Remedy の開発者は、新年に「Alan Wake」シリーズ第 2 部の最初のアップデートをリリースするためにサインアップしました。 昨年末の前回アップデートに引き続き、比較的大規模な修正・改善パッケージとなっており、ゲーム全体および全ミッションにわたる不都合が解消されるとともに、2つの新機能が追加されています。 1 つ目は章の選択です。これにより、希望する内容に戻ってトロフィーや実績を獲得できるようになります。 2 つ目は、恐怖の強度に関する新しい設定です。これにより、ゲームの進行、特にアランを操作する部分が、誰かにとって非常に不快なものになる可能性があります。
⚒️Alan Wake 2 のアップデート 1.15 がすべてのプラットフォームでリリースされました。
このアップデートには、ゲームのミッションを選択して心ゆくまでリプレイできるチャプターセレクトが含まれています。 暗い海の召喚、光のチャンピオン、闇の使者、アチーブメントハンターにとって素晴らしいニュースです!…
— アラン ウェイク 2 (@alanwake) 2024 年 1 月 31 日
このアップデートは、PC、PS5、Xbox シリーズのすべての対象プラットフォームで利用可能で、ゲームをバージョン 1.15 にプッシュします。開発者自身がソーシャル ネットワークで指摘したように、開発者にとって上記 2 つの要素が最も重要です。 章の選択に関しては、振り返ってみると、都合よく興味深い瞬間に戻ることはできなかったので、これは非常に歓迎すべきことです。 保存される位置の数が限られているため、作成できるウェイポイントは少数しかありませんでしたが、今後はその問題に対処する必要はなくなりました。 保存したポジションの中にゲーム終了時の「セーブ」がある場合、クリアメニューでゲーム内の任意の時点に戻ることができるようになりました。
ホラー要素の強度の低減に関しては、開発者は恐怖を完全にオフにするつもりはありませんが、新しいメニューではオリジナルと低減の 2 つのレベルから選択できるようになりました。 このようにして、ゲーム画像全体に無防備な瞬間に現れてプレイヤーを本当に驚かせるような、ほとんど静止した画像、またはわずかに動いている画像の範囲を減らすことができます。 まあ、少なくとも私の場合はそうでした。 ただし、開発者はこれらのかかしの外観を調整しており、選択した設定はそれに伴う音の強度にも影響します。 ただし、恐怖を完全に消すことはできません。いくつかの場所では恐怖は本質的に物語の一部であり、恐怖を完全に抑制すると物語に穴が生まれるからです。
ゲーム内のその他の介入としては、たとえば、一部の物体の見方や一部の場所でカメラが壊れる問題の解決、触覚の全体的な改善、いくつかの新しいサウンドの追加、または最適化の新たな波などが挙げられます。 これにより、開発者は一部のアニメーションが何ミリ秒高速化したかさえ述べており、その一方で、テクスチャとそのストレージの最適化が少し改善されたと非常に一般的に主張しています。 でも本当にほんの少しだけ。