかにゲームを取り巻く状況についての最終説明として機能することを意図したものと思われる。本文によれば、主な問題の 1 つである、なぜ上記の手順が発生しなければならなかったのかについても言及されています。 開発者らは、ゲームの時期尚早であまり輝かしい結末は主に、『ザ・デイ・ビフォア』がデマであることを中心に、憎悪と嘘のキャンペーンを展開した全員のせいだと述べている。
⚡最近、匿名とされる情報源から多くの誤った情報がインターネット上に出現しています。 Fntastic はこれらの声明に対して公式の回答を提供します。#ファンタスティック #前日 pic.twitter.com/zRKWQ1nfmr
— Fntastic (@FntasticHQ) 2024 年 1 月 24 日
「最近、匿名とされる情報源から誤解を招く情報が大量に流れています」とスタジオは事実を正し、公式声明を発表するために時事問題について解説を始める。 その投稿の中で、彼は過去にこのゲームを中心に展開してきた5つのサークルについてコメントし、スタジオによると、ブロガーたちが偽の投稿で思いついたというさまざまな意見や証拠とされるものに反論している。 Fntastic が取り上げる告発の最初のものは、プレイヤーの詐欺と欺瞞という一般的なテーマです。 現時点で、『The Day Before』の作者は、ゲームのリリースまでプレイヤーからお金を集めず、クラウドファンディングキャンペーンも実施せず、事前注文の可能性も提供していないと繰り返しています。 「ゲームの開発が終了した後、私たちはパブリッシャーと協力して、払い戻しを要求しなかったプレイヤーを含むすべてのプレイヤーに払い戻しを行いました」と開発者は言及し、他にどれだけの企業がこのプロセスに同じ方法でアプローチしているかについて修辞的な質問をしています Fnatsticします。 「私たちは一晩中働く会社ではありません。 私たちは2015年から活動しており、常に誠実にビジネスを行ってきました」とスタジオの代表者は付け加えた。
彼らはさらに、パブリッシャー(つまりMytona)をだまし取ったという疑惑についてコメントし、Fntasticは再び否定し、2021年からはMytonaFntasticからの相互リスク資本を利用して、100万本を突破したゲーム「Propnight」を含む他のタイトルを開発する予定であることを強調している。販売されました。 「プロップナイトは『ザ・デイ・ビフォア』の開発にも共同出資した」と開発者らは付け加え、現在キャンセルされたプロジェクトの開発資金がどこから来たのかを説明した。 次に、開発者は、開発者の虐待、経営陣と従業員の劣悪な関係、または標準以下の開発条件を巡る事件についてコメントします。 ここでも全面的な否定があり、開発者らは従業員の引っ越し、住宅ローン、保険の問題についてどれだけ支援したかを列挙している。 「離職率が低い」 [z našeho studia] そして、退職者の半数が再び戻ってきたという事実は、前向きな労働環境を示しています」と開発者は述べ、全従業員が The Day Before を成功させるために懸命に働いたことを確認しました。
何がゲームを台無しにし、誰がそれで金儲けしたのか?
最後の 2 つの点は、プレイヤーの印象と、スタジオの観点からは、ゲームに対する憎悪の波に乗ろうとするさまざまな「ブロガー」の非常に不愉快な努力に関連しています。 Fntasticの代表者らによると、実際にゲームからお金を稼いだのはこれらの人々だったが、その代償として「閲覧数とフォロワーを獲得するため」に最初からゲームに関する嘘を広めたという。 その後、開発者らは、住宅の改善から詳細な世界、オフロード車に至るまで、トレーラーで示したすべてをゲームに実装したと主張しました。 「バグのためにパルクールなどのいくつかのマイナーな機能を無効にしただけです。 しかし、これらの要素は完全版に含める予定でした」と開発者は語ります。 このゲームは実際には、小さなマップや簡素化されたゲームモードなど、早期アクセスでは非常に限られたオファーしか提供していなかったという事実にもかかわらず、その後、影響を受けていないとされる中立的なストリームについて言及しています。 軽蔑する。 「初期のバグやサーバーの問題にもかかわらず、彼はこのゲームをとても気に入ってくれました」と開発者は述べ、ゲームが非常に迅速に多くの修正と改善を受けたことを認めました。 また、前述のコンテンツ作成者は、最初のプレイスルーの終わりに、10 点中 6 点程度の評価について話し、インターフェイスやプレイヤーの進行システムに具体的な変更があった場合は、彼の意見では、と認めたことも付け加えておきます。 Day Before は 10 点中 7 点や 8 点のような数字に達する可能性があります。
「残念ながら、ヘイトキャンペーンはすでに多大な損害を与えています」と開発者らは結論付け、終了の発表後、逆に支持を表明し、開発を求める多くのプレイヤーを受け取ったとも述べている。続く。 ただし、現時点ではこれは不可能ですが、開発者は一部のファンが修正を準備し、少なくともタイトルの骨格を確実に存続させようと努力していることを認識しています。